※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
家族・旦那

実母が性格悪いです。特に見返りを必ず求める揚げ足を取る自分中心でし…

実母が性格悪いです。

特に見返りを必ず求める
揚げ足を取る
自分中心でしか物事を考えない
嫌味ったらしい話し方、
などが気になります。

嫌いではないし感謝しています💦

結婚して子どもが産まれて
義母と距離が近くなり
義母がとても良い人なので
実母の性格の悪さをより感じる
ようになってしまいました。

実母は遠方に暮らしているので、
物理的には離れています。

最近は電話で話すのもストレスです(/ _ ; )
誰々はお祝い持って来ないと言ったり
逆に、〇〇にお祝い貰ったよと伝えると
「え?今更?遅すぎるわねぇ」
とか
義母に〇〇(ブランド)のお洋服を
頂いたと伝えるのと
「あらお金持ちはいいわね。
うちへのお中元は送って来ないのにねぇ」
(地域が違い、お中元の時期がズレている
のでそのことを伝えても自分のほうに
合わせてこないと納得いかないみたいです)

などなどいちいち嫌味を突っ込みます。

年々酷くなっているので
どうしたらいいかわかりません😭
しばはく連絡をしないでいると
後で愚痴愚痴言われたりします。

ただの愚痴になってしまいすいません。

コメント

あーぱん

めちゃくちゃわかりすぎて!笑
うちの母親も捻くれてる言い方とか嫌味ったらしい言い方しかしなくてイライラします笑
自分の人生に不満足なんだなーと思って可哀想と思ってもやはりイライラしちゃいます😂

  • くまもん

    くまもん

    ありがとうございます😭

    あー、なるほどー!人生に不満足!なんとなく腑に落ちました😂
    そう思うと可哀想ですね…笑

    • 7月20日
sig

すっごい分かります‼︎
私の実母も同じ雰囲気です。一言では言えないのですが、性格が悪く、何事にも否定的で、経済感覚もなく借金を抱えています。

私も結婚をし子供を持ち、色々な事がわかる様になり、母には感謝しています。

しかし、それを超えるほどの何とも言えないストレスも感じます。最近はお金を貸して欲しいと言われています。

母の人生は、家族のいる不幸だなってよく思います。家族がいるのに、みんなに苛々。自分が気に入らないと家の中で、無視をします。孫まで無視をします。

こんな人に育てられたんだなって…自分なりに傷ついた部分もありました。実母とはいえ、お互い価値観の違う大人なので、距離感を保って付き合うって大事ですよね。