※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

手足口病で保育園はいつから行かせるか悩んでいます。保育園は連休明けから登園可能と言っていますが、上の子も一緒にお休みを言われています。どうしたらいいでしょうか?

手足口病になったのですが、保育園はいつから行かせますか?

昨日、保育園から発疹がありますと言われ、小児科を受診しました。手の平と足の裏に赤くボコボコとした発疹があり、熱はなし。食欲もあり、普段通りたべます。手足口病だろうということですが、登園の目安は保育園によるということで、行ってはダメとは言われませんでした。

その旨保育園に連絡したところ、連休まで休めば来週からはスッキリ登園できるんじゃない?ということでした・・・。
入園時の資料には「熱がなく食事が普段通りにできること」が登園の目安になっています。資料通りだと、今日からでも登園可能かな?とは思ったのですが(熱が上がるかもしれないので今日はお休みしています)水曜日だけ登園させるか悩みます。

症状が全くない4歳の上の子もいるのですが、一緒にお休みしてくださいと言われ、登園基準は満たしているのにきょうだいも通えないことになんだかモヤモヤです。集団生活なので感染させないために、というのは分かるのですが・・・みなさんならどうしますか?

コメント

みい

いまコロナ禍なので保育園がそのように言うのであれば、指示に従うのが1番かと...😶

集団生活の場なので様子見で今日だけでもお休みするのが、お子さまのためにも周りのためにもいいと思います!!

• あおい

あおい

今日は仕事も保育園もお休みしています!
    明日だけ登園させるか、明日まで休ませるかの相談です!
    分かりづらく申し訳ありません🙇‍♀️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

有休が残ってたり仕事に余裕あるなら休ませるかなぁ
余裕なければ水曜日は預けます💦
手足口病は熱下がっても1ヶ月は菌がいるので…熱もなくて食欲があるなら登園させちゃいます😅

• あおい

あおい

そうらしいですね!1ヶ月も仕事休むのは現実的ではないし、結局感染する可能性はありますよね。たまたま連休前になったからといって、水曜まで休んでって・・・そこまで保育園に決められるの?と思ってしまいました💦

• 7月20日