※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃられ🔰
家事・料理

料理があまり得意ではありません💦お恥ずかしい話ですが、今までずっと白…

料理があまり得意ではありません💦
お恥ずかしい話ですが、今までずっと白ごはんとおかず一品(大体肉と野菜炒めて味付け)という食生活でした。
味付けは色々変えてみるんですがレパートリーもかなり少ないです。
冷蔵庫の残り物で何か〜みたいなことは全くできません。
旦那と私だけだしいいかと思っていたのですが、息子も1歳になり大人と同じもので薄味のものなら食べられるようになってきました。
普段は旦那は出張で週末しか帰らないので、必要なのは私と上の子の分だけです。
私自身そんなに食に興味がないので、うどんや納豆ご飯など1日1食しか食べない時もあります。
なので、情けないですが今は9割BF頼りです。
息子たちがこれからどんどん大きくなるのにこのままじゃいけないと思うのですが、まず何から始めればいいのかが全くわかりません。
こんな私でもいつかは1週間分買いだめして毎日3食!とか作れるようになりますか?
結構本気で悩んでるんで、厳しいご意見はご遠慮ください。

コメント

a...

いきなりだと気持ち的にもやる気出にくいと思うので…少しずつでいいから、手作りしてみればいいと思います‼︎得意じゃなくても子供はママが頑張って作ってくれてると嬉しいのかなと☺️

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

朝ごはんだけでも、と思うのですが、まず何から始めればいいのかも全くわからずで😂
    母は毎日冷蔵庫にあるもので何品も作ってくれていたのに、残したり食べなかったりしたことを今更ながら申し訳ないと思う日々です😂

• 7月20日
くま

とりあえず本買って、雑誌とかの1週間分メニューみたいなのを丸パクリして作ってみるといいかもですよ。
まるパクリした日は、味見さえしません…美味しくない訳がないので。なのでとりあえず真似から始めるがいいと思います。

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

なるほど!ネットばっかり頼りにして本は思いつきませんでした。
    本屋さん行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月20日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

人間、なりたいようになれるものだと思ってます😊

まずはレシピ本を見てレパートリーを増やすのもよし、肉と野菜を別々に調理して2品にするのもよしだと思います。
今の食事に味噌汁を足すのもいいですね。
山本ゆりさんの「レンジで絶品レシピ」、「めんどくさくない献立」という本はとても簡単で美味しいです。
薄味にすれば子どもも食べられます。
YouTubeが見られる環境にあれば、あおいの給食室というチャンネルもオススメです。
保育園管理栄養士さんがやっているチャンネルです。

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

レンジで絶品レシピ、めんどくさくない献立、タイトルだけで興味を惹かれます!
    YouTube、すぐにチャンネル登録しました!
    ありがとうございます😊

• 7月20日
mamari

私は短大在学中に妊娠→中退
急に結婚して、主婦になりました。
ずっと実家でのほほーんと暮らしてたので、急に家事がはじまって大変でした。料理も嫌いでした。結婚して2年たった今もめんどくさいと思いながら作ってます。笑

料理のアプリ、役立ちますよ♡
うちはデリッシュキッチン入れてます!
いつも簡単につくれるものばかり作ってます

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

急に家事が始まってあたふたしていたら1年が経ちました😂
    デリッシュキッチン検索してみますね!
    ありがとうございます😊

• 7月20日
ママちゃん

私もそんなんでしたが、
子どもがアレルギーなので
毎日三食作ってます☆

四年間でレシピ見ず、冷蔵庫にあるもので一汁三菜、和洋中なんでも作れます😁

大丈夫です!!
がんばってください☆

まずは
その日その日に食べたいレシピを作ってみることからはじめたらいいですよ❗
クックパッドはダメです!!
素人にはプロのレシピ(初心者向けの本)がないとダメでした!!
そして食べておいしいとかおいしくないとか感想を言ってくれる人がいればそこからどんどん上達します☆

