※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

子供が転園を考えているが、問題行動の子からの暴力があり悩んでいる。先生は成長を見守れと言うが、我慢できず転園を検討中。夏休みで転園のタイミングが難しい。

転園を考えているのですが、もう夏休み。
このタイミングで転園するのはとどまるべきでしょうか?
それとも、子供の安全を考えて転園すべき?
悩んでいます。アドバイス下さい💦

転勤にともない今の幼稚園に転園してから、問題行動がある子からの暴力が後を絶たず、園側とも何回か話し合いの機会があったのですが、とうとう先月から年長の息子が不登園になってしまいました。

先生の話によると、その子は、発達障害ではないものの、家庭で色々あってコミュニケーション力が年齢に追いついていなくて、他の子ともトラブルが続出しているそうです。
また、周りの子達も息子もその子を避けているようですが、その子は、息子のことを気に入っているそうです。

先生からは、「その子の成長を長い目で見てあげて下さい。」と言われているのですが、毎日のように物を取られたり、突き落とされたり、暴言暴力を振われて、もう我慢出来ない!と転園を考えています。
しかし、もう夏休み。それにその問題がある子とは小学校も同じ。
転園をとどまるべきか転園するか悩んでいます。
皆さんならどう考えますか?

お尋ねしていながら大変恐縮ですが、今、私自身が悩んで悩んで体調を崩し、薬を服用しながら生活しているので、厳しいお言葉は控えて頂けたら有り難いです🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、心は決まっているのではないでしょうか?
子も限界。親も悩んで限界。もはや転園できるならその一択な気がします🙌

• とんとん

とんとん

お察しの通り、私としては転園させるで決まっていました。
    しかし、主人が転園に反対で、「卒園まであと半年じゃん。突き落とすもか、そういうトラブルって子供あるあるなんじゃないの?それなら、気が向いた時だけ行くってスタイルでいいでしょ。」と言うので、そこから更に悩んでしまって…もう何がなんだか分からなくなってしまっています。
    そんな状況なのでお返事頂けて嬉しいです!有り難うございます🙏✨

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の心って大人が思うより繊細だと思うので、今辛い、楽しくない、怖い、休みがち。そうゆうのって少なくとも人生において引きずる子はいると思います😭忘れちゃうタイプなら良いのですが、分からないですよね。。
    私は年長の時の記憶があって、そこで感じた辛さって劣等感になってしまい小学生の時にかなり引きずって自信を無くしたりして辛かったです。。下手したら影響します😭
    人に暴力を振るう事は子供の間は仕方ないかもしれないけど、大人の世界では犯罪ですよね。。。子供はとても辛いと思います。。
    旦那さんは直接園とやりとりしてますか?してなくて、間接的に関わっているなら、十和さんの考えの方が正解だと思います🙌

• 7月20日
  • とんとん

とんとん

幼少期の嫌な記憶って、思っている以上に厄介なものですよね。本当に…。息子を見ていて苦しくなります。突き落とされて高いところから落ちる恐怖は今でも鮮明に覚えているようで、一時期は、1ヶ月続く酷い夜驚症にノイローゼになりそうでした。その他の心身症も継続しています…
    はじめてのママリさんも同じ様な辛い思いをされたのですね。
    今は大丈夫ですか?

主人は、私の話や相談を聞くだけで育児にノータッチです。これ以上主人に相談しても、現状維持で私達が苦しいだけでしょうから、転園で進めていこうと思います😌

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは分からないと思いますし、十和さんとお子さんのためになる事が1番です😊👌
    私は人生色々学んで大人になってやっと克服できました😊👌不幸だからもっと強くなりたい。って思ってました。自分は悪くないのに😂
    ただあの頃の記憶は辛いままだし情けない気持ちです😭💦私の親は気付いてなかったので😩園も放ったらかしだし、、先生すら気付いてなかったです😂毎日夜泣きしたり、お漏らししたりしてたのに😓
    十和さんのお子さんは今からでも遅くないと思います👍きっと終わり良ければ全て良しです😊👌

• 7月20日
  • とんとん

とんとん

そんな…夜泣きや夜尿といったサインを出していたのに先生にも親にも気付いてもらえなかったなんて…子供の身には辛かったですよね💦
    はじめてのママリさんは、強い精神力をお持ちなんだな✨すごいなと思います😊本当に頑張りましたね✨
    私達親子も頑張りますね!
    有り難うございます☺️

• 7月20日
ママリ

コミュニケーション力が年齢に追いついていないからって、他人に危害を加えていい理由にはなりませんよね😭💦
トラブルが続出しているのに、先生たちはなにも対策はされてないのでしょうか?
幼稚園側も対策もとらず改善が見込めないようならば私なら転園します。
実際息子さんも不登園、お母様も体調崩されておられるとのことですので。。

