※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
妊娠・出産

出生前診断について、経験や意見を聞きたいです。妊娠中の服用や過去の喫煙、薬の影響が気になります。

出生前診断についてどう思われますか?

今年24歳になる初マタです。
年齢的には大丈夫と言われますが、
妊娠前に喫煙や薬を飲むことが多かったこと
妊娠中も弱い薬ですが服用しております。

同じような方で出生前診断した方いらっしゃいますか?
また、出生前診断やられた方ややる予定の方など
色々な人の意見やお話聞きたいです(´._.`)

コメント

akari

20歳です!
私は妊娠検査薬をして陽性がでてからは喫煙はしなくなりましたが、
その前まではガールズバーで働いていたので喫煙飲酒、副流煙
最悪だったと思います・・・

普通の妊婦検診しか受けなかったです!
でも薬を飲んでいたなら受けた方がいいかもしれないですね。

友人が強い薬を使用していて、妊娠が発覚して産みたかったのですが医者に飲んでいた薬を言ったら
高い確率で障害がある子供が産まれるから、ちゃんと考えた方がいいと言われておろしました

まずは担当医に相談して詳しい検査をするか考えた方がいいですよ

• つっきー

つっきー

薬は妊娠中でも飲めるものなので、強い薬というわけではないのですが…やはり妊娠前の生活が(゚-゚;)お酒はまったく飲みませんが煙草に関しては💦妊娠してすぐやめましたが…染色体に関して薬や喫煙は関係あるんですかね?

先生にも相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月19日
  • akari

akari

妊娠してからやめていれば大丈夫だと思いますが・・・
    妊娠中も喫煙しているとお腹の中で亡くなってしまったり、産まれてからの突然死が4倍ほど高くなるというのは聞いたことがあります!

わたしも妊娠してから喘息になってしまって、処方された薬をのんでいました!

大丈夫だとは思いますが、
    とても心配でストレスになってしまうなら相談して受けてみましょう!

• 9月19日
  • つっきー

つっきー

妊娠してからはすぐやめているので、その辺は大丈夫ですかね…たしかに心配でいるよりはと思います(´._.`)色々ありがとうございました!!

• 9月19日
きょんちゃん

解答になっていませんがすいません。

出生前診断ってそんな簡単に受けられましたっけ?
なんか、受けるのにある一定の条件があったと思います…
35歳以上の方
身内に障害者がおられる方
などに限定されていたと思いますが……
間違ってたらすいません!

• つっきー

つっきー

そうなんですか!!??
    まだ先生にも相談していないので、分からないのですが…(>_<)

• 9月19日
  • きょんちゃん

きょんちゃん

私は太ももの長さを測るエコーで明日が短くて
    ダウン症の赤ちゃんは太ももが短いって聞くので心配になって
    出生前診断受けようかと思いましたが調べてみると
    受けられへんやん!ってなった気がします。

産まれてきたら、元気な赤ちゃんでただ単に足短いだけでした😱(笑)

• 9月19日
  • つっきー

つっきー

そうだったんですね!!ちょっと確認してみます(゚-゚;)きょんちゃんさんのお子さん何事もなく良かったです💫少しでも何かあると心配になってしまうのは皆さん同じですもんね。

• 9月19日
ドラえもん

私は30歳で顕微授精で授かりました。
私も年齢は大丈夫ですが、出生前診断はやろうか考えました。ですが、旦那と話し合って障がいがあっても無くても結局は産むことに変わりはないから、しなくてもいいという結論になったのでやってません。

先に知ることでのデメリット
・余計な不安を抱える
・中絶を選ぶ可能性がある

先に知ることでのメリット
・病気について知識を深めてから、赤ちゃんを迎えられる
・育児の環境を整えられる
・自分自身の心のゆとりに繋がる

私は行うことでのメリットとデメリットはこんな感じかな?って思います。

赤ちゃんはお父さん、お母さんを選んで来てくれると聞いたことがあります。
なので、障がいがあるからこそ私たちを選んで来てくれた‼
きっと、どこのお家に行くよりも、私たちのところが良かったから選んでくれたんだ‼って思ったら大変だし、気になることばかりだし、ショックな事も沢山あるだろうけど、その先にその子とじゃなきゃ得られなかった幸せや成長があるって考えたら良いかなぁ✨って思いました。

長々とすみません😣💦⤵

• つっきー

つっきー

貴重なご意見ありがとうございます!!

