※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子供の熱について、小児科で解熱剤を出してもらえず、自然治癒を勧められています。夜中の熱痙攣が心配で、市販の薬を使ってもいいか不安です。

薬について質問です!

子供が熱を出した時 小児科へ行っても
解熱剤だけで 発熱を下げる 薬は
出してくれません……。

自分の熱で戦うのが1番いいと
毎回 言われます!( *_* )
たしかにそうだと思うのですが

夜中の熱痙攣が怖くて 怖くて
まともに寝れないです

市販の薬を飲ませた事ある方
いらっしゃいますか?
3ヶ月〜とか 1歳〜って書いてあるので
飲ませたいのですが 先生には自分の熱で
戦った方がいいと言われているので
飲ませていいものなのか 少し不安です!

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

1歳からアンパンマンのを飲ませてましたよ😊
はなガッパも飲みましたが、どちらも良く効くわけじゃ無いですねー

3歳からはマツキヨのプライベートブランドの子ども用風邪薬を常備してます!
こっちの方がよく効く気がします
ただ1歳の子は飲めないですが…

ただ熱性痙攣に関しては、アセトアミノフェンが効くのか分からないですが😅
熱性痙攣にはダイアップ座薬(ジアセパム)なイメージです!

• m

m

勝手に飲ませて なんかあったら怖いし でも飲ませないのも
    怖いしで ないものねだりです😂

とりあえず 発熱の薬を飲ませたってだけで すこしだけ
    安心感があるので 飲ませてみます!!

ご意見ありがとうございます😭

• 7月19日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちは受診できない時のとりあえずの間に合わせで使ってます!
    なので、医者の処方してもらった薬と併用はしてないです😅

• 7月19日

熱性痙攣って熱が上がるときに痙攣するので、熱が上がりきっていたら痙攣しないと思うんですけど🤔
熱が上がっているのに解熱剤で下げたら、また熱が上がるので痙攣するリスクがあるので、熱性痙攣が怖いから解熱剤を使いたいと言うのは違うのかなと思います🤔
下の子が痙攣したことあります。
水分補給が出来ないほどグッタリしていたり、夜も寝れないほど暴れているときは使ったほうが良いし、そういうときは夜間でも受診したほうが良いと思います。

• m

m

急に熱が 上がるから痙攣を
    起こすって聞きますもんね😭

もう少し様子を見てみます!

ご意見ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

熱を下げる薬?解熱剤だけで十分だと思います。
先生に何の薬をもらっかはわかりませんが、組み合わせが悪い薬もあるので注意して下さい。

自分で水分補給が出来ない、ぐったりして顔色も真っ青とかなら救急に行く事をオススメしますが、自分で水分補給も出来てある程度食事も取れてるのだとしたら要経過観察でいいと思います。

座薬が欲しいんですかね?
正直市販のものはほぼ効果なしです、

ちぃまさ

解熱剤で熱が下がっても治ってるわけでもなく、効果が切れてまた熱が上がる時が一番しんどいので水分が取れて眠れているなら使わない方が良いですよ。
熱を下げる薬って解熱剤と同じだと思うんですけど違いますか?
解熱剤のんで熱が下がっても菌がいなくなるまでは治ったことにならないので…
そして強くなるには自分の免疫で治した方が良いです。
グッタリして水分も取れないとかなら解熱剤使ってあげて良いと思いますよ。