※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害で動物の糞に対する恐怖があり、日常生活に影響が出ています。病院の先生は安心させてくれていますが、普通の人との違いがわからず悩んでいます。家族やカウンセラーからも意見が分かれ、外出も難しい状況です。掃除に対する不安もあり、暴露反応妨害法を実践していますが、不安が消えず悩んでいます。

何だか疲れてしまいました。
私は強迫性障害で心療内科に通院してます。
主に不潔恐怖。特に動物の糞に含まれるウイルスです。
子供が小さいうちは糞とか汚い物に触ってしまう機会がとても多いので余計にしんどいです…

動物の糞だけがどうしてもダメなので
以下はその事が原因です…
→汚い手で触れる所なのでハンドソープのポンプが無理で、一度手を洗ってもポンプに触れた部分がちゃんと洗えていたかな?と不安になって洗い直す
→間接的に触れた物でも念入りに掃除したり手を洗ったりする
 (糞を触った手→その手で触れた所→更にその箇所に触れた部分)

一つの事をずっと引きずってしまうのでもう疲れてしまいました。
3ヶ月前に糞らしき黒い物体(乾燥したやつ)を踏んでしまい、その時は公園だったので木の実かゴミか!で終わらせて生活してたんですが、突然強迫性障害が悪化し、あの時の黒い物体は蝙蝠の糞だったかもしれない。と思うようになりました。その靴で車にも乗ったし、下駄箱にも靴をしまってしまったし、靴の裏には溝があるやつだったのでそこにパサパサの糞が詰まって、車とか下駄箱に衝撃で落ちてるかもしれない…と言う恐怖から下駄箱にしまってあった靴を子供に履かせたりする時に靴裏部分に触れてしまうのがとても怖いです。抱っこしたりする時に洋服に当たったり、靴を出す時に下駄箱に服や髪の毛が擦れたり…
そこから蝙蝠の糞に含まれるウイルスに感染してしまうかもと毎日毎日不安で押しつぶされそうです😢
実際病院の先生には菌はいつかは死滅するし、3ヶ月間子供達に何もなかったなら抗体があったのかもしれないしウイルス自体が無かったのかも!日本ではまだそんな怖い病気は糞の中からは発見されてないしほぼありえないと思うよ。と言われました。

普通の人はそこまで気にしないでしょうか?
未だに普通と過剰の考え方の違いの線引きができません。
カウンセラーさんもその線引きを教えてくれるわけでは無く、自分でここまでなら大丈夫って所まででいいんじゃない?と言われますが、今がその段階なのでどこまで我慢すべきなのかどこまでならやっても過剰だと思われないのかわかりません…家族からは「考えすぎ。そんなこと言ってたら誰も掃除するわけじゃないからその公園で遊んでた子達皆そのウイルスにかかってるし今頃コロナ以上にニュースになってる。そこまで気になるならもう外出ないほうがいいよ。」と言ってきます。でも子供達がいる以上散歩に行きたがるので家から出ないわけにもいきません、、
出来る事なら下駄箱の掃除もしたいですが、普通の人がやらない事をすると言うのは逆効果でどんどん悪化してしまうみたいで…
暴露反応妨害法をやっているんですが、本当に下駄箱の掃除をしなくていいのか不安でいてもたってもいられなくてここに書き込ませてもらいました😢すみません。

コメント

はなびだま

今まで生きてきたなかでコウモリのふんで病気になったことはありますか?親族や知人にいたとか。あればニュースになってると思います。そのレベルだと思いますし、日本はそもそも島国で狂犬病など重篤になるものは徹底的に感染予防対策がされてますよ。私は飼ってないですが犬猫飼っているところはもっと身体にウイルスがつきやすい環境だと思いますが、それでさえニュースにならないので、そこまで心配にならないでもいいんじゃあないですかね?気になるなら今は家庭用ソープにディスペンサーあるし、持ち運びのようの石鹸も売ってますよ~。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今まで生活してきてそんな事は起こった事も無いですし、強迫性障害が悪化するまではコウモリの病原菌なんて考えたこともなかったです😢
    ハンドソープのディスペンサーは買おうと思ってます!この一件があってから持ち運びの石鹸とアルコールは必ず持ち運ぶ様になりました😢
    でも母いわく、子供が下駄箱に入れた靴を触っただけで除菌ばっかりしてたら常在菌が無くなって免疫つかなくなるよ。って言われてます…
    香辛料さんは同じ様な場合でも下駄箱とか掃除したり除菌したりしませんか?😢

