※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

統合失調症についてです。義妹の話しです。私は知識がないのでもしかし…

統合失調症についてです。
義妹の話しです。
私は知識がないのでもしかしたら気分を害される方がいるかもしれません。
少しモヤモヤする気持ちもあり、吐かせて欲しいです。

批判、意地悪、嫌味な方はごめんなさい。

旦那と付き合った時には義妹さんは統合失調症でした。
付き合ってた時はまだ、お会いしてなかったのですが、症状が結構酷かったようで急に車に乗りながら警察に電話したり、宇宙と交信できると言ったり、アメリカのうんたらかんたらが。。。など。
すみません、ハッキリ内容覚えてません。
義母が手に追えなく、旦那が力づくで病院へ連れて行き入退院繰り返していました。

うちらの入籍が決まり、初めてお会いした時には少し目線がおかしく、かなり太ってる状態でしたが、思ったより普通だなという印象を受けました。
そして優しい方でした。

が、旦那のことが怖いため旦那がいる時は大人しくしていたようです。
(ただ、危害を加えるタイプではありません)

私が出産で入院中、旦那抜きで義家族がお見舞いにきました。
その時に義妹から「私はバージンなので、こういうのよく分からないのでご迷惑おかけするかもしれません」と言われました。
その時、バージンという言葉を三回程使ってました。
見かねた義母が義妹に「もう、いいから」と止めてくれました。

旦那には伝えて義母にもっと早く止めるように注意してくれました。

が、それからよく義妹からバージンという言葉がでてくるようになりました。
義実家にいる時、旦那と義母が外にいて私が娘と家の中にいたときに私のところにきて「○○さん、バージンはなんたらで、神がなんたらで~」という話しをしだし、義母が近づいてくる足音が聞こえたらピタッと辞めて「あ、あ、なんでもないですぅ」と言いどこかへ行きました。

その後、やはりあまり調子が良くなかったようで自分からしばらく入院すると言ったようです。
それからしばらく(半年くらい?)入院してましたが、明後日退院するようです。

正直、義実家行くの憂鬱になります。
娘に何もなければいいのですが。

義姉も「今は人を傷つけないけど、今後は分からない」と言っており、義母からも「住所とか聞かれても絶対に答えちゃダメよ、しつこく聞かれたら引っ越す予定だからとか適当に誤魔化して」とまで言ってます。

完治する病気ではないと分かってますが、入退院繰り返してるのに、良くなってる感じもないです。
根は優しい方なんだろうなと思うのですが、将来悪化して最悪暴力的になってしまったりするのでしょうか。
娘がいるので娘だけが心配です。
大きくなったら義妹の言動などおかしいと思うでしょうし。
まぁ、悪い方に向かうことばかり書いてしまいましたが、もちろん症状が治まる可能性もありますよね。

症状がでている時は関わらないのがいいのかもしれませんが、旦那や義母がいる前では大人しくまた、いないときにこちらにきて変なこと言われたりしないか不安もあります。
ましてや娘が一人の時にとか。。
娘を一人にする事はしませんが、私もトイレに行ったりするので、そういう誰もいない隙を狙われて。とかされると少し困るなと考えてしまいます。

すみません、私の考えって最悪ですかね。
でも、不安に思う気持ちが大きいです。

コメント

私は実兄が精神病でした。
(双極性障害で、幻聴もありました)
ハッキリと申し上げて、そこまで障害が重いようなら、劇的によくなる希望はかなり低いと思います。
たぶん、私の兄もそうでしたが、脳が萎縮して元の人格とは別人格になってしまっているのかなと思います。
太っているのは薬の副作用だと思います。

住所を教えないというのは正しいと思いますし、義実家に行かれる際も、旦那さんと必ず一緒に行供養にした方が良いです。
娘さんとはトイレ含めて1人にならないように、旦那さんと徹底された方が良いです。
幻聴や幻覚がありますから、もし天の声で娘さんに何かしろと命令が聞こえてしまったら?と思ったらめちゃくちゃ怖くないですか?

