※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにー
家族・旦那

皆さん、お子さんに祖母のことを何て呼ばせてますか?義母がとんでもない…

皆さん、お子さんに祖母のことを何て呼ばせてますか?

義母がとんでもないことを言い出しました。
ばあばと呼ばれるのは嫌。
ねねちゃんと呼ばせて、と。
え?ねねちゃんってなに?
義母の名前にかすってもないです。
正直ドン引きです。

私は娘には、祖父母はちゃんとおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばせたいです。
絶対ねねちゃんなんて呼ばせたくないです。
義母に何て言えば良いと思いますか?
旦那は、ねねちゃんは無いよねーと言いながら、
ばあばって呼んだら母は怒るから!って言います💦
じゃ、解決案見つけろよって思いますが、全然協力的では無いです。
何か良い方法無いでしょうか?
また、同じような経験された方いらっしゃいますか?
義母には悩みまくりです😭

コメント

うちは、名前にさん付けです。
よしこさん、みたいな感じで。

お友達のところは、あだ名のように呼んでるみたいです。名前の最初からとって「あーちゃん」とか「りっちゃん」のような。

• さにー

さにー

なるほどです!
    名前で呼ばせて、ならまだ分かるのですが、呼ばせ方の希望が謎すぎて🤣

• 7月20日
 はじめてのママリ

ばあばが嫌ならおばあちゃんでいいと思います😂😂

生後3ヶ月だし、まだ先の話だしと濁しまくって、娘ちゃんが話すようになったら強制的におばあちゃんって呼ばせましょwwwww

ねねちゃんとかやばすぎます😂笑

• さにー

さにー

ですよねー😭
    ホントに謎すぎて💦
    そうですね!まだ先の話なので、地道におばあちゃんと覚えさせるようにします(笑)

• 7月20日
ᓚᘏᗢ

ばー!とかでも良さそうですね😂😂

私は自分のおばあちゃんのことをばあって呼んでます‪w
最初はばーばって呼ばせようとしてたみたいなんですが私がばあってずっと省略しててばあになりました爆笑

私の息子から見たらひいおばあちゃんなのでひいばあって呼ばせようと思ってます!
私の実母はばーばって呼ばれるのがいやらしく名前ちゃんって呼ばせる!とか言い張ってました爆笑

義両親の事はじーじばーばです!
私が義母の事をクソババアって呼んでるので息子もそう呼ばないかなって期待してます❤‪w

• さにー

さにー

ばあって可愛いですね💕
    クソババアウケます(笑)息子さんが呼んじゃうことも期待なんですね🤣(笑)

• 7月20日
おみん

ねねって😅すみませんがドン引きしてしまいました…💦
ねねちゃんってなんですか?って聞いてみたらいいと思います😅それか友達にねねちゃんってつけた子いるんでーとか✋

• さにー

さにー

ドン引きです、ホントに!😂聞いた時理解が出来ませんでした(笑)友達ねねちゃん作戦良いですね!!それでいこうかな🤔ナイスアイデアありがとうございます!!

• 7月20日
雷注意

ばあばがダメならおばあちゃんしかないですね😂😂😂
基本はその二択かなと…笑

義母さんの名前+ちゃん…なら百歩譲って良しとしても、擦りもしないねねちゃんは謎すぎるしどっから来たんや?って感じです💦
(え、もしや「おねえちゃん」の「ね」ですか…???😱)

うちは私の両親のことを「じいじ、ばあば」義両親のことを「○○(地名)のじいじ、ばあば」と呼んでます!

• さにー

さにー

そうなんです!!
    名前にかすってるならまだしも、なぞのねねちゃん…驚きすぎてなぜなのかも聞きそびれました🤣私も自分の祖母のことを地名のばあちゃんって呼んでたので、それでいきたい気持ちが強いです😂

• 7月20日
年子👧mama

うちの義母も長女の産後、名前の頭文字をとって、「さーちゃん」って呼ばせようとしていました😑
私も「じぃじ、ばぁば」や「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばせたかったので、嫌でしたし、50過ぎのおばさんが「さーちゃん」って…と内心ドン引きでした😂

私から娘に義母のことを話すことを控えて(私の口から義母を「さーちゃん」呼ばわり出来ないですしね😅)、私の実母を「ばぁば」と呼んだり、旦那も義母を「ばぁば」と言っていたのもあり、実母を「ばぁば」と呼んで慕うようになったからか、いつからか義母も自分から「ばぁば」と言い始めましたよ!