メリット、デメリット考えてみます。確かに障害があるから中絶する…とは考えられないです。赤ちゃんはママパパ選んで産まれてくるというお話、聞いたことあります。確かにそうかもしれません!まだまだ未熟なわたしなので、もし障害があったら?わたしで育てていけるのか?とか凄く不安はあります。でも、少しずつでも赤ちゃんと一緒に成長出来れば障害があったとしても頑張れますかね…(>_<)

• 9月19日
  • ドラえもん

ドラえもん

私は逆に障がいがあるからこそ知れることがあると思います。

子供を授かりにくくても、少し治療をすればすぐに妊娠できるものだと考えてました。
    しかし、実際は2年という時間をかけて顕微授精までしました。
    妊娠がこんなにも難しいなんて体験しないとわからなかったし、周りの些細な言葉がどれだけ傷付くかなんてわからなかったです。
    今はこの経験で人として少しは成長出来たし、必要だったと思えます。

なので、障がいがあってもきっと一緒に乗り越えて成長し、そこにしかない楽しみを一緒に見つけ出していけると思うんです。

ショックで泣いて、落ち込んでもいいんです。
    その後に一緒に前を向いて少しずつマイペースに進めば、きっと大丈夫だと思います。

不安は尽きないですが、我が子と一緒に色んな事をしていきたいと思います(*´ω`*)

• 9月19日
maminaya

出生前診断を受けるに当たっての条件はないです。
本人の希望があれば受けられますよ(^-^)
5種類程ありますが、羊水検査はごくわずかですが流産のリスクがあったり、胎児が急に動いて針が当たってしまったりすることもあるので、そぅいったリスクも考えると、身内に障害がある人がいない場合などはしなくてもいぃのではないかな?と思います。

• つっきー

つっきー

ご意見ありがとうございます!
    主人、私の身内も障害がある人はいません。リスクを背負ってまで…そこまで過剰に心配しなくてもいいのかもなぁとも思います(´._.`)やはり遺伝が大きいのですかね。

• 9月19日
  • maminaya

maminaya

遺伝と、あとはそぅゆうこと関係なくなるなる人もいますよね。
    例えば喫煙もしてないし、妊娠してからも食事にも気をつけてきたのになんで?って場合もあるだろうから、一概には言えないけど、その若さで金額も決して安くはないし、多少なりともリスクがある検査をするのはどうかな?と私個人的には感じます(^-^)

• 9月19日
れもんママ

私は、タバコは吸ってないですが、妊娠する数ヶ月前までODを繰り返してたので若干不安は残しますが、助産師さんに「妊娠してからはしてないんだよね?妊娠発覚する前の事を考えたって仕方ないから今のお腹の子の事考えよ?」って言われたので出生前診断はしないし、してません!

服用してる薬って、病院の先生に妊婦って言ってる上で貰ってるんですよね?
そうであれば大丈夫だと思います!

あと、出生前診断って羊水のやつですよね?
あれってお腹に針を刺すから、流産したり死産になりやすいと聞いた事があります!

あと、私の親友の子が染色体異常で、大きな病院やリハビリに通ったりしてますが、親友は妊娠前、薬は飲んでおらず、タバコだけでした!
タバコは、妊娠に気付く前まで吸ってる方もいるし、妊娠してからも我慢出来ず吸ってる人もいるから、染色体とは関係ないと思います。

20代で調べてもらえるのは、せいぜい奇形児かどうかくらいかな?って思います☆
少し不安な時にボソッと先生に言ったら20週か30週の時に言っていただければ、大きな病院で調べるように紹介状書くと言われました。

510928

検査をしてくれる病院によると思います。
私は札幌ですが出生前診断をしている大学病院は高齢出産でない限り検査を受けさせてくれません。
羊水検査なら希望者はできると思いますが。

