※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかのたいたん
妊娠・出産

35歳で初妊娠中。羊水検査は考え中。高齢出産の方の経験や、中期ドック(4D)で障害が分かるか教えてください。

35才 初妊娠です。
病院から年齢的なことで、羊水検査の紙を一応渡しとくねと貰いました。

最初で最後の妊娠かもしれないんで、検査は受けないで、18週に中期ドック(4D )を受けようと考えてます。

高齢出産の皆さんは、どうなさいましたか?
また、4D では障害など発見できるんでしょうか?

コメント

リコ

私も35歳初妊婦ですが、羊水検査はしませんでした。
スクリーニング検査と3D4Dエコー検査は、やりましたよ!3D4Dでは、障害の有無は教えてくれません。スクリーニング検査で胎児に異常がないかみてくれます。

  • さかのたいたん

    さかのたいたん


    スクリーニング検査とは、何ですか?費用はどれくらい掛かりますか?

    • 9月19日
  • リコ

    リコ

    スクリーニング検査とは、、
    http://mamari.jp/3757
    私は18週の時に受けました。私が行ってる病院では必須検査となってて費用は2500円でしたよ!

    • 9月19日
  • さかのたいたん

    さかのたいたん


    有難うございます😊

    • 9月19日
ののっちゃん

私は37才で初産です。
検査はしませんでした。ごく普通にマタニティライフを過ごしてましたm(__)m
身内に障害の子がいたら!調べるといいと先生から言われた事がありました。なので、しませんでした

  • さかのたいたん

    さかのたいたん


    身内ですか…
    私と主人の血筋には、障害のある方はいないです。
    その様な判断方法もあるんですね。
    参考になりました。

    有難うございましたm(__)m

    • 9月19日
めいぷる

私も36初妊娠ですが
羊水検査しませんでした。

周産期検診というのがある病院だったので、エコーで脳や胎盤の位置とかは詳しく見てもらえました。

羊水検査以外にも、それよりはかんたんにできるクアトロ検査というものもあるようですね。

病院で詳しく聞けたらいいですね!

  • さかのたいたん

    さかのたいたん


    クワトロ検査ですか?
    聞いてみます。
    有難うございました😊

    • 9月19日
510928

私も36歳初産婦です。
私は出生前診断を受けました。

4Dとかでは遺伝子異常などはわかりません。15週であればもう羊水検査でしか調べようがないかと思います。
ただ羊水検査も3%ほどの流産の可能性があります。

  • さかのたいたん

    さかのたいたん


    羊水検査だけですか…そうなんですか
    流産の可能性があるが恐いのと嫌なので行う予定はないです。

    4D は、何のためですかね?よりリアルに見るためのものだけですかね?

    • 9月19日
  • さかのたいたん

    さかのたいたん


    羊水検査だけですか…そうなんですか
    流産の可能性があるが恐いのと嫌なので行う予定はないです。

    4D は、何のためですかね?よりリアルに見るためのものだけですかね??

    • 9月19日