※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚に向けて養育費の話し合い中。旦那の提案は、彼300万、私200万で計算。調停時の年収は見込みで計算される。保育園入園後に職探し予定。経済的に不安なため年収0で見れないか悩んでいる。

現在離婚に向けて養育費などの話し合い中です。
旦那は年収350万、私は専業主婦で年収0です。(旦那に源泉徴収票をもらって確認済みです。)
新算定表を参考に額を考えているのですが、旦那から『すぐ働くんだろうからパートだとしても年収150万、養育費と児童手当、扶養手当も入れれば200万になるよね。俺は今会社から貰ってる世帯手当と住宅手当が無くなると年収40万下がるから、俺は300万、お前は200万で計算した額にして。』と言われました。
現在保育園の途中入園の手続きの準備中で早ければ来月の半ばに希望している保育園が決まるのでそれから職探しをする予定です。
ですが最初のうちは経済的に不安なので年収0で見れないのかなと思うんですが、もし調停になった場合もやっぱりこちら側の年収は見込みの年収で計算することになるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いは医療系国家資格持ちだったので、専業主婦でもそこそこの年収アリで判断されました。
でも、特に大きな資格がなければ0で算定されると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    可能性があると知って安心しました!

• 7月19日
しのすけ

調停経験者です。
元夫も同じように主張、弁護士曰く2歳位までは0での算定も可能だが、それ以上になると働けるのに働いてないとみなされ、100-200万の年収でみられるとのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私はなるべくはやく仕事決めて働く予定ですが、たとえば離婚後1年間は収入0で算定してほしいというのは通るんでしょうか?

• 7月19日
  • しのすけ

しのすけ

調停ではなく話し合いで決めるんでしょうか…?
    でしたら相手が納得しないと難しい気もします。そもそも働いても無い相手に300万と200万で算定表に当てはめる、なんて金にがめつい人間がそれを了承するとは思えません😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在は話し合いの段階で、私が納得できる条件で決まるまで離婚届は書かないと言ってあります。ですが旦那はお察しの通りなので、近いうちにこちらから調停を立てるつもりです。
    調停になった場合可能性としてはどうなんでしょうか?

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

離婚調停経験者です。

調停になるならないにしても、行政書士か司法書士はつけといた方がいいですよ!
調停も、質問者様が少しでも有利になるような文章を作って調停を手伝ってくれますよ。
法律って弱い人の味方ではなく、法律を詳しい人の味方です。

養育費も、小学校・中学校と学年が上がるたびに金額を上げていく事も可能です。
習い事の費用の折半も。
夏期講習とか高いですよ。

今後、養育費未払いになった場合も考えて専門家を雇って置いて下さい(ご主人に内緒で。行政書士も文章作成するだけと表面上言ってますが、雇主に入れ知恵してくれます。雇ったもん勝ちです)!!