出生前診断は基本血液検査ですので流産のリスクはないですが陽性結果が出た場合は羊水検査に進むのでその時に流産リスクがあります。

障害があるないは所詮確率論でしかないので若いから大丈夫!とは言えませんが血液検査の出生前診断で分かるのは3つの遺伝子異常だけです。
陰性だったとしても他の障害が産まれてからある場合もあります。
万能でなんでも分かる検査ではないですよー!
私は高齢出産なので受けましたがちなみに費用は20万ちょいかかります。

(°▽°)

出生前診断を受けて出たその結果で、どうするかによって受けるか受けないかを決められたら良いのではないかと思います。
いわゆる高齢出産に当たる方でも、受けない方は受けないですし、年齢が若くても受けている方は受けていると思います。倫理的な問題も孕んでいるので、あまり人に言うことではないということもありますが、私の周りには若くても高齢出産でも受けた方はいませんでした。

新型出生前診断には受けるにあたって条件がありますが、出生前診断(母体血清マーカー)にはありません。15週頃に受けます。病院によっては出生前診断には否定的でやっていないところもあるみたいなので、受けようと思うなら余裕をもって確認しなければ、直前になって受けられないとなるとバタバタします。

私自身は妊娠前から主人と話し合って出生前診断を受けました。年齢は30代前半です。不快になられたら申し訳ありませんが、産まないための検査として受けました。
1人目は問題ありませんでしたが、2人目は染色体異常と分かりました。
つきみさんよりは年齢が上ですが、高齢出産にも当たりません。病院からすれば、若いから必要ないと言われる類です。親戚にもいません。妊活を始めてからお酒は断ちましたし、喫煙もしません。日頃から身体もよく動かし、大きな病気もせず、子宮も問題ありません。エコーでも見える問題はなく、検査を受けなければ分からないことでした。

出生前診断で分かる染色体異常は、受精する前からすでに決まっていることなので(私がカウンセリングを受けたときには、医師からこのように説明されました)、こればかりは赤ちゃんを信じてどうにかなる問題ではありません。
産まないために検査を受けるのか、産まれる前から赤ちゃんのためにベストな対応ができるように受けるのか。又は不安を解消したいために受けるのか、だと思います。ですが、不安を解消できる結果だと良いですが、万が一のときにパニックになるので、ある程度しっかり覚悟を決めておかなければならないとは思います。

ご夫婦で診断結果によりどうするかはっきり決められているなら受けるのも選択のひとつだと思います。

私は高齢、服薬、持病ありの妊娠ですが、エコーで異常が認められ遺志からすすめられたら受けようと思っていました。

しかし、夫婦ともに結果が障害や病気があっても生存率があれば子どもががんばるかぎり、私たちも受け入れて頑張ろうという考えです。
あくまで中絶の為でなく、出生後の早期の対応のためと考えました。

上の子は21歳で持病も服薬も遺伝性の疾患の保因もなく生みましたが、遺伝子の突然変異(染色体ではなく遺伝子です、検査ではわかりません)で先天性の難病があります。
染色体ばかり皆さん気にされますが、検査ではわからない障害や病気のほうが圧倒的に多く染色体異常より合併症が軽いわけでもありません。
染色体異常のお子さんも合併症が重くなく朗らかで可愛らしいかたも沢山いらっしゃるし世間が取り沙汰するから…みたいな理由で中絶するなら妊娠出産出生後のハプニングや今後妊娠できるかの可能性も充分調べて考えてからが良いように思います。

もちろん、手がかかる、お金がかかる、自分達が亡き後が心配というのはもっともなことでご夫婦でよく熟慮された上での判断は誰も批難できないことと考えています。

よくよく考えない、実状を知らないままに決めることは新しい命だけでなく自分の心身にも大きな傷を残すのでそれだけはよく話し合えればと思いますけど

退会ユーザー

ちなみに胎児スクリーニングはこちらの希望の有無に関わらず2回あり、毎回3D4Dのある病院ですが今のところエコーでの異常はないそうです。

• 9月20日