※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、母乳の出が悪くなって悩んでいます。長男との時間も取れず、次男に対する感情も複雑です。完ミにするか迷っています。

母乳育児についてです。

もうすぐ1ヶ月になる息子がいるのですが
最近授乳間隔が1時間も空かないことがあります。

入院中から夜のみミルクを足していて、
母乳も50gほど出ていました。

先週の新生児訪問では56g/日増で
母乳はしっかり出てるよ!と言われたのですが
急に出が悪くなることってあるのでしょうか?

今日なんかは午前中
家事と次男でいっぱいいっぱいになってしまい
長男との時間がほぼ取れませんでした。

こんな感じがずっと続くなら
授乳中長男も嫉妬からか次男を叩いたり
頭突きしたりと嫌がるので
いっその事完ミにしてしまおうか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じでした😭
授乳間隔が空かないので足りないと思ってたら健診で体重はしっかり増えてると。助産師さんにはおっぱいは精神安定の役割もあるから安心したくて求めてるのかもと言われました。
家も授乳中、上の子が下の子たたいたり邪魔したりしました。私も上の子のこと考えてミルクのしようかと悩みましたが結局、上の子の嫉妬もおさまっていったので母乳だけで通しました。上の子の嫉妬がなかなかおさまらなかったらミルクにしてたと思います。

• なちゃ

なちゃ

うちの子も安心したくてそうなってるのかな…
    授乳間隔空かないの中々大変です😂
    やっぱり上の子の嫉妬はありますよね😅
    早く収まればいいのですが…

• 7月20日
ママリ

必ずしも出てないから1h開かなくなったとは言えないと思いますが(赤ちゃんの飲む量がぐんと増えた等)、急に出なくなるのは誰し
も可能性はあると思いますよ。

私も二人目産後1ヶ月頃に全く同じ状況ですぐに完ミにしました。
もともと乳腺炎になりやすく、母乳あげるの嫌だったのですが、一人目〜二人目産後直後はとてもよく出る体質だったので止めに止められず…私にとっては願ったり叶ったりでした☺️💦

• なちゃ

なちゃ

完ミだとやっぱり間隔空きますか?
    ミルクだと準備や荷物が大変だと思いますが、母乳だと時間が取られたり量もわからないから魅力的だなと思います😂

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

うちは二人とも欲しがらないタイプだったのでお力添えできませんが、赤ちゃんによるみたいですね。
    最近のミルクは限りなく成分が母乳に近いので完ミでも1hであげていいみたいですよ。
    完ミにしてからは飲む量見えるし、うちは抱っこせず寝かせたまま哺乳瓶を固定して授乳していたので、肩こり腰痛から開放されたのが良かったです。

他の方が言っているように眠くて泣いたり吸うことに安心感を求めてたりもあるので、おしゃぶりやおくるみ、もち素材のマットやクッションを試してみても良いと思います☺️
    我が家もヌークのおしゃぶり使ってました。吸口が小さくフィットしてましたよ。

• 7月20日
  • なちゃ

なちゃ

ミルク3時間空けなくてもいいんですね!
    寝かせたまま授乳できるのは楽そうですね🤔

とりあえず1ヶ月検診までおしゃぶりで様子みて、体重の増加でミルクに変えるか考えたいと思います!
    やっぱりヌークがよさげですね!

• 7月20日
ままり

入院中は10も飲めてなかったけど生後10日くらいからほぼ完母です(1日1回ミルク)

生後21日から1ヶ月検診までは60g/日でした

眠くてぐずってるとかないですか?
うちの子は1時間後に泣き始めたらだいたい眠いらしく、抱っこ紐入れたらすぐあくびするし、もしくは、おくるみ+おしゃぶりでウトウトし始めます

上の子は1時間おきにのんでましたけどね(汗)
でもこれも今思えばおっぱいくわえてすぐ寝てたので足りてるけど、おっぱい飲みながら寝たいって感じだったのかも

下の子もおしゃぶりはずれると昼間は起きてしまって…

口寂しいならおしゃぶりオススメです
上の子は拒否で大変でしたが吸ってくれるなら大変助かります

わたしも上の子がギャーギャー言って完ミでも良いかなと思いましたが、とりあえずほぼ完母やってます

上の子ももう少しすると慣れてくるとは思うのですが…うちは保育園いってるので日中はなんとかって感じですね

• なちゃ

なちゃ

寝ていてグズりながら起きる感じです😭
    抱っこするのですがおっぱいを探しているような素振りをするので寝ぐずりか足りてないのかわかりません😂
    おしゃぶりは持っているものが合わなかったみたいですぐ出してしまいます…

ちなみになんのおしゃぶり使われてますか?

• 7月20日
  • ままり

ままり

上の子はピジョンが合わずあきらめてしまいました…
    下の子はヌークのおしゃぶりつかってます

• 7月20日
  • なちゃ

なちゃ

ヌーク人気ですよね!
    試しに買ってみようかと思います!

• 7月20日