※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
その他の疑問

詳しい方教えて下さい!現在仕事してるので社会保険に加入してます!去年…

詳しい方教えて下さい!
現在仕事してるので社会保険に加入してます!去年暮れに離婚しました!職場では色々噂されるのが怖いので事務長に相談したところ結婚時の名字で仕事をして大丈夫だからって事と離婚した事は言わなくても大丈夫!と言って下さいました・・・
ただ社会保険証なんですが・・・まだ結婚時の名字の保険証を使用してて構わないと言われて離婚後に受診してしまってるんですが大丈夫なんでしょうか??

ちなみに社会保険証の変更は他の事務員さんがされるらしく個人情報が職場に広まるのは覚悟して欲しいと言われて悩んでたらまだしばらくは保険証の名前は変えなくても構わないと言われました・・・給料も結婚時の名字で頂いてます・・・

友達から保険証の名前変えてないと法律に罰せられるんでは?と言われて怖くなり・・・

ご存知の方教えて下さい!

コメント

maisy

旧姓で仕事してますが、保険証等の公的書類は戸籍上の姓です。
旧姓はあくまでも通称として名乗っているだけなので。
事務員さんは職務上の守秘義務はないのですか?

• ミッフィー

ミッフィー

やはり保険証は旧姓に戻さないと罰せられますか??

何か不安になってきて・・・

うちの職場は個人情報漏洩すごくて・・・

私もそうなると精神的に辛いので・・・

本当は離婚を機に退職考えてたんですが・・・

• 9月18日
和

離婚される時に旧姓に戻られたんでしょうか?

通名で仕事は出来ますが、保険証などは本人確認にもなるので住民票や戸籍などと同じでしか作れないと思います。
保険証に期限があるので急いで手続きしないのであれば、今の所婚姻中の保険証でいけるよ!程度のことかな?と思いました。

婚姻中から扶養ではなく御自分の社会保険証をお持ちで使っていたのであれば、記号や番号が変わる事はないと思うので、突然罰せられることはないと思いますが、早く手続きしてくださいね〜位のことは言われると思います(>_<)

• ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます・・・

早目に職場で再度確認した方が良いですよね?

離婚後旧姓に戻ったので・・・

何回か受診してるんですが病院では何も言われてはいませんが心配です・・・

• 9月18日
  • 和

そうですね、作り直す方が良いと思います。
    病院では月末に保険点数などの申請があるのですが、そこでチェックが入ると翌月の通院の時に確認されるかもしれませんね。

個人情報しっかりして欲しいですよね(>_<)

• 9月19日
  • ミッフィー

ミッフィー

離婚後何回か受診してるのでレセプトで月末に問題出てるかもしれないですもんね・・・

翌月に受診して何も言われなかったので大丈夫なのかな?と思いながらもやはり不安です・・・

• 9月19日
ゆほま

このままずっと・・・というわけにも行かないですよね。
保険証は更新ありますし。

事務長さんが味方の様ですが、勤務先がお世話になっている社会保険事務所や社会保険労務士さんはいませんか?
融通聞かせて事務員通さずやってくれるかも?
と思いました。
事務長さんなら繋がりもありそうです。
事務員に隠し通すのは至難の技なので、
社会保険労務士さんについでに・・・その個人情報ダダ漏れ事務員に指導も(笑)

急がなくて大丈夫、という意味で、ずっとこのままでいいという意味合いではないと思いますよ。身分証明書となるものなので。

今はただの主婦ですが、
前は少し携わっていました。
旦那の会社の事務員もとんちんかんなので、社保のことは社員は社会保険労務士さんに直接相談することになってます😅
困りますよね、。事務員使えないと・・・

• ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます~依然携わってらしたんですね!

うちの職場は希望に事務所さんが手続きされるみたいですが個人情報漏洩すごくて事務長がしても良いけど~とは前に言われてたのでまた相談してみます・・・

ただ明細ですかね?病院行った時に職場に届く・・・あれは事務員さんが管理しては机に置いてるから嫌でもバレますよね?

そうなると・・・離婚してたの??ってなり皆に広まるのは目に見えてますね・・・

• 9月19日
  • ゆほま

ゆほま

漏れることが不思議で仕方ないです😅
    保険使ったときのものが送られてくるヤツですよねー。
    うちは管理といっても封筒に入れて配るくらいでしたが・・・名前は見ますね😅

どうしても隠したい!ということであれば、「婿に来てもらったんですよー!」と・・・大嘘になりますが😅
    それか変な噂になる前に、開き直って離婚したんだー!と自分から行ったほうがややこしくならないかもしれないですね。
    早々ここ1年くらいでは罪にはなりませんから、事務長さんとまた話し合われるのがいいかなと。
    社会保険労務士さんが外注でもいれば、うまくやってくれないかなあー?と・・・最後の希望になってしまう気がしますが😅

• 9月19日