• 7月20日
  • はなびだま

はなびだま

強迫性障害について無知なので失礼な発言があったらすみません。
    大学のときに疫学で多少勉強した知識になりますが、細菌やウイルスにもそれぞれ生存できる環境かどうかが異なります。湿度を好むのもいれば、低温でないと存在できない、酸素があるところとかそれらを総合的に考えて、ウイルスのかくが保てる環境下に何ヵ月もするほうが難しいかなと思います。そのためには下駄箱掃除はしませんけど、余裕があるときに靴が汚れてるなら靴は洗います。衛生的というより、臭い防止土汚れのためにたまに靴洗う感じです~。生命に関わるような菌があればまず輸入で持ち込まないように制限されているし、ニュースになってますよ。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまってすみません…
    いえ、とっても助かります…
    なるほど…凄くいいアドバイス聞けました。3ヶ月と言うと春のカラッとした時期から梅雨を超えて今の時期になるのでウイルスもきっと生存してないって事ですね!!
    例え糞の一部が下駄箱に落ちてて、その上においた靴があったとしてもそのまま履かせる。そしてその靴が洋服に当たってももうウイルスはないと信じ我慢する。それが今一番大切なんですねきっと😢
    今だかつて日本にはない菌なのでコロナとか風邪で脳炎になってしまうことの方が確率的には高いって事ですかね😢?
    今まで生肉や鳩の糞なんかも凄く凄く気になってたんですが根本的な所から大丈夫なんだと思えると克服できたので今回もそう言った意見が聞けたので頑張れそうです😢

• 7月20日

こんにちは。
私も15歳の時に強迫性障害になりました。手を何度も洗ったり、お風呂に何度も入り直したり、洗濯物を何度も洗い直したり、ドアノブがさわれなくなったり…その他色々と。恐怖や不安に支配されてとても苦しくて辛くて、家族にも迷惑をかけて自分がすごく嫌になりました。
普通と過剰の線引き、とっても難しいですよね。というか、わからないですよね;みんなそれぞれなんですよね。その答えがあればどれだけ安心できるか、と何度も思ったことがありました。
今の私は昔のような症状はほぼありません。そして、今の私だったら特別な下駄箱掃除はしません。砂埃が気になるほどにあったら箒で掃くかなくらいだと思います。

最近、ストレスから強迫症状っぽい感じになっていたので思わずコメントしてしまいました。周りの理解が中々得られないので辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。お返事遅くなってしまいすみません…😢
    今まさにそんな感じです。だんだんと触れない部分が増えていって、1年心療内科に通ってますが全然良くならなくて…家族とも凄く喧嘩したり本当にしんどいです。
    たろうさんは病院で治療して今の状態までもっていけたんでしょうか…?
    下駄箱掃除はやはりしなくてもいいんですね…下駄箱の靴裏との設置面に触れた物や玄関をはいた箒なんかも糞やウイルスが…なんて気にしないって感じですよね…??
    同じような不潔恐怖の強迫性障害が良くなられた方のお話聞けて凄く嬉しいです😢

• 7月20日

退会ユーザー

こんにちは!
    お返事いつでも大丈夫ですよー。お話しできて嬉しいです😊
    心療内科に1年通っているんですね。家族との関係もなんとも言えない辛さがありますよね。
    症状があって辛くてしんどくて、家族に助けてもらわないといけないことも多くて、だけどそれが家族の負担になっていることも罪悪感目一杯にわかっていて、辛いこと伝わらないのももう身に染みてわかっているし…本当に難しいです。辛いですよね。
    実は、強迫症状が一番酷かった時の記憶が曖昧になっているのですが(辛すぎたんだと思います。苦笑)、コンビニのアルバイトを始めてから症状が結構落ち着いたと記憶しています。トイレ掃除やゴミ出しが一番効いたと思います。仕事だからその作業から逃げられなくてやっていましたが、段々といつの間にか普通にできるようになっていきました。
    その頃の記憶が本当に曖昧で、その時に通っていた心療内科のことをほぼ覚えていません。合う先生に出会えず、何箇所も病院巡りをしていたことは覚えています。なので、強迫症状のための薬を処方されていたと思うのですが、どれほど続けて飲んでいたのかわかりません;
    その後もいろいろな症状に悩まされるのですが、18歳の時に今もお世話になっている先生に出会いました。…と話が逸れそうになりましたが(笑)
    、あまり参考にはなりませんが、強迫症状だけで言えば、コンビニバイトは最強に効きました。
    「曝露反応妨害法」という言葉を初めて聞いて調べてみましたが、まさに私のコンビニバイトもそんな感じになっていたのかもしれません。
    はじめてのママリさんは、それを自分一人でやっているのですか?

<下駄箱の靴裏との設置面に触れた物や…>その気持ち、すごくわかります…。連鎖していきますよね。今はそこまで考えなくなりましたが、当時の私は同じように考えて不安と恐怖でした。
    段々と色々なことを、「そこまでできないな」って諦められるようになります。諦められることが増えると「まぁ大丈夫だよね」と思えるようになってきます。
    一生このままなことはないです。はじめてのママリさんも絶対に大丈夫です!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    こんなご時世で人と話せずストレスも溜まりますよね…私も人と話せる+似た境遇だった方と話せるで嬉しいです🌻
    コンビニのバイトのお話聞いてそれがまさに暴露反応妨害法だなと思いました😢
    自分からあえて汚いと思うものに触れて、何もせずに過ごして不安を抑えていく。これでも何も起こらないんだと頭で理解していくと言うのがその方法みたいです!
    私は今カウンセラーさんと「次のカウンセリングまでにはここを我慢してみようか。それでどう言う状況になったらその不安が消えているのか教えてね」って感じでカウンセリングを受けながらやってます😢

