※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の赤ちゃんに旦那が付けたかった名前を命名され、複雑な気持ち。今でも心が痛む。

こどもの名前のことですが。。

さかのぼって、私たち夫婦結婚する前、付き合っている時から仲良しのカップルがいました。それぞれ結婚したタイミングも一緒でしたが、友達カップルは授かり婚でした。すごい祝福ムードで、みんなで赤ちゃんの誕生を心待ちにしていました。友人の「赤ちゃんの名前、未だ決まってないんだよね〜」と言ったふとした会話から、うちの旦那が「うちは自分の子供生まれたら○○ちゃんとつけたい」と言いました。
そうなんだね〜!○○達の子どもも早くできたらいいね!楽しみだね〜なんて言われたりして、楽しく過ごしていたのですが。。友人の赤ちゃんが産まれた報告をもらった時に、赤ちゃんの名前を聞いたら。。うちの旦那が付けたがっていた名前を命名していました😢😢

旦那は何も言わず、すごい祝福しており、今でも私たち夫婦でこの話題が出ないくらい。。

今も家族ぐるみで仲良しではありますが、この件だけが複雑で旦那な心情察すると今も胸が痛みます😢
とても優しい人なので、この先わたしにも言うことはないと思いますが😭😭😭😭

コメント

旦那さん気にしてないだけでは無いですか?

はじめてのママリ🔰

旦那さんがそれを何と思ってるのかは分かりませんが
嫁側はもやってしますね😅

ままり

確かに複雑ですが… はじめてのママリさんご夫婦が妊娠なさる前に話してたらなら、こんな名前がいいな〜とかのアドバイスくらいにしか思ってなかったのかも😅
ご友人も悪気があるようには思えませんし、私も今回男の子の名前が本当にきまらなくてどうしよう〜と会話の流れで話す事ありますが、友達からこんな名前もいいよねとか色々候補出された事あります🤣

きゃい

わたしは子供の名前ではありませんが、同じようなことがあった時友達夫婦にブチギレてしまいました😅
主さんが旦那さんが言った名前を子供ができたときにつけたいのかそうじゃないのかによって状況は変わってくるかと思いますが、わたしは候補を何も相談なしに横取りされた感じがして、友達夫婦にブチギレて結局それまでの関係になってしまいました。
関係が崩れたことは後悔もしていませんし、怒ったこともわたしはいまだに悪いとも思っていません。
わたしとは少し状況は違うと思いますが、複雑な気持ちがずっとあってこれからも夫婦共々仲良くしていきたいなら、わたしは一度聞いてしまうと思います。
お返事になってなくてすいません😥

はじめてのママリ🔰

詳しい流れやどのようなお名前かによりますが、ショックなのは間違いないですね💦

読みや漢字が一般的な名前、ランキング上位くらいなら仕方ない気持ちはありますが
絶対被らない名前なら、完全アウトですね😭
まぁ、旦那さんが決めること?って気持ちですが
余計にモヤモヤが残りそうです💦

はじめてのママリ

えーありえないです…😱
何もこちらに言わず付けたのならその友人ちょっと怖いです。
人の「つけたい」と言った名前をしれっと子どもに付けられるメンタルが良くわかりません🤔

イチゴスペシャル

流行りの名前なら分かりますが、あまり聞いたことない名前だと被りは気持ち悪いですね💦
人の考えた名前が良いとか思ってるんですかね?
自分軸(意味あるお名前)ないの?って思ってしまいます。例えば、女の子ならお母さんから1字もらうとか色々ありますよね!