※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の人見知りのお子さんが、保育園での様子や人間関係に悩んでいます。人数の少ない環境では元気だったが、保育園ではクールで、人が多い場所も苦手。親として何ができるか悩んでいます。

3歳で、人見知りのお子さんがいる方にお尋ねです。

息子の人見知りがだんだんと強くなっています。
去年認可保育園に途中入園してから一年経ちましたが、保育園のこともあまり好きではないようです。
朝行きたがらないのは当たり前で、諦めたようにして行くのですが、朝先生に会ってもぶすーっとしています。
でもお迎えに行った時はニコニコしているので、行けば遊んではいるんでしょうけど、また帰りに先生に「さようなら〜」と言われてもぶすーっとしています。
他の先生が、「◯◯さん(児童をさん付けで呼びます)、いつもクールだねー」って言っているのを聞いて、普段もそうなのか、、と思いました。

そしてもっと気になるのは、去年認可保育園に入る前は、人数の少ない企業型に行っていました。
そこでは、お友達の名前を全員覚えていて、朝他のお友達に会った時に「◯◯くん!」と嬉しそうに言っていたのが印象的でした。
今の保育園では、お友達の名前を聞いても教えてくれません。たまに1人の子の名前だけ言いますが、基本は教えてくれませんし、保育園の話自体をしたがりません。何回か聞くと、「この話おわり。」と言われます。

園以外では、人がたくさんいるところも苦手なようで、帰りたがります。
お店で、自分が見たいコーナーに誰かいると、「人がきらい!」と言ったり、、

人見知りは元の性格もあるのである程度は仕方ないと思っていますが、何かストレスになっているのではないかという心配があります。

長くなりましたが、みなさんはどのように対処されているのでしょうか。親としてできることは、何がありますか?

コメント

may

保育園に入れてないですが
人見知り(大人限定)が酷すぎて
保健センターと支援センターの
発達が気になる子向けの
教室に通ってます😢
うちも最初は職員の方が
話しかけたりしてくると
睨む、下向く、威嚇する、ギャン泣き、
最終的に私に抱きついてきます🤣
でも時間が経てば笑顔見せるし
楽しそうにするんですけど
帰りはまたブッスーとしてます🤣笑

心理士さんからは
大人(職員の方)がどんどん介入していくようにします!って言われました🤔
あとはなんで嫌かとか
言葉を引き出していくように
しましょう!
怖いって言われたらなんで怖いか等…
まあこれで解決するかは
わかりませんが🤣

私も昨日支援センターで
園長先生クラスの方が
育児相談にのってくれるイベントがあったので
行ってきましたが
まあ答えなんて出ないですよね😫
お店で大人に話しかけられて
ギャン泣きしても
ほかっといていいよ!
親を試してる、親の反応を見てると言われましたが
いやー、家ならほかっとくけど
お店では無理でしょって
内心思ってました😭
1時間話しましたが内容ほぼ覚えてません(笑)
保育園とか幼稚園に行けば
楽しむよー!みたいな事は
色んな方に言われますけど…
うちは来年入れる予定なので
いや、今、困ってるんですけどwって感じです🤣
答えになってなくてすいません😢🙏