※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとま
産婦人科・小児科

発熱39度で受診後、熱は続くが元気さ戻りつつあり。脱水なし。再受診目安は?連休前に受診すべきか悩む。

39度発熱、2度目の受診目安は?

もうすぐ4歳の長男が土曜から月曜にかけて37.5〜38.5の発熱とたん絡む咳で、昨日小児科受診しました。
同じく咳をしていた明日で1歳の次男にのみRSの検査を行い陰性だったため長男も陰性だろうとの診断でした。血液検査を行い、炎症反応が少し出たので抗生物質が処方されました。

受診後の昨日夜に39.5まで上がり、食欲もなく珍しく苦しそうで座薬をさし、水分は少し取れており、おしっこも少なめ濃いめですが出ています。
今現在で39度のままで、午前中はぐったり寝ていましたが、寝飽きたのか昼ごろ起きてきて、水分、果物とアイスのみ食べテレビをみています。
熱以外はいつも通りの元気さに戻りつつあります。

木曜から連休ですが、39度越えの発熱なので連休前に受診したほうがいいかなと思うのですが、今のところ脱水も見られないし受診してもやってもらえることもなさそうで、皆さんならどの目安で再受診しますか?
昨日の受診は、私が仕事を休めなくて夫が行ってくれたので、再受診の目安を聞いてもらうのを忘れてしまい、次男が悪化した場合きてね、としか言われなかったようです。

コメント

Mayu

受診した病院に電話してみるのはどうですか?そして今の状況伝えて病院側に判断してもらいます!様子見で来なくてもいいし心配なら来てもいいよと言われたら不安なので私なら一度行きますかね🥺

• ゆとま

ゆとま

ありがとうございます!
    今度から電話してみようと思います!

その後いつもの元気に戻り、それに伴い38度台まで下がったので様子見にしました🙇‍♀️
    それと共に1時間ほど前に次男が39度まで上がってしまい、明日朝イチで受診することにしました😖

• 7月20日
  • Mayu

Mayu

下がってよかったです☺️
    弟くんもすぐ下がるといいですね🥺
    お大事にしてください🐣

• 7月21日