そうですよね…
    今のたろうさんはどのあたりで連鎖を止めよう。ってなってますか??
    外に出るたびにそれっぽいものが全部蝙蝠の糞に見えてとてもしんどくて…
    この間も踏んだから靴の裏を除菌シートで拭いておこうと思ったんですが手が先に靴裏に当たってしまってさらにその手がゴミ箱に当たってしまって…と頭の中がパニック状態です😢
    今良くなった状態でどこでストップかけれますか?😢😢

• 7月22日

お返事遅れてすみません💦
引っ越したばかりで片付けたりしてました😅
コンビニのバイト話、やはり暴露反応妨害法でしたか。だとすると、私にはかなり効果的でした。
はじめてのママリさんはカウンセラーさんと目標を決めて臨んでいるんですね。始める前と今では、変化はありましたか?

今の私は…どうかなぁ🤔昔の不潔感の恐怖は基本無いです。なので、連鎖的なもので辛いことはありません。
外に出るたびに自分にとって怖いものが沢山あるのはしんどいですね😞
蝙蝠の糞に見えてしまうものは乾いてる感じですか?もし乾いてて確信がもてないものなら、今の私だったら何もしません。
はじめてのママリさんの症状に役立つかわからないのですが、今私が、「考えすぎだな」「やりすぎだな」「疲れちゃうな」と感じた時に意識していることがあって、そんな時には、自分の目指すうちの7割できたらいいよねと思うようにしています。例えば、キッチンのシンクを磨いていてピッカピカを目指そうとしちゃうんだけど、「まあ7割ピカピカになったら十分だよね」という具合です。完璧に100%安心できるようにだと疲れちゃうので、7割できたらオッケーと思うようにしています。
できない時もあると思うけれど、「やりすぎだ」「100%ゴールを目指したら疲れちゃう」「7割でよしとしよう」と頭に浮かんだだけでも十分だと思うんです。まず自分がやろうとしていることに気付くことが重要だと思うんです。気づけたなら10回中1回でも7割オッケーに挑戦できるかもしれないし!どんなことも大きな一歩です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供達ともども熱で寝込んでしまってました🙇🏻‍♀️お返事遅くなってしまってすみません…

カウンセラーさんとの認知行動療法始める前と後ではまだ気分的にはあんまり変化はないです😢😢

蝙蝠の糞に見えてしまうものはパサパサカリカリに乾いてます!
    サンダルだったので多分足にも当たってしまってたんですが、サンダルのことばかり気にして足を洗うのを忘れてしまって暫く部屋を歩き回ってしまってました😢後から思い出して絶叫です…今のたろうさんは足は洗っても床は気にしない!で終われますか?😢😢

7割でいっか!って考え凄い参考になります!!
    なんでも完璧にやっちゃいがちで毎日疲労が溜まります😢😢

• 7月28日

熱ですか⁉︎
大丈夫ですか?

認知行動療法を始める前と後ではあまり変化を感じていないんですね。気分的にはと言うことなので、行動的には少しずつ頑張っている感じでしょうか😌心療内科には1年通っているとありましたが、認知行動療法を始めてからはどれくらい経っていますか?

今の私なら床のことは気にせずに終われると思います!でも、もし少しでも気になれば、掃除にもなるしクイックルワイパーでもやっておこうかな♪くらいの気持ちだと思います😊不安や恐怖でいてもたってもいられなくてと言うことではなく、前向きな気持ちで「部屋も綺麗になるし拭いとこ♪」という感じです🙆‍♀️

7割でよしの考え方、参考になって嬉しいです!
全部完璧にやりたくなりますよね😱私も本当はお家の中をピッカピカにして、完璧な収納を目指したい気持ちがありますが、それを目指したら、まず体が疲労マックスになって(体力ないので💦)、疲労マックスの体なのに完璧目指して掃除や片付けを続けたら今度は心がストレスで一杯になって、そうするとイライラしてきて視野も狭くなって、家族にもそういう表情や声色で接してしまって、そうなるとその空間がイライラ感満載の空間になってしまって…😨💦
私が家を綺麗にしたいのは心を休めたいからだと思うんです。散らかっていない綺麗な部屋でくつろぎたいなって。本来の求めているゴールは「くつろぎたい」なのに、いつの間にか「部屋を完璧に綺麗にする」がゴールになっていることが多々あります。それをストレスフリーで楽しくできるならいいけれど、そうではなくストレスマックスの疲労マックスで取り組む事になると、本来の求めている「くつろぎたい」というゴールからかけ離れた状態に辿り着いてしまいます。
自分が求めているものが何なのかをよく分析してみると、少しずつ丁度いい落とし所に辿り着けるかもしれません👍🏻
私もまだまだやりすぎて疲れ切ってしまうこともあるので、少しずつ緩さを取り入れていきたいと思っています😁