※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子についての質問です。寝返りができず、うつ伏せや1人座りもできない状況。また、何かを噛んで遊んでいるが普通かどうか気になっています。検診時に先生から指摘される可能性はあるでしょうか。

生後6ヶ月の男の子がいます。
少し気になったので質問させてください🙇‍♀️

1、まだ寝返りをしません。うつ伏せは数分間出来ますが、自分からうつ伏せになろうとする様子はなく…
もうすぐ6ヶ月検診で、母子手帳にうつ伏せや1人座りが出来るかという欄があり、おそらく出来ないまま当日を迎えるのですが、何か先生に言われるでしょうか?寝返りしない子もいると聞いたことはあるのですが…

2、仰向けで遊ばせていると、ひたすら何かかじっています。歯も2本あるのでむず痒いのかなと思い歯固めも渡していますが、最近はヒモばかり噛んでいます。
同じ月齢のお子さんどのような感じですか?絵本の時間やふれあい遊びの時間は作っていますが、1人遊びさせていると、何か噛んでるだけなんですが普通でしょうか?

ぜひ教えてください、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

メメ

同じ6ヶ月の男の子がいます😃

①うちの子はうつ伏せ好きみたいで寝返りしてますが、上の子はしませんでした☺️
6ヶ月健診は無い自治体でしたが、健康相談があって保健師さんに会ってましたが特に何も言われたことないです。
勿論、小児科でも言われたことはないです。

②うちの子も最近何かかじって遊ぶこと多いですよ🙆‍♀️
一人遊びは基本的におもちゃをかじるか舐めるかしてます笑。
こんなもんだと思います😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ月齢ですね❤️
    ①②共にありがとうございます!上のお子さんはしなかったんですね💡大丈夫そうで安心しました🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね💦笑 たまーに手洗いで洗濯するんですが、毎日べちょべちょにされるのでどうしたものかと思ってます。。笑
    ありがとうございます😊

• 7月20日
  • メメ

メメ

今思えば寝返りしない子だったので上の子はとても楽でした笑。
    下の子は寝返りからのうつ伏せ寝が好きでして…毎日ベビーベッドで息してるから心配してます😭

歯固めでお気に入りが出来ると洗う手間もなくて良いんですけどねぇ😂

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですよね💦おむつ替え中に寝返りしちゃう子も見たことあったので、大変そうだなぁと思ってました💦
    心配になりますよね😭うちは仰向けで寝てますが、あまりにも静かだと寝息たててるか近くで聞いてます😭笑

そうなんですよね😂拭ける材質のものは手入れが楽なんですが、布系のものばかり舐めてるのでいつ洗おう…ってなってます笑

• 7月21日
はじめてのママリ🔰🔰

うちの子もひたすらなにかを口に入れますよ🙋
おもちゃ、噛みまくってます(笑)

寝返りは個人差ありますよね💦
わたしは10ヶ月までぴくりとも動かず、天井見てたらしく。
兄は10ヶ月で歩いてたらしいのでとても心配したそうです。
でも、何も別に疾患もないし至って普通の大人になりました🙌

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね!何か渡すと迷わず口に入れてガシガシ…今日は唸りながらガシガシしてました😅

ご兄弟でもたいぶ差があったんですね!それでも10ヶ月で歩くのは早いですね✨
    個人差が大きそうなので心配せずに見守りたいと思います。ありがとうございます😊

• 7月20日
ままり

うちは生後5ヶ月になる前に
寝返りしましたが
うちの子も自分からうつ伏せになろうとしなくて
練習して出来るようになりました🤔
まだ、1人座りは出来ないです😅

うちは歯固め渡しますが
使わないで指入れてます💦
1人遊びさせてると
そんな感じだと思います💭

• ママリ

ママリ

動き促すように少しやると体の使い方学んでくれそうですね💡
    1人座り出来ないですよね💦ほんの短時間なら手を離してもいけるんですが、まだ左右前後にゆらゆら、ドテ!ってなりそうになってて出来るとは言い難いです😅

指大好きですよね笑
    最近足も舐め始めました😂
    普通のようなので安心しました!ありがとうございます😊

• 7月20日
ママリ🔰

うちは寝返りしたのは6ヶ月過ぎてからでした!
検診時はまだ寝返り出来てませんでしたが、身体が重いのでたくさん遊んであげてくださいと言われました😅
おもちゃやおしりふきをカサカサやって気を引かせてたら寝返りできるようになりました!
低緊張などでなければ特に何も言われないと思いますよ😄

おもちゃを噛むのも普通だと思います!お座りがしっかりできるようになった頃から振ったり打ち付けたりと色々遊べるようになりましたが今でも基本は噛んでます😅

• ママリ

ママリ

過ぎてからだったんですね👶個人差大きそうなので見守ります!体が重い…そんなこと言われたんですね💦
    足の力はけっこう強いので大丈夫そうです!

お座り出来ると遊びの幅も広がりそうですね✨いろいろ遊んでくれる時期が楽しみです☺️
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月20日