※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん太
子育て・グッズ

娘が1歳でイヤイヤ期の前兆かも。食事中に立ち上がり、注意しても立つ。逆に何も言わずに座らせると食べる。構ってほしくてやっているのか不安。成長は嬉しいけど大変。

いつもお世話になってます◡̈⃝︎⋆︎*

もうすぐ1歳を迎える娘…早くもイヤイヤ期の前兆⁉︎と思われることが多々で頭が痛いです=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

以前も似たようなことを聞いてもらいましたが、またよろしくお願いします‼︎(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

だいぶ言葉の意味がわかってきて、喜ばしいのですが、ご飯の時間がしんどいです…。

椅子に座っているのが嫌ですぐに立ち上がろうとし、いくら注意しても立ち上がる、、しかも人の顔を見ながら立つよー立つよー!と言うかのように( ・᷄ὢ・᷅ )

怒ると自分のしていることを阻止されたわけなので泣きますが椅子から落ちたらのことを考えると優しく注意できません。
むしろ優しく注意すると楽しくなって立ち上がります、、
何しても立ち上がるのでご飯も進まず=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

イライラMaxにくる時です(´._.`)

これって逆に何も言わない方が座って食べてくれたりするのでしょうか?
構ってほしいからやるんだろうなと思っているのですが…
なんせよく構って欲しくてやるの?と聞くと、うん。と返ってくるもので(゚-゚;)

普段の時間にも何かに強く夢中なるとその場から頑なに離れようとせず、抱っこしようとしても床に這いつくばって拒否( ˙-˙ ; )

ああ、成長って嬉しいのにママはハゲそうだよ笑

コメント

わかります😭同じです!!早くもイヤイヤ期?って感じです。。同じくご飯中も椅子になんて座りません😱ごはん以外にも、机にあがったり…怒ると泣いて泣いてばぶれます…😭ほんとストレスたまりますよね!!!!毎日怒ってます…😂💦
まだハイハイなんてしない新生児頃の方がなんぼか楽ですよね( 笑 )

• みん太

みん太

頭抱えますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    毎日ストレス…。
    娘も怒る私にわけわからずな部分もあるとおもうのですけど…。

あー!わかります笑
    新生児の頃がなんだか楽かもと思える時があります笑

• 9月19日
まきさ

以前本で読んだんですが、イヤイヤ期が最初に訪れるのは2歳前後ではなく11ヵ月ごろという説もあるそうです。

• みん太

みん太

え、そうなんですか⁉︎
    今まさに!ですね…。

• 9月19日
マリアンヌ

こんばんは!うちの子も1歳になるかならないかぐらいからイヤイヤが始まりました^^; こちらの言っていることも分かってるみたいで、初めは食べてくれさえすればいいやと思って歩きながら食べをさせていましたが、児童館で同じくらいの歳の子が、座って食べているのを見て、この子が出来ないんじゃなくてさせてないだけなんじゃ?と思い、座って食べなければすぐにごはんを片付けるようにしました。当然お腹が空いて泣きましたが、それでもあげませんでした。そうするとお腹が空いているので次のごはんの時間は必死で食べますし、3日くらいできちんと座って食べるようになりました。食べ終わるまで立ち上がることもなく、ごちそうさまのポーズまで取れるようになりました!

説明をするときに顔というか目を合わせて叱る、教えるようにしています。先に説明してからごはん、下げるときにさっきも話したよね?立ったからもうごはん終わりだよと言い、それの繰り返しで毎回説明してました。

可愛いけど大変ですよね💦お互い無理せず頑張りましょうね!

• みん太

みん太

うちも座るの嫌になったらご飯すぐに片付けていて、お腹空いたら食べるだろ〜と思ってたのですが…食べなかったのでまた断念してしまいました(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)
    いただきますのポーズは微妙なくせに、ごちそうさまのポーズだけは終わって遊べるからか一丁前にやります笑

何度も何度も説明しても繰り返されるので参っちゃって…。
    可愛いけれど、この時ばかりは悪魔ちゃんですね笑

頑張りましょう!

• 9月19日