※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの量について、生後3ヶ月の早産・低体重児の修正月齢2ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳に問題があり、脱水の心配があるため不安です。里帰り先の病院では飲ませるだけ飲ませてもいいと言われたが、どうやって飲ませるか悩んでいます。様子を見ていていいでしょうか?

ミルクの量についてです。
もう少しで生後3ヶ月になりますが、早産・低体重児なので修正月齢2ヶ月になります。
アイクレオを飲ませていますが1〜2ヶ月だと140〜と蓋に記載あります。
でも実際飲めるのは70〜140の間で140飲める時はほとんどありません。
日中だと3時間おきに泣いてくれるのでちゃんとあげられていますが、問題は夜です。
9時に寝室に連れて行き寝せて、12時にミルクをあげようとしても全く口を開きません。
オムツ交換して体を動かしても足をこちょこちょしても微動だにしないほど熟睡しています。
最後の授乳後から6時間以上空くこともあります。
エアコンはつけっぱなしのおかげなのか
汗もそんなにかかず、おしっこもちゃんと出てはいますが
量も目安量飲めていないし、6時間以上開いたりしていると
気付かないうちに脱水になったらと思うと不安でたまりません。
体重の増えも病院に行く時以外把握出来てないので
スケール購入か検討中です。
里帰り先の病院では飲ませるだけ飲ませてもいいと言われましたが
そもそも飲まないのをどっやって飲ませろと?と悩んでいます。
このまま様子見でいいのでしょうか?

長々と読みにくい文章ですが先輩ママさんの意見を頂戴したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

少しだけ生活リズムが出来てきたんじゃないですかね?
うちの子も2ヶ月の頃は夜10時に寝て朝の7時とかまで寝てましたよ!

ミルクを飲む量もあくまで目安であって、少食な子もいるだろうし
体重増えてれば問題ないと思います😊

お腹が空いてきたら、指舐めたり泣いたり何かしらのリアクションあると思います!

私も同じくらいの月齢のときに不安で病院で聞きましたが、寝る子は寝るから寝かせておいて大丈夫だよと言われたのでそれ以降あまり気にしてませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    朝寝昼寝も多いので整えるまで大変そうだなと覚悟していましたが徐々に生活リズム出来てきたんですかね😭
    少しの成長ですら感動します。笑

少食ならば仕方ないですもんね!
    無理に飲ませることも出来ないし…
    焦らずゆっくり飲ませてみて増えることを願いたいです。

少し安心しました😊
    ありがとうございました!

• 7月20日
りりこ

うちの子も2ヶ月で一晩中寝ていたので普通に9時間くらい開いていました😄
おしっこの量がとんでもなく減っていたら無理にでも起こした方が良いかもしれませんが、それも大丈夫そうなので心配しすぎなくていいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時間も開く子もいるなら安心しました😭
    おしっこも頻繁に変えているので大丈夫そうです!

ありがとうございました😊

• 7月20日
はる

ミルク缶に書いてある目安量は大分多く書いてあるらしいですよ!書いてある量より20〜40くらい少ないのが普通と聞いた事があります。
オシッコ、ウンチがちゃんと出ているのであれば何の心配もないと思いますけどね😊👍6時間以上空く事も本人が爆睡しているのであれば大丈夫じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの蓋に書いてる量が多めに記載されているなんて初知りでした😳
    それを聞いて安心しました!
    おしっこもタプタプでウンチも1日1回は出ているので大丈夫そうな気もします😌

• 7月20日

蓋に記載してある量は目安で、1回にたくさん飲めない子も居ますし、日中3時間おきに飲んでるなら大丈夫じゃないでしょうか?😊小児科では1回の量よりトータルの量で見てって言われました!
うちは今3ヶ月ですが、2ヶ月半ぐらいからは朝まで起きずに9〜10時間寝てました!エアコンつけてて部屋が涼しければ大丈夫だと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲む量も個性ですものね😭
    トータル量が600代なのでどうなのか微妙なところですが…
    9〜10時間とはすごいです!
    ぐっすり寝る子もいるみたいで安心しました😊

• 7月20日
ニャニイ🐈

同じ修正2ヶ月の子を育てています😊
うちは母乳なので、完全に同じ状況とは言えませんが、
生活リズムが出来て来たのか、夜は6〜7時間空くようになってきました。
もちろんおしっこやうんちも出てますし、体重も増えてます。体重も月1の検診の時しか測ってないですが😂
赤ちゃんが元気でご機嫌なら大丈夫だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修正2ヶ月同じとはなんだか親近感が湧きます!笑
    母乳でも6〜7時間空くんですね😳
    親孝行なお子様ですね😌
    少し様子見つつ次の病院で体重ドキドキしながら待ちたいと思います!
    同じ修正2ヶ月ママ同士頑張りましょう😭

• 7月20日
ちゃっぴ

うちももうすぐ3ヶ月です!
夜は熟睡して5.6時間空いてます!🍼時間が空きすぎると心配になりますよね😭

でも、もしかしたら生活のリズムが整ってきたのかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空きすぎるととっても心配になりまよね😭
    本人はぐっすり寝てるんでしょうけど…
    この調子でリズム整ってきてくれるとありがたいです😂

ありがとうございました☺️

• 7月20日