• とんとん

とんとん

そうですよね😢
    先生方は、その子について保健師さんに相談をしながら、その子が生きづらくならないように長い目で見守っているところなのだそうです😓
    加えて、その子の家庭は色々事情があるらしく、相手の親御さんには、あまり園でのトラブルのことを報告出来ないのだそうです。
    その子の言動の改善は見込めない、母子は限界、なのに主人は転園反対、地域の付き合いを考えると転園したら主人の肩身が狭くなるなど色々考えて思考がまとまらない状態なのでお返事頂けて助かりました。有り難うございます🙏✨

• 7月20日
avocado

自分の息子が他害があった側です。気持ちを伝えるのが苦手ですぐに手が出てしまう時期があり、本当に周りの人に申し訳なくて幼稚園に行くのをやめようか悩んでいました。

過去1番に揉めたお母さんからなんかの病気じゃないの?と言われたことがきっかけで市役所に相談に行き、療育に通いだし1年が経ちました。いまはガラッと変わりました。でもやられる側は本当に怖い、辛いと思います。

でも転園をするのは他害をしてしまう側ではないでしょうか?私も当時、本気でその覚悟でいました。
息子さんはその子がいなければ幼稚園は楽しいのでしょうか??

• とんとん

とんとん

息子さんがお友達に手を出した経験があるavocadoさんにとっては辛い相談かもしれないのにお返事を下さり有り難うございます🙏

「転園をするのは他害をしてしまう側」私もそう思ったことがありました。なんで、こっちが転園を考えないといけないのかと。しかし、何より先ずは安全第一。相手が転園しないなら、こちらが転園するしかないのではないかと思っています。
    それと、息子は、その子がいなければ楽しく登園出来るようです。
    仲が良いお友達がいるけれど、その子がいるから登園したくないんだと教えてくれたことがありました。

• 7月20日
  • avocado

avocado

そうですね😢大きくなればなるほど手を出されたら大きな怪我になりかねませんもんね…その後息子さんはいかがですか?😢

• 7月29日
  • とんとん

とんとん

お返事が遅くなってすみません💦
    現在は、トラブルになっている相手の子は、夏休み期間中の預かり保育に参加しないと聞き、夏休み期間中の預かり保育に毎日登園しています☺️

• 7月30日
  • avocado

avocado

そうでしたか😢今のうちに先生と今後どうしたらいいかが話せたらいいですね!

• 8月3日
  • とんとん

とんとん

仰るように、この夏休みを有効活用して今後に繋げていきたいと思います🤔
    avocadoさん、コメント下さって、本当に有り難うございました🙏😊

• 8月3日
skyg

うちと全く一緒でびっくりしました。うちは保育園で、一応先生達はトラブルの際は謝ってはくれるのですが。。

もし私なら、ですが、まずは園にうちの子が不登園になってることについてどう思っているのか聞きます。なんの解決もしてくれないならうちはどうすればいいんですかと。
あと、役所や保健センターみたいなところに相談してみてはどうでしょう。

このまま息子さんが幼稚園やだ、となると、転園しても行きたがらないかもしれないし、人との関わりが怖くなってしまうとかわいそうです…

• とんとん

とんとん

え!そうなんですか!しかも、子どもの年齢も近いですね!
    トラブルがあったことをきちんと知らせてもらえるなんて羨ましいです。私は、肝心なトラブルは教えてもらえてないので…たぶん、そもそも先生が気付いていないかもです💦

コメントを拝読して、先生との面談のことや市の保健師と話をしたりした時の事を思い出しているのですが、先生や市役所などはアテにならないです😭
    転園する方向に舵を切ることにしようかなと思います。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問ですが大丈夫でしょうか💦

私も同じような事で悩み、転園を検討しています。
他の方への回答で加害児の家庭環境に問題があり相手の親御さんに報告できないとありましたが、直接先生から相手の家庭の状況やトラブルの報告ができないなどの話をされましたか?
加害児が避けられてる事も先生から十和さんへ報告があったのでしょうか?

うちの園では先生からそこまで踏み込んだ話はされないので、問題解決まで長くかかりそうです😔💦

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊
    はじめてのママリ🔰さんも悩んでいらっしゃるのですね😢
    様々なことが頭を過ぎり、不安になることもあると思いますが、お互いに自分のメンタルにも注意しながら過ごしましょうね💊

相手の子の家庭環境やその子へのこれまでの対応、現在の状況といったことは、主任の先生から直接私に話がありました。
    そういう状況だから、その子の事を長い目で見守ってあげてほしいとのことでした。
    ここからは、私の推測ですが、その子の家庭環境が含まれ、かなりプライベートな内容ですが、それでも先生が私にお話されたということは、先生としてその子を守りたい気持ちの現れなんじゃないかなと思います🤔
    事情を知らないと、その子やその子の保護者への怒りからイジメが発生するかもしれないと先生が不安を持っていらっしゃるのかもしれません。

• 7月30日