※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

40.6度の高熱で震える様子があり、意識はあるが熱性けいれんではないか心配。熱性けいれんの場合、救急車を呼ぶべきでしょうか。

熱が40.6度あってたまに一瞬強張ったような態勢でブルブル震えてる感じになるのですが「ママ〜」などと言って意識はあるみたいです。これは熱性けいれんではないですか?
高熱出るたびにいつも怖くて寝られないです😭

もし熱性けいれんになったとしたら救急車は呼んだほうが良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の子供も
最近初めてなりました。
ブルブル震えだし
強張りが1分間に何回も
10秒間隔くらいであり
ました💦ただ意識もあるし
熱性けいれんの症状とは
全然違うので
私も悩みましたが
大学病院の小児科の先生
と会うときがあり
そのときの症状を話し
聞いてみたらそれは
悪寒かなと言ってました💦
熱性けいれんの症状は
YouTubeで見れます!

• mama

mama

ありがとうございます!
    さっそくYouTubeで検索して見ました✨

• 7月21日
ままり

私が小さい頃熱性痙攣持ちでした。
唇が紫色になっていたり反応がないほど痙攣している時は救急車呼んでください!
あとは緊急外来で大丈夫だと思います!

• mama

mama

そうだったんですね💦
    夜中でも次の日まで待たずに連れて行った方が良いんですかね?💦

• 7月21日
  • ままり

ままり

私の場合夜は緊急外来に連れて行ってもらってたみたいです😭
    そのまま1日点滴でした。

• 7月21日
おたくもち

うちは上の子が熱性痙攣を起こしたことがありますが、明らかに様子が違います💦
唇も真っ青で顔も真っ青になり本当に意識が無かったです😭
救急車を初めて呼びました😭

その経験からしばらくしてまた高熱が出た時にちむさんのお子さんと同じような状態になったので♯8000に電話したら、熱が上がりきるまでは悪寒でブルブル震える事はよくあるので、ちゃんと意識があれば大丈夫と言われました🥺

本当に寝られないくらい心配になりますよね🥲💦
看病大変かと思いますが体調崩さぬよう頑張ってください😭✨

• mama

mama

経験者様😭大変でしたね💦
    痙攣し始めてすぐ呼んじゃっても良いんですかね?💦
    調べたら5分以内なら大丈夫とか出てきたんですがどうなんでしょう💦
    震えてるんですね😭すごくブルブルしてるから本当に焦りました💦
    ありがとうございます😭✨

• 7月21日
  • おたくもち

おたくもち

遅くなりすみません💦
    わたしの場合はそれが痙攣とは思わず、バナナを食べてる途中だったので詰まらせて窒息してると思ったので気づいた瞬間呼びました🥲💦
    あとから熱性痙攣だとわかりました💦
    救急車到着の頃にはケロッとしてたので"治ったみたいですがパニックで呼んじゃってすみません"と救急隊員の方に謝ったのですが、"こういう時は迷わずに呼んでいいんですよ、とりあえず今は落ち着いたみたいで良かったです"とその場で軽く検査してくれて病院でも診てもらって安心しました🥲
    かわいい我が子のことです!何かあれば迷わずに呼んでくださいね!!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

昨日痙攣で救急車よびました。
目もどっかいっちゃってて顔つきもヤバイし、唇の色も一瞬で変わり泡を吹き意識なしです。
すぐ普通じゃないことがわかります。
うちは2回目だったので、冷静でいられましたが、たぶんめちゃくちゃ焦ります。
痙攣はじまったら動画撮るといいです。

ママリ

上の子が去年のお正月に熱性痙攣なりました。
書かれているその感じだと悪寒で震えてるんだと思いますよ!
熱性痙攣はもう明らかにおかしいのでわかります、そして焦ります😨
様子見てておかしいな…と思ったら#8000にかけてみてください📞救急車要請必要と判断されれば、そのまま救急につないでくれますので。

はやくお熱下がりますように😌

ちいママ

下の子が今日初めての熱性痙攣を起こして、熱も40℃とかなり高く日曜日で病院探すの大変だろうな、と思い救急車呼びました!!
時間的には3〜4分で、唇は真っ青で顔色も悪く、目線が上にいったまま動かなくなって呼びかけにも応えず、手がピクピク動いてる感じでした💦
痙攣中に嘔吐もありました。
明らかに普通の状態ではないのですぐに分ると思いますよ!!

上の子は熱性痙攣を起こしたことがなくて初めてのことだったし旦那も留守だったのですごく焦ったし怖かったです😭💦
が、私自身が小さい頃痙攣を起こす子供だったと聞いていたので、もしかしたら…と思って前々から熱性痙攣を起こしたときの対処法をネットで調べておいたので最低限の処置は出来たかなと思います💦
熱性痙攣の対処法は調べといて損はないと思いますよ!!