※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
お仕事

保育士に転職したいけど資格もなく自信がない。通勤が長くて疲れる現状に不満。保育士は大変だけど子供の笑顔に癒されたい。資格取得が必要でしょうか?

私今の仕事を辞めて保育士になりたいです。
でも資格も持ってないし要領も悪いので自信がないです💦今の仕事は通勤時間が長くいつも車の中で寝そうになります。立ち仕事で身体がきついことも度々あります。
保育士もきついのは分かっていますが子供たちの笑顔で癒されたいです。資格は取った方がよろしいですか?

コメント

みや

保育士以外の職についたことがないですが保育士も立ち仕事で体力勝負なところが多々あります、、そしてなによりメンタルが強くなければ女社会ですので人間関係やっていけません😢
子どもたちは可愛いですが今どきの保護者への対応やら子ども一人ひとりに合った接し方を考える日々、、の中で我が子へ100%愛情を注ぐのは酷以外の何物でもないです😥💦

資格があると後々自分の為にはなるかもしれませんがまずは保育補助として無資格でもお仕事ができる園で経験を積んでみるのもアリかなと思いますよ🥺✨
保育補助歴が長いと資格取得の際に有利になるはずです💭

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、やはり資格はあるに越したことないと思います!
お給料も変わってくると思います⭐︎

あおまま

保育士してます🙌
資格がないと保育士にはなれないので保育士になりたいのであれば資格は必須だと思います‼︎
ちなみに今の仕事が何をされているかわかりませんが、保育士は肉体労働です💦真夏に戸外遊びなんて当たり前、毎日プール一緒に入ったり乳児だと次から次へと抱っこして寝かしつけてと腕や腰がパンパンですよ‼︎体力に自信がないのならおすすめしません💦

スイ

保育士さん、体力的にも精神的にも大変ですよ💦離職率は高いし、子どもが好きなだけでやっていける職種ではないです。ぶっちゃけ休憩時間も保育士さん仕事してるし...。子どもたちもイヤイヤ期真っ只中の2.3歳児、体力があって口達者な5歳児...。子どもの対応がつらくて泣いてる保育士さんをたくさんみて来ました。

保育園で栄養士として働いていましたが、体力は人一倍ないと家事と両立出来ないと私は思いました💦

はじめてのママリ🔰

うーん、、、この文章だけで決めるとするなら資格だけ取るのは邪魔になる物ではないし取得していいと思いますが、働くとなると辞めた方がいいのでは?と思います。

数人の子供相手だと、時には瞬時に判断しないと行けないことが多いと思います。
可愛い子供と遊んでるだけではなく、かなり重労働だと思いますよ。
うちの子が一歳の時、まだ入園したばかりで泣きまくる子供を背中におんぶ、前に抱っこしながら1人で先生何人抱えてるのー!って感服した事があります。
やんちゃな5歳の男の子が、瞬発的に危ない方向に動いたら捕まえられますか?

やり甲斐がとてもある仕事だとは思いますが、要領よく動けず体力ない保育士に私なら預けたくないなぁーと思います。

ちょっと厳しい意見ですが、男兄弟のママなので、本当に男の子相手は大変です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

保育士資格がないと保育士としては働けないです。
保育士不足なので場所によっては資格のない人を保育補助としての採用があるかもしれません🙂

立ち仕事で身体がきついとのことですが、保育士の仕事では立ち仕事どころではないので体力に自信がないとキツいかなと思います。

やりがいのある仕事なので覚悟を持って目指されるなら頑張ってください✨

ぴっぴ

資格をとってパートから働くことをおすすめします!!
正規職員だとやる事が本当に多いですが、パートだと補助メインなので色々とやり方を学んで行ったらいいと思います!
たしかに肉体労働で大変ですが、やっぱ子どもは可愛いですよ🥰私は自分が子育てしてからの方が保育士楽しめてます💓是非資格とってください✨子どもが好きだけでやっていけない仕事けど、子どもたちと過ごすのが楽しいから働けてます🥰

はじめてのママリ🔰

資格なくても募集してるところありますよ✨
働いてみてから資格とってもいいと思います!❤️