※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
子育て・グッズ

離乳食13日目、豆腐15gあげたが多い?豆腐目安量25gなので心配。小さじ1は5gと考え進めてOK?豊富な食材完食、適量か不安。

離乳食を初めて13日目です。
今日、始めてのたんぱく質で
豆腐を小さじ1あげました!

本に書いてある通りに大体で進めていますが、
豆腐を小さじ1測ると15gだったのですが、
あげすぎでしたでしょうか??😣

違うページには、離乳食を初めて
1ヶ月後くらいの豆腐の目安量が
25gと書いてあり、表にそって
小さじ2であげると30gになって
しまうのでは‥?と疑問で💦💦💦

今10倍粥小さじ6、野菜小さじ4、
今日初めてたんぱく質を小さじ1で
全部完食したのですが、多いでしょうか?😂


どんな食材でも小さじ1は5gって
思って進めればいいのでしょうか?💦

gなのか小さじなのか、なんだか
よくわからなくなってしまいました💦

コメント

@

大さじ小さじって 曖昧ですよね〜😂
食材によって重さ違うし、、、
うちは5gからスタートしてます!

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭💕
    ストックを作る時も5gずつ測ってやっている感じでしょうか?😣
    今まで小さじ1ずつスプーンにすくって1キューブずつにしてました💦

    • 7月19日
  • @

    @

    そうです!今は量が増えてきたので10gずつ計って冷凍してます!
    小さじ1はすり切りですか??15gって多いですね💦

    • 7月19日
sya

初めての食材は赤ちゃんのスプーンで1さじからと栄養士さんに言われました。もしアレルギーあった場合、食べた量に比例して症状が重くなるそうです。なので小さじ1は多いのではないのでしょうか?
食材によって重さ違うので私はgで測ってます。

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭💕
    今日小さじ1の豆腐、多いよなこれ‥って思いながらも今まで通りにあげちゃいました😭💦
    小さじ1っていう表記は忘れて、5gごとにきちっと測って冷凍などもするべきですね💦

    掃除機のように何でもどんどん吸い込んで食べてしまうので、調整が難しくて😭💦

    • 7月19日
  • sya

    sya

    私は西松屋に売ってる7.5gや15gの冷凍ケースに、1回分は測って入れてあとは目分量で分けてました。1~2gの誤差はありかなと思ってますし、多すぎたら解凍した時に減らしてました。
    うちもパクパクとよく食べます😆
    最初は量守ってましたが、足りなくて泣かれる事が増えたので、1ヶ月くらい過ぎたら段々増やしました。

    • 7月19日