※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

保険証を紛失した場合、再発行のために職場に連絡しましょう。警察に紛失届を出すことも検討してください。

保険証を紛失してしまいました😵

いつどこで無くしたのかも分かりません。
今日1ヶ月で保険証お願いしますと言われ、
いつも財布のカード入れの同じ場所に必ず入れてるのですが、入ってなくて紛失していることに気づきました。

最後に保険証出したのは2週間検診のときなので、
2週間前になります。

保険証無くした時はどうしたらいいのでしょうか?

とりあえず再発行のため、
職場に連絡して再発行して貰わないといけないですよね?

紛失届も警察に出した方がいいのでしょうか?

コメント

つきの

私もなくしたことあります😂🙌
最近行った場所などに保険証の落とし物ないか問い合わせたり、一応警察の方にも紛失届も出しました!
そして職場に再発行してもらいました😭

  • ままり

    ままり

    やはりそうなりますよね😂
    紛失届は最寄りの警察署?交番?に行けばいいのでしょうか?💦

    • 7月20日
  • つきの

    つきの

    ショックがでかいですよね😂
    私は電話で紛失届しました!
    行かなくても電話で済みました💫
    届いたら連絡くれるとの事で終わりました!
    直接行くとしたら最寄りの交番で大丈夫だと思います☺️

    • 7月20日
  • ままり

    ままり

    電話でできるんですねー!初耳です✨
    あした電話してみます(・∇・)

    • 7月21日
優龍

今一度
よく探した方が良いかと思います。

診察券入れとか
別にあるなら
そちらの方や、
お持ちの全部のカバンの底まで。
薬手帳に挟まれてないかなど。

あとは、
二週間検診に行った病院にも問い合わせなど。

  • ままり

    ままり

    診察券入れもってなくて、
    カバンや財布も旦那も一緒に探してくれましたがありませんでした😭

    回答ありがとうございました😊

    • 7月21日
deleted user

警察にも届けた方が良いです。なりすましで何か契約されたりして金品を請求された時届出していれば証拠になったりしますので!

  • ままり

    ままり

    保険証って個人情報ですもんね😭
    朝になったら紛失届出そうと思います🥲

    • 7月21日