• さにー

さにー

なるほどですー!!ばあばって呼ばれるのが嬉しいって思ってもらうようにすれば良いんですね👍
    ちなみに義母は来年還暦です(笑)

• 7月20日
ママリ

私の両親の事はじーじ、ばーば
義父の事はじーじ
義母の事は誰だかわかっておりません😂

息子が生まれた時に義母が
おばあちゃんなんて呼ばせない!
ともちゃんって呼ばせる!
って言われましたが
何言ってんの?って思いました💦
しつこかったのでもう2年ほど会ってなく誰だか分かってないですね😆

• さにー

さにー

ホント何言ってんの?って感じですよね😅おばあちゃんになったことを受け入れられないんですかね💦その結果孫に会えないなんて、元も子もない😂

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

旦那がいや、もうババアだろ(笑)って言ったら
    まだおばあちゃんの歳じゃない!!!!って半ギレされました🤣当時51くらい?
    受け入れられないんですかね😂

• 7月21日
mjy_ma🩷

じぃじ、ばぁばって
言わせてます😊😊!

祖母の事を、
あーちゃんって言わせてる人もいましたよ!!
ビックリしてしまいました!!
おばあちゃんの
「あ」の部分だそうです😂😂笑

• さにー

さにー

何かしら繋がってればまだ考えても良いんですが、何にもかすってなくて😅
    あだ名呼びは私もびっくりします💦

• 7月20日
ママ

実家は「ばばちゃん」、義実家は「ばぁば」です!
本人に何て呼んで欲しいか決めてもらいました。
ばばちゃんは何となく可愛らしくて私も気に入っています😊

• さにー

さにー

普通におばあちゃん風の呼び方を提案してくれるご両親が羨ましいです😭たしかに、ばばちゃん可愛いですね💕

• 7月20日
まみー

うちは産後すぐにばあばとかおばあちゃんとか、年寄りくさいからやだって言ってて、名前で読んでって
しかも呼び捨てですよ、、

それってわたしは子供に対して、義母宅へ行くときに
〇〇のところいくよ!
って呼び捨てで言うってことじゃん(笑)
って思ったのと、ばあばであることに変わりないのにとおもって旦那に言いました。

そしたら遠回しにではなくて、義母にダイレクトに名前呼びはやだってって言ったようで
その後あった際に挨拶より何より先に
“ばあばですよー!(強調して)”言われて、そのときは旦那が言ったって知らなかったんですが、、
この一言でピンときて、義母と別れたあとに旦那に聞いたらダイレクトに伝えたと言ってました(笑)

この頃旦那はかなり気が遣えなく、また自分の母の気の強さも理解してなくて、わたしへの配慮ゼロで、、
わたしはほんと失笑でした(笑)

結果としてわからない人にはダイレクトに伝えるか、子供が理解できるようになってから
ばあば呼びを教え込むか、なのかなと思います🤣
最終名前呼ばなくてもいいかな、とさえ思いますが😂

• さにー

さにー

そうなんですよー💦ばあばであることは変わりないのになぜ嫌なのか😂
    旦那さーん😭でも、うちの旦那もはっきり伝えてほしいです!ねねちゃん無いとか言いながら、義母に言ってくれないから未だにねねちゃん言うんです…😭

• 7月20日
メメ

うちの実母がばぁばやおばあちゃん呼び嫌がる人で、名前にちゃん付けで呼ばせてます…。
でも子供ももうおばあちゃんだって分かってるので、おばあちゃんって呼ぶようになるの時間の問題だと思いますけどね笑。

幼稚園教諭の友人に聞くと、結構そう言うおばあちゃん多いそうです😂
グランマとか、大きいママとか、色んな呼び方があるって言ってました笑。

• さにー

さにー

グランマ🤣
    すごいですねー(笑)同じ意味なのになぜばあばはダメなんですかね(笑)
    たしかに、本人がおばあちゃんって理解すればそう呼びそうですよね!

• 7月20日
  • メメ

メメ

名前呼びはその中ならまだマシな方らしいです🤣

ほんとおばあちゃんとかばぁばで良いと思いますけどね…。
    年少からうちは「おばあちゃんち行って良い?」とこっそり裏で呼び始めてます笑。

• 7月20日
  • さにー

さにー

お子さん、もうおばあちゃんって呼んでらっしゃるんですねー(笑)ご本人の前でおばあちゃんになるのも時間の問題ですかね🤣

• 7月20日
のり♡

おばあちゃんが言いにくいから、ばあーちゃん→あーちゃん、くらいなら許せますが、ねねちゃんはないですね😇しかもかすってもないのは笑ってしまいました🤣🤣
保育士してますが、おばあちゃんのことを「ふーちゃん」と呼んでる子がいて、お迎えにおばあちゃんが来るたびに子供がふーちゃんふーちゃん言うので保育士の笑い者になってました😇😇もちろん陰でですが🥺
可愛く呼んでもらいたい気持ちも分からなくないですが、そこは普通でいいかなと個人的には思います😌

