※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を話さず、親として不安。写真付きの本で言葉を覚えさせようとするが、飽きてしまう。将来、話すようになるか心配。

2歳の息子が全然言葉を話してくれません💦
先日2歳半検診があり、周りの子は歌を歌ったり「犬はどれ?」と聞かれて指をさしたり「ワンワン!」と言っていてびっくりしました😵
一方うちの子は、「どれ?」と聞かれても分からず「これなに?」と聞かれても答えられません。
電車が好きででんしゃーとは言うのですが、人前では全く言いません💦
写真付きの本を買って言葉を覚えさせてくださいと言われ買いました。一緒に見ながら「これは蝶々だよ」「これはアリだよ」と何回も言い聞かせても、色んな写真に気が言ってしまい「これは?これは?」で覚えてくれません😓
これが5分も続くと飽きたのか不機嫌になりどこかに行ってしまいます。
だんだんイライラしてしまい私もそこで諦めます😣
いつかは話してくれるようになるのでしょうか、、、

ちなみに言える言葉は、おさかなー、ばいばい、でんしゃ、カーンカーン(電車の踏切の音)、ママ、パパ(最近)、すきー、ぎゅーなどです😅

コメント

はるな

長男2歳半検診の時全然でした。家でも単語出てなかったです。
2歳7ヶ月過ぎて単語出始めました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか!😵✨
    やっぱり気長に待った方がいいんですかね(><)

    • 7月20日
  • はるな

    はるな

    一応健診の時に言葉の教室案内されて行きましたが嫌がって何も参加しなかったので1回しか行きませんでした😅
    その後は3歳過ぎて2語文、3語と言えるようになりましたね。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も2回ほど行きました!
    息子も全然喋らないどころか爆睡してました😂😂
    でも言えるようになるんですね(><)
    それが聞けただけでも少し安心しました😣✨
    ありがとうございます♪

    • 7月20日
そら

周りの子と比べたりして心配になってしまいますよね💦
元保育士なんですが、恥ずかしがってしゃべらない子や、話すのを期待した雰囲気を察して、しゃべらない子がいました。
教えようとするとイライラしてしまうと思うので、散歩した時などに興味を持った物に対して名前を教えたり、帰ってから絵本で振り返ってみたり…。
楽しみながらだと言葉に出してくれることが多かったです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく心配になります( ˙̦꒳˙̦ )
    そうなんですね💦
    どちらかというと息子はシャイな方ではあると思います😥まずパパママの前以外でほんっとに喋りません💦
    最近やっと私の実家で笑えるようになったくらいです😅笑
    そうですね、参考にさせて頂きます(><)
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 7月20日
おむすび

無理に教える必要ないですよ。
子供は親の会話、親とのコミュニケーション、他の人とのコミュニケーションで覚えていくので、
いずれは話します。

うちも1歳半検診で無言。
家ではわんわんと発しますが
人見知りで言いません。

最近言葉や意思表示は増えてきましたが
言葉にならない言葉でぐずることが多々。

話してくれないと分からない!
ぐずられても意味わからない!
とイラッとすることもありますが、
まだまだ小さいので仕方ないと思います。

3歳になっても、話さなければ
専門家に相談したらいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりました💦
    うちの子も人見知りみたいです(><)
    周りの子がほんと早すぎて焦ってしまいました(;_;)
    とりあえず3歳までは様子見でなるべくコミュニケーションは沢山とるようにしたいと思います😣✨
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 7月23日
  • おむすび

    おむすび

    いろいろ調べていると、3歳になっていきなり長文話し始めた!
    という方々もいらっしゃったので
    普段通り、家族で会話していれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    お互い頑張りましょう!

    • 7月27日