※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想✩
ココロ・悩み

母親との関係や育児について悩んでいます。産後うつでカウンセリングを受けることになりました。母親との距離やワンオペ育児についてアドバイスをお願いします。

伝わりにくかったらすみません😔

出産、退院した日に母親が泊まりに来ました(泊まらしてほしいと母親から言われたので)

コロナ禍で旦那は退院日に初めて息子と会え、私も久しぶりに旦那と会えてうれしく、その日は
寝室で家族3人・リビングで母親が寝たりすごしていたのですが、どうもそれが母親にしたら仲間外れにされたとショックを受けたようです😞

一ヶ月前に愛犬を亡くしペットロスなのもあるのですが、その日以来産後のお手伝いもこなくなり、連絡したところ

「あなたの家に私の居場所はない。
ショックを受けた
愛犬のいる天国に行きたい」と返信が来ました

旦那も明日で育休がおわってしまうので、不安が大きい中で
母親の事もあり、2週間検診の産後うつチェックに引っかかりカウンセリングをうけることになりました。

みなさんなら、母親と距離をおきますか?
また、ワンオペでの育児なんとかなりましたか?

コメント

ゆーみ

実母だったら普通に怒っちゃう😜
産後すぐなのに赤ちゃんと自分の事以外考えたくない!
実母のケアしてる場合じゃないって言っちゃう🤭
けどワンオペ育児は大変だから、手伝って欲しいと甘える😇
ダメですかね😅

• 想✩

想✩

母親は癖が強くて、
    自分中心な所があるんです😞

もう本当に、旦那にも気を使わせてしまって申し訳ないです😔

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

仲間外れって…寝室で一緒に寝たかったということでしょうか?
面倒くさいなぁと思ってしまいますね。私なら距離を置きます。

夫育休なし、里帰りなし、親来なかったですが、なんとかなりました!

• 想✩

想✩

それが、わからないんですよね😫

元々夫婦の寝室をしばらくは
    私と息子・旦那と分ける話だったので、私と息子と寝たかったのかもしれません🤔

• 7月19日
もえまき🐶💙

他人の母親にこんなこと言うのもアレですけど。
キモっって思ってしまいました。
え、何?じゃああなたも一緒に夫婦と子供が寝てる寝室で一緒に寝てれば気が済んだの?って感じで普通に考えてきもい。母親からそんなこと言われたら距離置きます。
死にたいなら勝手に死ねば?って感じで。
産後で退院してきたばかりで慣れない育児をしながら頑張ってる娘に対して言うことじゃないですよね。ペットロスだったとしてもおかしいですよ。
私ならそんなキモイこと言う母親とは距離を置きます。

• 想✩

想✩

ストレートなコメントありがとうございます。
    昔から母親には手を焼いてきたのですが、孫が産まれたら変わるかな?なんて期待した私が馬鹿でした😫

• 7月19日

わたしなら距離を置きます。
里帰りもなくワンオペでしたが全然なんとかなります。
これから育児で忙しいのにお母様のことまでかまってたらおかしくなりますよ😭

• 想✩

想✩

家事や洗濯掃除、旦那にどのくらい手伝ってもらいましたか?😔

• 7月19日

退会ユーザー

洗濯物取り込んでもらって畳んでもらう、洗い物、ゴミ捨ては旦那にしてもらってましたよ😊

• 7月19日
  • 想✩

想✩

できることは協力してもらいますね!!
    母親のことはしばらく忘れて育児に専念します😞

• 7月20日
みみ

お母さんこそカウンセリング受けたほうがいいんじゃないですかね。。。

• 想✩

想✩

昔からヒステリーなところがあったんですよ😫

• 7月19日
Anp

そもそも嫁いだ娘の家庭に自分の居場所があって当然、っていう考えがおかしいですね😇
放って置いていいと思いますよ!
産後でメンタルも身体もボロボロなのに構ってちゃん発動してるみたいですし相手にするだけこちらの精神力削がれていいことないです🙆‍♀️
うちはずっとワンオペですが慣れれば大丈夫ですよ!
行政によっては産後数ヶ月はヘルパーを派遣(有償ですが破格)とかありますし調べて見たらいいと思います❤️