• さにー

さにー

保育士さん笑われる…🤣
    義母にとって初めての孫なので、おばあちゃん抵抗あるのかもしれないんですが、事実おばあちゃんなので、私も普通にいかせてほしいです😭

• 7月20日
hm

義母はママちゃん、実母はばぁばです🤔

• さにー

さにー

娘にもばあばと普通に呼ばせたいですー💦義母なので、強く言えず💦

• 7月20日
ANA

実母、継母は呼び捨て
義母は、○○ばあば です😂

• さにー

さにー

名前にばあばって可愛いですね!提案してみようかな…🤔

• 7月20日
ゆんた

うちは義母の希望聞きたかったのでその希望の呼ぶように子どもにも伝えました😃
何語か忘れましたが何語かの祖母呼びらしいです😂

• さにー

さにー

そうなんですねー!おばあちゃんだけど、直接的に呼ばれるのが嫌なんですかね?🤔

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私はねねちゃん可愛いと思いました☺️どんな呼び方でもいいと思いますが、本人が呼ばれて嬉しい呼び方が1番良いと思います♪変な話ですが、それも親孝行だと思って、少し変わった義母さんに付き合いますw

うちはまだまだばあちゃん、じいちゃんのポストに空きが出る予定がないので、混在すると紛らわしいので、甥っ子たちは母をBとかBちゃん、父をJとかJJと呼んでいます!うちもその呼び方になると思います!もちろん外の人にはそのように言っても伝わらないので、祖父、祖母と教えるつもりです!

• さにー

さにー

親孝行したいと思える義母だと、ねねちゃんでも良いって思えたのかもしれないんですが😅私は心が狭いみたいです😂
    呼び方が被らないようにされてるんですね!祖父も祖母も2人ずついるから難しいですね🤣

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もガルガル期はどうしようかと思うくらい辛かったですし、ドヤ顔で寝かしつけした時とか悔しくて泣いてましたが、
    今となっては
    どうぞ〜好きなだけ連れてってください〜って思ってますw少々趣味の悪い服も、本人が喜んでるなら微笑ましいと思うようにしてますw

• 7月20日
  • さにー

さにー

私もそんな風に思える日がくるんでしょうか…😭未だに娘を抱っこされるのすら嫌だって思っちゃって💦
    義母さんにとって素晴らしいお嫁さんですね🥲

• 7月20日
ジェシカ

ほんとキモイですねー。あ、ごめんない💦笑
うちもそんな感じなので・・・。
うちの義母も勝手に自分の名前の後にばーと付けるタイプで自分の事言ってます。
例えば、「ねね」が名前だとしたら「ねねばー」みたいな。
うちの子は男なのに「ちゃん」付けで呼んできて、
「〇〇ちゃん、ねねばーにもちょーだい」みたいな。
聞いてらんないです。
じいじとかもキモイので、私はしっかり「おじいちゃんおばあちゃんにどーぞしてください」と曲げずに言ってます。
負けずに頑張りましょ。

• さにー

さにー

いえ、その通りです!(笑)
    そうですよね!!私が曲げずにおばあちゃん呼びを刷り込めば…🤣おばあちゃんと言うまで刷り込みます!(笑)

• 7月20日
なっちゅん

旦那母はばぁば、旦那祖母(ひぃばあちゃん)は「うーな」です(笑)旦那祖母とは同居ですが仲悪くのでおばぁちゃん系の呼び方で私達も呼んでなく、「うー😊」ってあやしてくるから娘が旦那祖母=うーのひと!ってなってうーなって呼んでます。そして私祖母(ひぃばあちゃん)は「おばぁちゃん」(私はばあちゃんって呼んでますが何故かおばぁちゃん呼び💦)、私母は名前プラスちゃん付けです(笑)私母はまだ中学生の娘がいる現役お母さんなのでおばぁちゃん感ないし、名前プラスちゃん付けです。私自身祖父の事を名前に掠らないあだ名(私がなつみって名前でなつみや〜😊なつみや〜😊ってあやされてて、祖父=なつみや〜の人!ってなって自然となちゃ〜っていうあだ名😂)で呼んでたのであだ名も抵抗ないです(笑)