※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保活中の方やお子さんが通う園に見学に行く際の持ち物や聞くべきポイントについて教えてください。3〜4か所回る予定です。

保活中の方や、保育園、こども園、幼稚園にお子さんが通われてる方、見学で聞いておいた方がいい事教えてください!!✨

今日は候補のこども園に見学に行く予定で、今日行くところを含めて3つか4つ、回る予定です!

持っていくものはメモ帳とペンくらいでいいですかね…?

色々聞きたいのですが、何を聞いたらいいのかよく分かりません😓💦

絶対聞いといた方がいい!!!てことあれば知りたいです!!

コメント

アン

いつもの持ち物とかですかね!?オムツのとこもあるし、布のとこもあるみたいです🩲
うちの子は、少食で給食が心配と話したら、その子に合わせて給食を少なめに盛って完食できた!って思える様にしてますって言われたり。色々丁寧に先生に回答もらえて、すごく安心いたしました!❤︎

私も3つくらい見ましたが先生の丁寧な説明と、園の作りとか園の取り組みと、園の雰囲気と家からの距離で決めました!!

• あい

あい

布のところもあるんですね!😱
    私はオムツの方がいいかも…💦
    いつもの持ち物を聞けば、そのへんも教えてくれるんですかね💦?

うちの子も食事のことが色々不安なので、確かに聞いておかなきゃ…😭!
    そうやって寄り添ってくれる園だと安心しますよね🥺💖

私も今のところ、家から近くて空きがありそうな所を3つ4つピックアップしただけなので、あとはいいなーと思ってるところが雰囲気もいいといいなと思ってます🥺✨

• 7月20日
はじめてのままり

私は1番気になってたのは防災に関してで、災害時の対応策や逃げる場所など聞いておきました☺️
オムツとかご飯とかに関しては私は特にこうじゃないと嫌!とかはなかったのでルール教えて貰えばそれに従えばいいかなと思ってたのでそこまで詳しく聞いてませんが教えてくれましたよ😭

• あい

あい

たしかに!!😱恥ずかしながら災害のことなんて頭に欠片もありませんでした💦💦
    とくに避難場所は気になりますよね、、

あちらから教えてくれることもありますもんね!!✨
    まだ次男を妊娠する前に1度だけ園見学に行ったのですが、教えてくれることと聞きたかったことがごちゃごちゃになっちゃって何も聞けずに帰って…😓

今回はちゃんと聞きたいことをメモして臨みたいと思います😭😭✨

• 7月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いつ何が起こるかわからないですもんね🥺
    私は住んでる地域的にも結構大事なポイントでした😂

• 7月20日
  • あい

あい

ですよね😭
    特に最近自然災害とか異常気象とか目立ってるように感じるし、離れてる時に何かあって、行動パターンがわかんないってすごい怖いですもんね😭😭💦

日本ってだけで地震も多いし、聞いておきます🥺✨✨!ありがとうございます🥺✨

• 7月20日
まもり

離乳食時期が終わると、主食だけは自宅から持っていくパターンの保育園もあったので、それだけは面倒だな〜と思い、見学の際に確認しました!
あとは、保育料以外にかかる費用(制服代、教材代)についてもざっくり確認しました☺️

• あい

あい

あ、たしかに、ホームページ見てて、持ち物に「白米」とか書いてあるの見ました!!😱
    あれ何なんだろう…とおもってたら、主食は用意して系の園なんですね😱😱💦

私もそれは面倒かも😓💦💦

保育料以外の費用は確かに!
    毎月の物(園バスとか給食費とか…?)と、1回だけのもの(制服等)で分けて聞きましたか??💦

• 7月20日
  • まもり

まもり

そうなんですよね、私もそんなパターンがあるのか!と驚きました😂
    お米炊き忘れた!とかあったらどうしようかと😂笑

保育料以外にかかるお金はどんなものがありますか?と聞いたら、毎月のもの(絵本代)と年単位のもの(制服代など)を教えてくれましたよ〜
    先にもらえる資料にきっちり書いてある園もありました☺️

• 7月20日