※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーファー
家族・旦那

二世帯や同居の方、子供が2人以上いると義母がみてくれるのは凄く助かる…

二世帯や同居の方、
子供が2人以上いると義母がみてくれるのは凄く助かるのですが。。
夕方お風呂入る時に赤ちゃんを見てもらうのが習慣になるのが嫌でモヤモヤします。
ありがたいのに気持ちがついてきません。
勝手に入ってこられるのがモヤっとするのか
義母が嫌いなのか
私がわがままなのか
ガルガルではない気がします。

いるのがウザったいけど1人で2人みながら風呂は大変だし。。


どうしたら感謝の心や割り切る気持ちをもてますか?





コメント

はじめてのママリ🔰 

自分も将来姑となった時に、同じ様に拒否されて平気ですかね?

私はガルガルっぽい時、その考えが出てきて、なんかスッとしました。

人によりけりだとは思うのですが😮‍💨

  • サーファー

    サーファー

    平気じゃないんですよねー💦
    わかっちゃいるんですけどねー😭
    早く歳取らないかなとか思ってしまう。。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    自分がしたいい行いは巡りめぐって返ってきますから!(きっと!笑)

    あ、あと私は「所詮義母も夫もみんな別の環境で育った他人、考え方が違って当たり前」とよく言い聞かせてました!

    • 7月20日
  • サーファー

    サーファー

    そうですね!ありがとうございました❤︎

    • 7月20日
りす

気になったのですが、勝手に入ってこられるというのはどこにですか?
自分たちの部屋ですか?
なんとなく、「勝手に」が嫌なんじゃないかなーと思ったのですが…。

習慣にしないで、見ててほしい時だけ預ける感じは難しいですかね?
私は義母がいる時は手伝ってもらいますが、さっさと入っちゃいたい時は自分ひとりで入れてますよ😃

同居でモヤモヤすることがあると辛いですよね…逃げ場が無いし毎日のことだし、よかれと思ってやってくれてると思うと何も言えないしなおさらストレス溜まっていきますよね🥲
私も同居なのでお気持ちわかります。
ありがたいんだけど、素直に喜べない自分にもモヤモヤしたりしました😂

  • サーファー

    サーファー

    なんか悪くないのに加害者になった気分で。。
    更に歳をとった時もっと酷くなりそう。w

    • 7月21日
年子の王子様のママ

凄いお気持ち分かります!
我が家は現在、パパが在宅勤務してるのでパパが見ててくれますが基本的に私が先に一人で入って、その後パパが下の子洗って私が受け取って上の子をお風呂に入れる、という流れなんです。
私が入ってる間、パパが2人を見ててくれるんですが、その時義母も居て下の子を抱っこしてます。それが物凄く嫌です。
パパ的には上の子を思う存分構ってあげられるから良いんですが、私は義母が居ることがもうウザっと思ってしまうので嫌なんですよね😓
私はもう義母が嫌いだから義母の言動全てがウザいです。正直子供達に関わってほしくないとまで思います。
回答にならず申し訳ないですが、私もどうやって割り切る気持ちを持てるか知りたいです😭

  • サーファー

    サーファー

    コメントありがとうございます!そーなんですよ!義母は私がいないから思う存分に可愛がれる瞬間なのでしょうが。。
    義母は旦那のフォローもしたいのでしょうかねやはり。。
    あえて長湯にしてやりましたw
    そろそろ人見知りしないですか?義母は毎日顔を合わせてるからしないのかな。。

    • 7月22日
  • 年子の王子様のママ

    年子の王子様のママ

    あえての長湯w良いと思います。疲れ果ててしまえと思いますね🤣
    同居だと義母に人見知りはしないようなんですよねー😩なんなら男の子だからか、パパ(男)だと泣き止まないのに義母(女)だと泣き止むとかあって義母が調子乗るから本当やめてくれって思います😣

    • 7月22日
はなこ

基本的に、こちらから必要な時だけ頼むからあとは出しゃばってこないで、と思ってしまいます。むしがいい話かもしれませんが、、。

何をするにもまず子供の親は自分ではなく母親であるお嫁さんなんだからその人に許可を取るべき、という思いがないと嫌というか。
義母って自分が勝手になんでもしていいと思ってる節ありませんか?
うちの義母はそうなので、ものすっごい抵抗感あり、何もさせません。
私にとっては他人なので、頼んでない事を他人のあなたが勝手にするなって思ってます。あくまで私はもう義母が受け付けないからですが。

助かるな、と思う部分もあるなら、我慢は必要かもしれませんがやめてほしい事はきちんと線引きしておいた方がいいですよ。エスカレートしてくるので。

  • サーファー

    サーファー

    ほんと。エスカレートさえしなければ、もっと気持ち良く息子と遊んでもらえるのにって思っちゃいます。
    いつでもきてって言ったら鍵開けて入ってくるし。
    言ってメチャ後悔です。

    • 7月23日
ばななん❤️

わかります!まさにうちもそんな状態です💦
まず上の子を保育園に迎えに行くとき頼んでもいないのに赤ちゃん預かるよってよく来るのでそれが来ないうちに私は三男連れて出ます。で、そのまま義母のとこへ行かさず自分の家に入り鍵をかけてます。そしたら先週は来ませんでした‼️というか、来たみたいなんですがちょうど二人をお風呂に入れてたので聞こえてないフリしました(笑)
次の日ブツブツ言われましたけど、、でも、ちゃんと言いました。一人でもできるのでこれからは難しいときだけお願いするのでその時はお願いします。と伝えました。伝わってるかどうかは不明ですが、、

  • サーファー

    サーファー

    そうなんですよねー💦
    可愛いのはわかるんですけどねー
    こっちから自分のタイミングで頼みたいんですよね🤣
    気が落ち着かないですよね。
    別に抱っこさせたくないんじゃないんですけどねー。
    聞こえないフリもいいですねw

    • 7月24日