※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*
お仕事

現在の会社で育休を取得するか、転職して2人目の時期を延ばすか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

皆さんならどうしますか?

現在正社員で仕事始めて9ヶ月です。
仕事を始めたきっかけは2人目予定していたからです。
旦那の給料だけでは食べていけず、でも2人目が欲しいと考えて育休の為にここまで頑張りました。

でも、最近辞めたいと思うことが増え、
・育休も最高6ヶ月だと言われた事。(最初は2,3ヶ月だと言われたけど、保育園は6ヶ月しか預けられないと言ったらそうなった)
・有給が無いに等しい(会社は罰金にならないように長期休暇に勝手に有給扱いにしている)
・祝日休みではない(でも有給があっての承知の上でした)
・残業当たり前
・社長会長の機嫌一つで給料が変わる事
・身内一族なので身内やお気に入りの社員には給料やボーナス上げる。
・無断欠勤、約束破りが多いだらしない会社

私は来年には2人目を考えていて産休、育休を取得して育てていこうと思っていたのですが、、6ヶ月で仕事復帰に保育園なんて無理です。

でも、働かないと食べてはいけないので転職してもまた1年働いて育休取らないといけないてなったら2人目がどんどん先になる事が悔しいです。

皆さんなら転職して2人目の時期伸ばしますか?
それとも現在の会社で育休取得しますか?

アドバイス教えてください。

コメント

れいきゃ

働かなくちゃ、生活がなんともならないなら我慢して産休とりたいところですが、
復帰してもその会社を続けていくのは厳しそうなので私なら2人目の時期を延期して、また正社員の仕事で福利厚生の充実した会社を探します。

しぃ

ブラック企業ですね💦
育休が一歳まで取得可能なのは、国民の権利ですから、企業側が拒否することはできないはずです……。
労基に言えば指導入ると思うので、辞めるつもりで育休をフルで取ってしまって、育休中に転職活動をするか、揉め事が面倒であれば、さっさと転職します。

年齢制限に引っかかっていなければ、公務員がいいですよ。公務員なら、転職後すぐに妊娠したとしても、育休取得可能です👍
難しければ、二人目の時期を伸ばします😢

私ならそんな職場で働きたくないので、
転職して2人目の時期を伸ばします。
社長会長の機嫌で給料が変わるのであれば、妊娠したらどうなるか分からないですよね😣💦

もし何かしら理由をつけて辞めなければいけない状態になってしまうと働き場所がなくなってしまって稼ぎがなく本当にどうしようもなくなると思うので、早めに新しい職場を見つけてます!