※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の食事について悩んでいます。里帰り中、食事のマナーが悪くなりました。主人の厳しいしつけに悩み、食事をどうやって改善すればいいか考えています。

3歳の食事について悩んでいます。

今月頭に3歳になった息子がいます。
以前からご飯はあまり食べてくれなかったですが、最近になって余計食べなくなりました。
食べる態度も悪くなり足をあげたり、食べ物投げたり遊んだり、、、

主人が食事のマナーにうるさくて、2歳くらいからフォークを持ってる反対の手は必ずお皿に手を添えて、食事中は歌わない、遊ばない、残さず食べる。
体重が軽いというのもあり、1時間以上はかけてご飯を完食させています。
食事中の遊びがひどかったり言うこと聞かなければ、デコピンやゲンコツをしたりして泣いて食べることもありました。
私が横から何か言うと構うな甘やかすななどと言われ何も言えず黙って見ておくしかありません。
何か言われるので主人の言うように食事のマナーをしつけないとと軽く息子に注意する程度私もやっていました。
主人がいない時はご飯の量を減らしたり、残してもいいよと言ったりも。

今月から二人目出産のため実家に里帰りしています、主人がいないから甘えているのか食事のマナーが悪くなりました。
里帰り後自宅に戻ってからもこのままだと実家で甘やかしすぎたんだとか文句言われてしまうので治しておかないとと思い、悩んでいます。
3歳の反抗期もあるのかなーと思って最低限の注意しかしでせんが、どうやったら食べてくれるようになりますか?

何かアドバイス頂きたいです。

コメント

はる

うちの子も最近、机の上に足乗せるようになりました😅😅
でもうちの方針は
「食事は楽しく」です!!😊
子供が歌ったら一緒に歌うし、お気に入りのおもちゃも机に置いてあります。
残しても良いし、食事は楽しくでやっています。
ただ、足を机に乗せるのはちょっとダメかなー🙅‍♀️と思ってるので注意しています。
考え方色々ですが楽しく食事をする事を心がけてあげたら少しは食べてくれるかもです☺️
デコピンとかゲンコツとかされたら食べるのも嫌になりますよね💦

• ままり

ままり

そうですよね、食事は楽しくが一番ですよね。
    旦那からの目が気になり始めて意識してないのにピリピリとした雰囲気の食卓になってる気がします。
    旦那の機嫌を良くするために話題ふったり、子供が怒られないように旦那が見てないところで治したり、、、
    だめですね、大人になって食事のマナーが悪い人ってそういないし、いずれはちゃんと食べるようになるからそんな細かくは気にしなくてもいいのかなと思います。
    旦那はそう言っても納得しないでしょうから、なるべく子供には食事は楽しくということを伝えていきたいなぁと思いました。

お返事遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました😊
    とても参考になりました。

• 7月26日