※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

東北大学病院での12週初診の流れや4Dエコーについて教えてください。データはもらえますか?自分で撮る必要はありますか?

東北大学病院で出産された方!!
12週で初診なのですが、どんな感じの流れで診察になるんですか?4Dエコー等もしてくれるんですか?また、データもくれるんですか?毎回自分の携帯で撮る感じなんですかね?💦色々知りたいです💦

コメント

ママリ

2年半前ですが3Dエコーで毎回写真もらいましたよ😄
ただ先生にもよるみたいです💦

ちなみに初診の日は4〜5時間かかりました😅
受付でカルテを作成してから産婦人科に行く感じだったと思います!

• のあ

のあ

コメントありがとうございます!
    先生によるんですね😓
    今の病院では、いつも3枚とかくれるので♡!!
    初診でそんなに…💦
    おっきい病院だし、初診だから時間かかる覚悟してましたが、4〜5時間😓何で時間潰そうか迷いますね💦

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

いつも2〜3枚貰えましたよ😄!
    良い先生に当たると良いですね✨
    ちなみに4Dは一回だけ他の病院で記念にやって貰いました😃
    DVDに焼いてもらって購入も出来ました😃

• 7月19日
  • のあ

のあ

やっぱり、2〜3枚欲しいですよね♡!!
    初めてなので、4Dも記念に欲しくて♡!!
    何週で他の病院で4Dやりましたかー?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

確か24週位だったと思います😄

• 7月19日
  • のあ

のあ

参考にさせて頂きます♡!
    4Dやってて、なおかつDVDに焼いてもらえる所、探します👍!!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私は青葉区の結城産婦人科でやってもらいました😄!

• 7月19日
  • のあ

のあ

知ってます!!
    4Dみたいんです!って受診しましたか?😅

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

20週位の時に電話で4Dのみお願い出来るか聞いて予約しました😄

• 7月19日
  • のあ

のあ

電話で聞けば確実ですね👍!!
    楽しみです♡
    まだまだ先の話ですが🤣!
    ありがとうございます♡

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😄
    お体大事になさって下さい☺️✨

• 7月19日
ままち

2人とも大学病院で出産してます。エコーは4Dではなかったです!ごく一般的なエコー(3D?)でした。写真は毎回もらえます!先生によっては数枚くれる先生もいました。データはもらえないと思います。自分のスマホで撮ったこともないです。

• のあ

のあ

初診に限らず、2回目以降の健診も結構時間かかりましたか?💦
    やっぱり4Dとなると、対応してる所に行くしかないですね😭!!
    お子さんが1歳なんですね!コロナ禍での出産だったんですね!コロナ禍ということもあり、やはり立ち合いも面会も禁止でしたか?💦

• 7月19日
  • ままち

ままち

返信遅くなりました💦
    2回目以降は早い時間帯の予約のときはそこまで待ちませんでした!11時頃の予約の日は全部終わったの14時頃という日もありました😅
    立ち会いは出産後2時間?以内(分娩台にいるうち)は可で産まれてから呼んできてもらいました!面会はダメでしたが荷物の受け渡しは助産師さん経由で可能だったので一回お願いしました!

• 7月24日
  • のあ

のあ

やっぱり予約は朝一とかの方がいいですね💦朝一だと道路も混んでて苦なんですよねー😭!!大きい病院は待ちますよね😓
    でも産まれてすぐ、呼んでくれるんですね!!産まれたてホヤホヤのベビーを見せられるなんて👶✨!!それだけでも満足です♡
    荷物もカナリありそーだし、洗濯物とかもありますしね😅

• 7月25日
はじめてのママリ

こんにちは!
4Dって立体的なやつですよね?
あれ、あるんですけど本当はしちゃいけないことになってるみたいで。
たまに好意でしてくれる先生がいました(^^)
写真は毎回もらえました!
データはもらったことないです。
スマホでとったことも無いです!

2歳と3歳がいるんですが、わたしは大学の婦人科からそのまま産科にうつったのでカルテ作成とかにかかる時間はわからず、、、すみません💦

• のあ

のあ

4Dは、あの立体的で茶色のエコーです!顔がハッキリと見える👀!!
    えーーー!その好意でしてくれる先生に健診の時出会いたいです♡
    その場で、携帯で撮ってもいいですか?って聞けば撮らせてくれますかね?
    主人に心拍を聴かせてあげたくて!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

昨年出産しました。
4Dはなかったですね。
4Dで見れなくもないんだけど?何かしらわかりやすく説明したりする状況でないとやらないって聞いたことがあります🤔

写真は沢山くれる先生と1枚だけの先生もいました。

動画も撮りたかったのですが、結局お願い出来ずにお産になりました😅

初診はすーーーーーごく時間掛かります💦カルテ作成、計測、予診、診察、内診、面談、採血などなどで半日居た気がします。初期の検査などが紹介元の病院でお済みならそこまで掛からないかも?しれません。

• のあ

のあ

コメントありがとうございます!やっぱり、基本的には4Dはしないんですね😢!
    写真もやっぱり先生によって違いますよね💦たくさんくれる先生に出会えればいいですが😅!!
    なかなかお願いしづらいですよね😅勇気がいるというか…
    コロナ禍ということもあり、健診は主人と一緒は不可でしたか?
    やっぱり、初診はカナリかかるんですね😢
    何を持っていって時間を潰すか…迷ってました笑

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この先生は沢山くれる!とか合う合わないとかが段々と分かってくるので、後期は毎回同じ曜日にしていました🤔
    (ただ、沢山いらっしゃるので同じ曜日にしても当たらない場合もあります)

