※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乱暴な男の子について、クラスで問題行動を示す子供がいる。家庭では暴力や暴言はなく、ママもパパも穏やか。子育てに悩んでいる様子。将来の参考にしたい。

乱暴な子について。
年中の子供のクラスに乱暴な男の子がいます。気に入らない事があると叩いてきたりぶつかってきたりして、先生に言われても謝らないし、バカとかぶん殴るとか、乱暴な言葉も色々と使うみたいです😅
その子のママと仲がいいのですが、ママもパパもとても穏やかで、暴力も暴言も家では一切無いみたいです。育児の様子を聞いていても、うちよりもしっかり子育てしてる印象です🤔
叱るときは叱ってるし、その子について悩んでる様です。
なぜそんなに破天荒な子が育つのか、手が出る子に対してどう対応すればいいのか、うちにも赤ちゃんが居るので今後の参考に知りたいです😶💦

コメント

C

教育系の仕事をしていますが、他人が見る家の様子というのは、見えている部分なだけなのでどこまでが真実かは不明です。

発達障がい等で粗暴な子もいますが、多くは愛情不足や家庭での保護者の言動が外で子どもに出ます。

もしかするとしっかり子育てしなきゃという、過度なプレッシャーから子どもに厳しく躾をしたり勉強をさせたりしている保護者だとその反動で保育園や学校でストレス発散で暴力や暴言が出てくるという場合もあります。

家庭によって本当に千差万別なので、私があげた事例に当てはまらないことも多いと思いますが、参考になれば幸いです。

もも

何か子どもに問題行動がある場合、夫婦仲がうまくいっていなかったり家庭円満ではないことが多い、と小学校で児童カウンセラーしている方がおっしゃってました。
暴力や暴言がなく穏やかに見える夫婦でも実際の関係性はわからないので、何かしら家庭内で問題を抱えている可能性もなくはないのかなぁと思いました💦

実際言ってるかもですよね‥
中身は分からないですよ😢