※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなりました。病院へ行くべきか悩んでいます。体調は良さそうですが、心配です。

今完ミで育ててます!生後3ヶ月半こえてて体重は6キロ超えてます!
昨日からミルクをあんまり飲まなくなりました。
いつもは4時間、5時間おきに160~200は飲んでます。
昨日から1回あたりのミルクは100も飲まず…今日なんて朝8時に100飲んで、泣かずにほとんど寝てて、起こしても起きなくて15時になりさすがにと思っで起こしまくって起きて飲んだかと思えば80です。それ以降も泣かず20時に無理やり飲ませてまた80だけ。。
熱はないですし、よく笑いますし、寝返りマスターして寝返りをしてキャッキャッしてました。
なぜでしょうか?病院とか連れていくべきですか?
それかたまたまそんな時期とかですかね?

コメント

R.mama

同じ3ヶ月で完ミです!
うちの子も3ヶ月に入って飲む量が減りました!
ですが三ヶ月検診でも特に何も言われず!

友達の子も3ヶ月に入って急に減ったみたいですよ🎶

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね!三日前とかまでは200とか飲んでたので半分以下になるとか体調悪いのかなとか心配でした。。
    ちなみにどれくらい飲みますか?

    • 9月18日
  • R.mama

    R.mama

    夜はしっかり飲んで寝てくれますが、昼とかは80とか100くらいですかね((( ;゚Д゚)))
    ミルクよりもとりあえず眠いみたいです😂

    • 9月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    同じくらいですね!
    私の地域は3ヶ月検診ないので不安でした。ありがとうございます!

    • 9月18日
  • R.mama

    R.mama

    3ヶ月検診ないんですか😳!
    それは不安になりますよね、、⤵︎⤵︎⤵︎
    いえいえっ( *¯ ꒳¯*)

    • 9月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    4ヶ月検診が来月あるのでそれまで様子見てみます♡ありがとうございます

    • 9月18日
かずりゅう

ちょうど飲みムラが出てくる時期だと思います!!!
うちの子は3、4ヶ月ころ飲みムラがあり、不安で15分後にもう1度飲まないかって残ったミルクあげていました!!!
飲む時もあれば飲まない時もあるって感じでした!!!

少しするとまた普通に飲むようになります(*´∀`*)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    飲みムラとかあるんですね!
    15分後とかにもやっぱあげたほうがいいですか?

    またふつうに飲むようになってくれるなら安心です

    • 9月18日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    私はぶっちゃけ心配ってよりミルクもったいないから飲めるうちに飲んでーって感じでした(^ω^;)笑

    • 9月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    確かにそれはありますよね(笑)
    多い時は200飲むのでいつも200作って半分捨てたりしてるので勿体ないなぁと思いつつ。。少なく作った時に限ってもっと飲みたいってなるので(´・_・`)

    • 9月18日
あーみ◡̈

飲みムラありますよね!
心配になりますよね💦💦

お腹すいたーって泣くのに、それだけしか飲まないんですが!って感じでした笑

あまりお腹も空かないのか、お腹が
ちょっと苦しいとかかもしれないですね(´・ε・`)

私も一回で飲まなかったら30分くらい
哺乳瓶そのままにしてました!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    すごい心配になりました。昨日はたまたまかなーと思ってたら今日もだったので…

    哺乳瓶そのままにしてまた再度のませてみます!

    • 9月18日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    ウンチ出てますかー?

    • 9月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    うんちは今日は1回で大体2、3回はします!

    • 9月18日
hannnna

うちの子も完ミですが3ヶ月頃から100しか飲まなかったり160飲みきったり80しか飲まなかったりとすごかったですが体重増えてるから大丈夫!気にしなくていいよ!と3.4ヶ月検診で言われました!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね!安心しました!ありがとうございます

    • 9月18日
はちたろす

うちの子もいつもは4〜5時間おきに160とか元々少なめなのに、毎回20〜50くらい残してて、なんでだろうと思って、試しにミルクをちょっと温度高めに作ったらペロッと完食してくれて、180も飲んでくれるようになりましたよ!
うちの子はぬるいと飲んでくれないようです;^_^A笑

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そういう事もあるんですね!
    次の時に温度高めに飲ませてみます!

    • 9月19日
まめ3

同じような状況ですー!!
4ヶ月になったばかり6キロちょっとの男の子です。
うちも昨日から1回量100ml前後しか飲まなくなり、今日はまだ460mlしか飲んでおらず心配ですー>_<
夜もぐっすり寝てしまうので今日は600も飲めない気がします( ;´Д`)
ご機嫌は悪くないんですよね。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    心配ですよね。。
    今日は雨だからかすごく機嫌悪いですがいつもは全然機嫌悪くないです(´・_・`)

    • 9月20日