コロナ禍での妊婦生活でした😭

健診などはもちろん同伴不可でした。初診は一緒に行きましたが産科の受付で帰されました😅
    ただ、隣の科は制限がないようでしれっと付いてきているような方もいらっしゃいました🤭
    (もちろん理由があっと付き添いでいらしている方もいるようです)
    産科はめっちゃ厳しいです💦

初診は検査とかがあれば採血に行ったり、あっち行ったらこっち呼ばれみたいに時間は掛かりますが、渡される資料見たりして意外と潰せましたよ(笑)

• 7月20日
  • のあ

のあ

たくさん先生が居ると合う合わないとやっぱりありますよね💦現在、不妊治療専門の病院で診てもらっていて、みなさんいい先生ばかりなので、新しい病院となると色々と不安で😓!!
    受付で帰される😲!!そんな厳しいんですね💦病院全体で同伴禁止なら分かりますが、産科だけなんて💦でも、どこの婦人科も同伴禁止ですもんね😭
    資料熟読ですね😁!!
    ちなみになんですが、出産時した際の手出し金額どのくらいでしたか?前の投稿などみると、すごく高いイメージがあり😅差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨夏?ちょっとコロナが落ち着いた?って頃には両親教室も再開するかも?とかでちょっと緩くなったのですが、再び厳しくなった印象です💦
    産後なかなか回復せず産科の通院が続き、やむを得ず旦那と子どもも一緒に行った時も「付き添いの方はお車で…」って帰されちゃいました😅

私は大学病院自体が初めてだったので、館内図とか産科のテキストを熟読していました。
    産科の奥の待合室の方には本棚がありたまひよとかも置いてますし、入院生活について書かれたファイルもありました!

手出しは7泊8日の準個室利用で37万でしたね😇促進剤→自然分娩です💦

• 7月20日
  • のあ

のあ

今また凄い増えてきてるので、両親教室も実施されないんですかね💦そーなると、主人と一緒に病院に行く事はなさそーですね😅

私も初めてなので、キョロキョロしちゃいそーです🤣笑笑
    本も置いてあるなら、時間は潰せそうですね!

高っ😱!!!!!!
    恐るべし大学病院😨!
    HPを見ると、大部屋も準個室もあまり変わらないようにみえましたが…(棚で区切ってるようにしかみえず…)
    大部屋だとWi-Fiもないと書いてあり…準個室でも、そんなに手出しがあるなんて…

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

結局、旦那はエコーも心音も聞かないまま産まれました😅

両親教室は中止だったので、NSTをしている間にDVDを見ました!

大学病院高いですよね…
テキストに60〜75万(実費)と書いていて、そんな掛からないでしょ!とか思っていましたがその通り掛かりました😇

準個室はパーテーションですね!ただ、仕切りがカーテンではなく棚なだけなので天井は繋がっているし物音は普通に聞こえます💦WiFiは弱いしすぐ切れるのでレンタルを持参すればよかったです🤔面会とかも出来ないので写真とか沢山送りたいですしね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてこちらに返信してしまいましたー!!!失礼しました💦

• 7月20日
  • のあ

のあ

それも寂しいですよね💦
    見せてあげたいんですけどね😓動いてる時とか!
    毎回エコーだけでも、成長は分かりますが実際に見るのとではやっぱり違いますよね😭!!

両親教室も楽しみだったのに…全部コロナのせいですね😲!!

60〜75万😲!!!!
    吸引とか土日とかになったら、加算加算なんでしょうね。請求書くるまでドキドキですね💦なんで、そんなに高いのか😰ご飯なんかは、美味しかったですか?🍚笑

ガッツリWi-Fiじゃないんですね💦なんだかそれを聞いたら大部屋でも変わらないのかなーーなんて思えちゃちいました😅

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後に通院した際にオンライン両親教室の案内を見たような…記憶が定かではないので自信ないです💦

お食事は普通の病院食でした!差額払って特別食とかもあるようでしたが、メニュー見に行く余裕はなかったです😱お祝い膳は出ました😊

WiFiはお部屋の位置によるのかもしれなくて、最初に入った個室は比較的繋がりました(空きがなくて最初は個室でした)

特に問題無く臨月を迎えて陣痛が来たり破水して入院すると、最初は希望の病院ではなく大部屋の陣痛室に入る流れで🤔今思い出すと大部屋と準個室もあまり変わらなかったように思います。

高いですよね…!
    ちなみに平日夜間です(深夜ではなく)

• 7月20日
  • のあ

のあ

特別食!!でもやっぱり別途でお金が必要なんですね😅

そーなると少しでもお金を浮かせたかったら、大部屋でもいいかもしれないですね😓

深夜になるとまたプラスなんでしょうね💦
    なんだか恐ろしいです💦
    今からちゃんとお金が貯めておかなきゃですね🤣!!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあったら搬送される先は大学病院でしょうから安心料ですかね😵

産後、赤ちゃんの診察は小児科の先生がちゃんと診てくれるので安心でした!ちょっと気になることとかも電話1本で小児科の先生が来てくれたのはありがたかったです🥲

私の時はコロナ対応で入院が1日短縮出来ました🤔最短4泊5日に出来たような?

• 7月21日
  • のあ

のあ

そこは安心なんですかね?

さすが、大学病院!って感じですね!いいスタッフに出会えることを願って…🙏!!

1泊少ないだけでも、少し安くなりますね😅!!

• 7月22日