私の兄は結局自死を選びましたが、それまでは両親が何かされないかいつも怖かったです。
一番症状が重い時は刃物を出して警察沙汰になったこともあります(被害妄想です)
本当に、何するかわからないと思っていた方が良いです。
刺激しない、距離を取る、強い人と一緒にいることが大事です。
何となく文書を読んでいて、弱い立場の人には強く出るタイプのようなので、娘さんとおねえさんとは本当に距離をおいたほうが良いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も幻聴で娘に何かするように天の声が聞こえたとかなったら怖いなと思いました。
    本当に最悪娘の命にも関わるだろうなと思ってました。

私自身、統合失調症の方の話しで、道端で包丁振り回して殺されそうになるということを知人から聞いていたので統合失調症に対してそういう印象を持ってしまってました。

ただ、最悪そういうことも起こりうると思いやはり接した方がいいですよね。

色々教えていただきありがとうございます。
    娘を守るため私もしっかり行動します。

• 7月20日
ママリ

娘さんと2人きりにしないとか
住所を教えないとか

そういう自己防衛は必要だと思うし、それは差別でも何でもないと思いますよ☺️

トイレなんて連れて行けば良いし、2人きりにさせないなんてこっちが油断してなければ簡単にできると思います😣✨

私ならやっぱりあまり会わないようにします。
子供に何かあってからじゃ遅いので💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、子供に何かあって後悔するようなことは絶対したくありません。
    しっかり娘を守る行動します。

• 7月20日

関わらない方が良いですよ。
無理に義実家に行かなきゃいけないのでしょうか?

うちは義姉が統合失調症でしたが、結婚して2年くらいの時に完治と言われたそうです。
元々は幻聴幻覚で
死ねと言われてるから死にたいとか言って夜中泣き叫んだりしてたそうです。

元の性格も最悪なので
統合失調症が問題なのか、
元の性格なのかわかりませんが、結構色々言ってきます💦
同じく処女だから。とか
結婚前にそういう事するなんて考えられない。
おばあちゃんに言いつけてやる!とか言われました😯

それを正直に義親にしんどい。
関わりたくない。
将来も見る気はない。
子どもに頼ってこないようにして欲しい。と
言いました。

形式上は家族でも
他人だから。
私は理解してあげれない。
無理だ。と

それからは私達がきてる間は
部屋に篭ってもらったり
障害者枠で一応仕事してるので仕事の間に
行かせてもらうようにしました。
もちろんそう言うのなので
いく回数はめちゃくちゃ減りましたが💦

• ママリ

ママリ

やはり義母がよくしてくれるので(金銭面でも)顔は出してます。
    ただ、お祝いの席に入院していなければ義妹を必ず呼ぶのが私はちょっと複雑で。。
    旦那になんで?と聞いたら「仲間外れにしたくないんじゃない?」と。
    ただ、私も二人目もできたので、そろそろちゃんとハッキリ言おうと思います。

義妹も性格あまり良くなかったようで。。
    私が旦那に「義妹さん、優しそうだね、優しいから病気になっちゃったのかな?」と言ったら「いや、そんなことねーよ、親父に一番気に入られててそれを利用してうちらに上から目線だった」と言ってました。
    私、精神的な病気って優しい方がなりやすいって思ってたのですが、そうでもなさそうですね。

ただ、義妹の場合は旦那がいるからか?うちらがいるとどこかに出掛ける事が多いので助かってます。
    なるべく旦那抜きでは義実家へ行かないようにします。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

統合失調症は、優しいからとかでもなんでもなく突然発症する脳の病気です。精神科が範疇ですけど脳の問題なので、ご本人は一番苦しいと思います。
統合失調症の方への対応は肯定も否定もしない。傾聴のみする。でいいと思います。

怖いかもしれませんが、やはり家族ですからね…。明日は我が身、自分だってなりうる可能性があるので、そのときに自分だけはずされてたら…❓️自分だけ…。病状悪化して余計関係が悪くなりそうなのでそうっとしておくのがいいかな

• ママリ

ママリ

ご本人へはもちろん否定も肯定もしてませんよ。
    ご本人が一番苦しいというのも辛さは分かりませんが理解はあります。
    当たり障りない感じで普通にこちらは接してました。
    ただ、誰もいない時にニヤニヤしながらうちらのところにきて変な事を言ってくるので娘だけは守りたいと思ってます。
    お祝いの席も本人は嫌がってるのに義母が無理矢理呼んでる感じです。
    それも私の中で無理矢理呼ぶ必要ある?と思います。
    ご本人も平静を装わないといけないから辛いんだと思います。
    そういうところが最初は見えてたのでご本人が辛いから私はとりあえず当たり障りなく普通に接することを心がけようと思ってましたが、皆がいないと別人のように近づいてきます。
    私にならいいのです。
    万が一これから娘達にそういうことがあり、悪化したら?と考えたら娘達を守らないといけないと思いました。

• 7月21日