※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が最近の態度に悩んでいます。イヤイヤ期かどうか、夫との対応にも困っています。どうしたらいいでしょうか。

子供が最近思い通りにならないとすぐギャン泣きするし
叩いてきたり物を投げてきたりします…
何も無い時も急に泣いて泣き止まなかったりするのですが
イヤイヤ期ですか…?
保育園でも最近は嫌な事があるとすぐギャン泣きしてると言っていました。

今までもイヤイヤ期かな?って時期もありましたが
割とすぐ泣き止んで落ち着いてから言葉で言えばすぐ納得してたのですが
今は中々泣き止まないし、今までみたいに話すように言っても聞く耳もってくれません…。

怒る事も増えてきて今日は説得中また叩いてきたので
怒ると「ママ怒ってばっかりー!!」っと言われました…
どうしたらいいんでしょうかーーーー😭😭

話は変わりますが、私が子供に怒っている(もうご飯なのにデカイオモチャ出して、など)と夫も説得しようと入ってくるのですが
結局子供はずっっと泣いて怒ってるので夫もイラついて
「泣けば出してくれると思ってるんだろ、出さんし泣くならずっと泣けば」みたいな事を言い出すので、2人して怒ると流石に可哀想と思って結局私が子供のフォロー側に入るのもモヤモヤします…が、みなさんの所はどうですか…?

コメント

まま

たぶん、本格的なイヤイヤ期だと思います☺️
うちも今下の子がイヤイヤ期です😁

パパが怒るのならば私は共感します。
ご飯なのに大きなおもちゃを要求されたらおもちゃを出してご飯を待ちます。
落ち着いてからお腹空かない?ご飯食べよう、と言います。
もしくは私と上の子だけ先に食べ始めたりします。
そうするとご飯に気が向いたりします。

叩いたら叩くだけの嫌なことがあったので叩いたことよりもどうして叩いたかを共感してあげてます。
こうしたかったんだね、と

叩かれてママ悲しかったよと最後に伝えます。

聞いてあげればあげるほど、こちらの要求も聞いてくれるようになると思いますよ😊