※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーね
子育て・グッズ

一歳7か月の息子が発語ゼロで心配。指示は通るが反応が少ない。保育園未入園で話しかけ続けるのが辛い。発語が多い子は親が話しかけ続けるのか。アドバイスをお願いします。

一歳7か月の息子が発語ゼロです。
たくさん話しかけても無反応のことが多く
とても心配しています。

こちらが言っていることなどは
多少わかっているようで
指示が通ります。

まだ保育園は行っておらず
日中わたしだけで反応が少ない息子に
ずっと話しかけてるのも辛いです。

発語が多いお子さんは
常に親がずーっと話しかけているのでしょうか。

何かアドバイスください。。

コメント

macosh

発語ゼロだったかは忘れましたが、上の子は2歳半まで意味のある言葉はなかったです。

私とずっと2人で過ごしていて良く寝る子だったのでずっと寝かせていたら言葉が遅くなりました。

下の娘はその反省をいかし、赤ちゃんの頃から本を読む、散歩の時に見たものを解説する、(赤いお花が咲いてるねなど)、童謡をかけ流しするなど意識しました。

私も子どもにずっと話しかけるのは苦手なのでゆるくやってましたが、言葉はかなり早く効果を感じました。

• あーね

あーね

やっぱり早くから意識して始めた方が良かったですね🥺今からできることをやっていきます!ありがとうございます😭

• 7月20日
はじめてのママリ

子供に話しかけるというよりも1人でずっと喋ってます😂
元々お喋りなので産まれてから2人きりでもそんな感じです!
そのおかげなのか、ワンオペですが2人とも1歳半には2語文話すほど言葉は早かったです🙌

ちなみに絵本は読むの嫌いなので今まで2回ぐらいしか読んだことないです🤣

• あーね

あーね

1人で話すのが何話していいかわからずほんとに苦手なので尊敬します🥲やはり話してあげることがとてもだいじなんですねー🥺なるべく話してみます!!!

• 7月20日
ケンママ

生後半年過ぎから簡単な絵本を読み聞かせしていましたよ😊

• あーね

あーね

絵本の効果ってやはりあるんですね🥺毎日読んでみます!!!

• 7月20日
  • ケンママ

ケンママ

いきなりブワーーっと話が止まらないくらい話す子もいるみたいです❤️焦らなくて大丈夫だと思います✨✨

• 7月20日
  • あーね

あーね

話し出すとどんどん出てくるんでしょうね🥺その日を楽しみに頑張ってみます☺️

• 7月20日
mi

私も娘とずーーっと2人きりだったので
思い切って一時保育の利用を始めました!
家ではテレビを控えめに、絵本やなるべく遊ぶようにしていました。
その頃(1歳7.8ヶ月)からぼろぼろ言葉が出てきて
一時保育でも色々刺激をもらっている様子です。
男の子ですし、指示がある程度通る、目が合うなどなら
無理せず見守られたら良いかなと思います🥺

• あーね

あーね

わたしも自分だけじゃダメな気がするので一時保育考えてます🥺やはり刺激もらえますよね。積極的に行こうと思います!ありがとうございます😊

• 7月20日