※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 生後1ヶ月の男の子が夜の睡眠についてアドバイスを求めています。寝返りができないため悩んでおり、横向きやうつ伏せ寝の方法について質問しています。また、仰向けで起きてしまう原因や対策についても相談しています。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
夜の睡眠について、アドバイスいただけますでしょうか。
現状の流れは以下の通りです。

1. 私のお腹の上でうつ伏せで入眠(ラッコ抱き)
2.そのまま横に下ろして横向き寝→私は離れる
3.うつ伏せにならないように丸めたタオルで防波堤
4.タオルを突破してうつ伏せ寝
5.そっと仰向けに直す→30分程度で起きる

仰向けの状態で入眠すると1〜2時間程度で起きてしまいますが、うつ伏せ(ラッコ抱き)または横向きだと5~6時間は寝てくれます。
まだ寝返りができないため、布団の上でのうつ伏せが怖く、4の状態になってしまったら起こすの覚悟で仰向けに直しています。
2の段階で私が離れずにいると、さすがに突破できないため横向きのまま寝ますが、子供が寝た後に大人の食事や家事を済ませたいため、離れても一人で寝れるようになってほしいです。

ちなみに、昼寝は私が起きているため、気道を確認しながらずっとラッコ抱きをしています。
仰向けで起きてしまうのは、唸ったりモロー反射が原因のような気がします。(うつ伏せ、横向きではそれらがほとんどありません)

仰向けで長時間寝てくれるのが一番良いのですが、現状それが難しいので横向き寝をできる限りキープしたい。むしろうつ伏せだと向きが変わる心配もないので、うつ伏せ寝できるのが待ち遠しい。といった感じです。

質問なのですが
1. 仰向けで起きてしまう原因がモロー反射の場合、スワドルアップは効果的でしょうか?これは唸り(手足を曲げていきんでる感じ)にも効果はありますか?
2.横向き寝のまま固定する方法はないでしょうか?
3.うつ伏せ寝は生後何ヶ月頃から解禁されましたか?

わかるものだけで大丈夫なので、教えていただけますでしょうか。その他、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

1.2は経験がないのでわからないですが3のうつ伏せ寝はSIDSの危険性があるから1歳まではしないで!と小児科でいわれました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳までは控えた方がいいんですね💦先は長いですが、なんとか仰向きで寝られるように試行錯誤してみます🤣
    教えて下さりありがとうございました!

• 7月20日

うちの子はスワルド効果めちゃくちゃあったかと言われるとそこまでですがないよりは良かったです!!

ペットボトルも突破しますかねー?

寝返り出来る様に
自分で首を横にできるようになってからは上も下の子もうつ伏せ寝です
突然死の確率もあがるみたいですが
親次第ですかねー、、、
でもうつ伏せ寝のが
長く寝てくれるので
起こしたくなくて😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットボトルはまだ試したことがないので、一度やってみたいと思います😊
    うつ伏せ寝のほうが寝てくれますよね😅万が一があったら絶対後悔するけど、問題なく育っているお子さんが多いし...と考えると甘えが出てきてしまいます😖💦
    少なくとも寝返りができるようになるまでは、スワドルなどで仰向け寝を試行錯誤してみます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

1.スワドルめっちゃ効果ありました!
使用することで睡眠自体が深くなるので有効かと思います
2.寝返り防止ベルトがいいと思いますよ!
YouTubeでおすすめされてました❤️
3.一歳くらいからと研究データでてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1歳までは控えた方がいいんですね💦
    スワドルは効果あったんですね😆✨私も一度試してみたいと思います!スワドルに慣れると卒業するのに苦労するとも聞くのですが...それはその時にまた考えたらいいですよね🤣

• 7月20日