※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お金・保険

信託銀行での投資について相談です。ハイリターンローリスク商品に初めて100万円投資するのはいかがでしょうか?

信託銀行での投資について相談させてください。
貯金している信託銀行からの勧誘で、定期預金が三か月のみ利息3%になるかわりに、同額の投資をすることが条件の商品をすすめられました。
手数料1.6%なので、利息により、手数料が少し安くなるイメージです。

普通預金のみで、投資はしたことないのですが、信託銀行でハイリターンローリスクといわれる商品を100万円購入することはいかがでしょうか?
もちろん、リスクのない投資がないことは承知してますが、初めての投資として、この選択はありでしょうか?

よろしくお願い致します!

コメント

ママリ

ハイリターンローリスクというのがよくわからないんですが、何に投資する投信でしょうか?
投資自体はいいと思いますが、商品によるかなぁと思いました。

ままり

投資対象が何か分からないので、何とも言えないです💦
ただ一つ言えることは、もしやるならあささん自身がやっていい投資かそうでないかを判断できるまでしっかり勉強してからでないといけないと思います😥
窓口で営業されるのは営業マンにノルマがあるからですので、担当者はあささんの利益だけを考えている訳ではないことは事実です。
ちなみに投資自体はリスク分散のために余力があればやるべきだと考えていますが、
ネット証券以外は基本的に手数料が高いので我が家ではネット証券のみで運用していますよ✨

はじめてのママリ🔰

3ヶ月もので金利3%だと、
100万円投資するとして
100万×3%÷4=7500円
ここから税金引かれて約6000円の利率になりますね。
対して手数料が
100万×1.6%で16000円なので
手数料の方がかなり高くつきます。
つみたてNISAとか、手数料のかからない投資を既に満額しているのであれば検討の余地はあるかもしれませんが、初めての投資なら手数料無料のものから始めても良いと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

定期預金は3ヶ月満期、年利3%ですか?
100万預けたとして税引き後利息は5710円です。

投資商品の手数料は購入時?信託報酬のように保有期間ずっとかかるものでしょうか?
購入時だけだとしても100万で16000円の手数料です。

ローリスクハイリターンは聞いたことがありませんが、利息や手数料は具体的な金額で比較されると良いと思います。

青りんご🍏

手数料が高すぎるので、私ならやらないです!

• 青りんご🍏

青りんご🍏

ネット証券口座の米国優良ETFだと経費率は0.04%とかです。

• 7月19日
あき

私も手数料が高いと思うので、やらないです。
そもそも良い商品は地方銀行ではなく、楽天証券やSBI証券といったネット証券にあるので🤔

はじめてのママリ🔰

何の商品を買うかによります。1.6%の手数料を払う価値があるのか、です。手数料を払わなくても運用できるものはネット証券など他にもありますが、どんな商品を選べば良いのか分からない方にとっては手数料を支払って対面販売で商品を購入する意味があります。ただ、その勧められた商品を今買うべきかが大切だと思うので、どんな商品なのか教えて頂いた方が回答しやすいです!

はじめてのママリ🔰

リスク=リターンなので、まずハイリターンローリスクというそな商品が怪しすぎます。
わたしならやりません。
非課税制度使った方がまだいいと思います!