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

和洋中なんでも!かっこよすぎます😂
    いつか私もそんな母になれるように頑張ります!
    クックパッドだめなんですね!めちゃくちゃ頼ろうとしてました(笑)
    週末旦那に感想聞きながら続けていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月20日
けー

なれると思いますよ〜
わたしも実家では菓子作りはするものの料理はほぼせず。というか大人になって実家で食事することがほぼなく。
夫と結婚しても最初はご飯とメインに汁物くらいでした😂
今はほぼ必ず副菜つけます。
1品のときもあれば2品3品のときもあります。
理由はやはり子どもにバランス良く食べて欲しいから。
まずは汁物から始めてみてはどうですか?
お子さんにも取り分けしやすいと思います。1歳過ぎてるならお湯差しも不要です。気になるなら少し差しても。
我が家は味噌汁に野菜をたくさん入れてます。
あとは例えば目玉焼きを作ったらサラダを添えてみる。ハムやソーセージなどを添えてみる。
目玉焼きを卵焼きにしてみる。
卵焼きにカニカマや青のりなんかを入れてみる。
納豆食べるなら納豆オムレツにしてみる。
そんなところから始めるで良いと思います。
いきなりハードル上げすぎても無理〜ってなりますから。
今時代ネットでたくさんレシピも見つかりますし、フライパンじゃなく耐熱容器とレンジで作るレシピも豊富です。
わたしは山本ゆりさんのレシピが好きで初めて買った料理本がゆりさんの本です😊✨

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

同じくです!
    私もお菓子作りは好きでよく作っていたので、レシピを見れば作れるとは思うんですが、何をどう検索すればいいのかもさっぱりで😂
    まずは汁物から!なるほどです。
    一品だけじゃなくて簡単アレンジもあるんですね。勉強になります😭
    料理本も見に行ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月20日

とりあえず毎日みそ汁かすまし汁、スープなどを作るのはどうですか?
野菜もとりやすいし、面倒な時は冷凍野菜を入れたりもしています!
何パターンか決めてローテーションで同じもの出してもいいと思います!

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

冷凍野菜もアリなんですね、なるほどです🤔
    まずは汁物から始めてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月20日
ささまる

主人が出張などで家にいないことが多く、娘と2人ごはんをよくしてます🍳ぶっちゃけ、かなりめんどくさいです😂😂何作っても余りますし笑

何でもいいので、その1品のレパートリーを増やすのはどうでしょう??
最悪、お味噌はインスタントで息子さんにはお湯多めにして調節する事もできますし🎶
そのレパートリーなんですが、何でもいいので本屋さんで興味が出たものを1冊購入して真似してるのもアリかた思います🙆🏻
最近はレンジのみで仕上げる料理もたくさんありますよ🥺
以前、姉がレンジだけで作れるカレーのレシピを見つけてやってみたそうですが、煮込むよりも美味しかったと言ってました🙌

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

ですよね、めんどくさいですし余りますよね😭😭
    ネット社会に慣れてしまい、料理本という考えが全く浮かばずでした😂
    簡単で美味しいなんて最高ですね✨
    私にでもできそうなレシピが載っている料理本を探しに行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月21日
  • ささまる

ささまる

ネットもいいんですが、省略されてたり「これはどういう意味なんだろう?」という用語が出てきて、また調べて…としなかゃいけないのでめんどくさいですがレシピ本を見るのが1番早い気がします✨
    もうインスピレーションでいいので気に入ったものを購入し、余った食材で作れそうなの調べて…とかでもアリかな?と思います🙌
    そして慣れてしたら、2品にしてみる…などでもいいと思います🎶
    苦手だけどやろうとする姿勢、素敵です✨お子さんも二人いて大変かと思いますが、少しずつでいいので無理せずに頑張ってくださいね🍀*゜
    あと、念の為にアンパンマンシリーズを購入しておくのもオススメします!カレーやミートソース、中華丼などあるので、お料理する気力がない時や疲れてる時は頼っちゃいましょ!!

• 7月21日