• 想✩

想✩

そうなんですよね😔

私の場合お婿さんもらってアパート暮らしなので、母親的には嫁に行った訳じゃないし〜って気持ちが大きいのかもです😫

しばらくは母親のこと忘れて育児専念してみます😞

• 7月20日
ストロベリー

悩みますよね。
お母さんが言う言葉ではないと思います。
ですがn.s.yさんとの関係性がわからないのでなんとも言えないです。
ワンオペになってもっとうつみたいになるよりはお母さんの助けが必要だと思うなら、私は距離はおきません。
お母さんも我が子のように可愛がってた犬がいなくなって寂しくて言ってしまっただけかもしれないし…言う言葉ではないですが…
近くに住んでる&お母さんの事が好きなら今回の言葉は私は忘れてあげると思います。
私も妊娠中などに母親から酷い事とか言われたりして泣きまくったりしましたが、母親の事が好きだし、初めての育児で不安だらけなので(ママ友ももちろんいない時なので)甘えれる、助けを求めれるのが母親だけだったのでn.s.yさんからしてお母さんがそういう存在なら距離はおかなくていいと思います。
そうじゃなければ距離を少しおき、ワンオペで頑張ってみるのもいいと思います。

• 想✩

想✩

元々仲は悪くは無いんですが
    娘に嫉妬するタイプの母親で嫌な思いをさせられることもありました😞

母のことは嫌いではないし、私としても孫の面倒をみることでペットロス緩和できるかな?とも思ってたんです。

今はどう接していいかわからなくなったので、私からは連絡とるの辞めてみます( ˃ ˂ )

• 7月20日
りんご

こんばんは!
とても難しい問題ですね💧

お母様は愛犬を亡くしてとてもお辛いと思います。
↑私も23年飼った猫が亡くなった時はとてもショックでしたが老衰という事もあり、又その時娘が1歳で育児が大変だったのでどうにか乗り切ろうと頑張りました。しかし人生で半分以上一緒にいた存在だったので悲しい毎日でした(>_<)

ただお孫さんも産まれたのでお母様に少しでも+の方向に気持ちを向けてもらいたいですね💦
亡くなった愛犬もこんなに大事にされてとても幸せだったと思います!
天国に行きたいなんて言われたら愛犬が1番悲しみますよ!
それに、お母様にばかり構ってたらn.s.yさんのメンタルがとても心配です💦
お母様も構って欲しい気持ちがあるのかもしれませんが今は生きているお子様が1番大事です!
産後は本当に大変な時期です!
手助けがある方が1番なんですがお母様の状態が変わらずだったら落ち着くまでは旦那様にお仕事が忙しくても少しでも!協力をお願いしましょう!

• 想✩

想✩

旦那にできることはしてもらおうと思います😔

兄も近くに住んでるので、この件相談して協力あおいでみようと想います( ˃ ˂ )

• 7月20日
  • りんご

りんご

無理はせずに辛い時は甘えられる相手に相談が1番です(*´ω`*)
    自分の中で閉じ込めようとせずに旦那様・お兄様に不安を吐き出していって下さいね!

• 7月20日
シルシル

距離置きます。
家事は旦那さんに頑張って
もらえばなんとかなります。
育児も出産した病院や
保健センターや電話相談で
質問すれば教えて貰えますよ!
今は自分と赤ちゃんのケア
最優先にして下さい!

• 想✩

想✩

今日の2週間検診で、助産師さんから保健師さんに電話連絡すると言われてました( ˃ ˂ )
    旦那にも、遠慮があるのですが
    しっかり甘えたいと思います😫

• 7月20日