※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキ(^^)
子育て・グッズ

娘が下痢でお尻がただれています。家にある薬は「ロコイド」「リンデロン」「アンテベート」です。どれを塗ればいいでしょうか?

どなたか子供の塗り薬わかる方教えてください!!
宜しくお願いします(涙)
9月28日で7ヶ月になる娘なんですが、木曜日から下痢っぽくて様子を見てたんですが、治る雰囲気が全くなく、金曜の夜からはおっぱいを飲むとすぐ下痢でしかも1回の授乳で3回程、水のようなうんちをします。
土曜日あたりからはお尻真っ赤でただれたようになっていて、うんちする旅た大泣きして本当に可哀想です😢
そして3連休ということもあり、病院にも行けず、火曜には行くつもりですが、それまでお尻に薬話を塗りたいとおもっているんですが、今家にある薬が
“ロコイド”
“リンデロン”
“アンテベート”
というのがあります。
どれを塗ればいいのかわからず、わかる方教えて下さいm(__)m

コメント

ミサキ(^^)

誤字ばかりで読みにくく申し訳ありません💦

ひまり

全部ステロイドですが、ロコイドとリンデロンは弱いめで、アンテベートは強いめだったと思います!
おしりは皮膚が柔らかいのでロコイド(リンデロンでも)がいいかなぁーと思います♡
薄く塗布してあげてください!
一応薬剤師の旦那にもうすぐ会うので聞いてみます!

• ミサキ(^^)

ミサキ(^^)

ありがとうございます!!
    宜しくお願いしますm(__)m

• 9月18日
  • ひまり

ひまり

どっちでもいいみたいです󾭠
    でも私も薬剤師ですが(休職中なので自信ないですが)、なんとなくロコイドがいいような気がします✨顔にも使いますし♡
    ただ長期連用だけ注意してくださいね😃♪
    よくなるといいですね\(^^)/

• 9月18日
  • ミサキ(^^)

ミサキ(^^)

本当にありがとうございますm(__)m薬剤師の方のご意見が聞けて安心しました。
    長期連用とはどのくらいの期間を指すのでしょうか⁈
    無知で申し訳ありません💦
    はい…本当に良くなってほしいです😢下痢もお尻かぶれも大泣きしてる我が子が可哀想で見てられません⤵︎

• 9月18日
♡とも♡

うちオムツかぶれでリンデロンもらってさっき塗りましたよ!

• ミサキ(^^)

ミサキ(^^)

ありがとうございますm(__)m
    痛そうなのを見ると可哀想で(涙)
    お互い子供が早く良くなるといいですね💦

• 9月18日
ツム

こんばんわ!

ロコイドはステロイドですが赤ちゃんにも使えるお薬で赤みを抑えてくれますよ!!!

介護士なので薬剤師さんや看護師さんお医者様ほどの知識はありませんが、ミサキ(^^)さんがお持ちのお薬なら、ロコイドが良いと思いますよ(^^)

お薬の強さもロコイド👉リンデロン👉アンテベートの順だったはずです。

• ミサキ(^^)

ミサキ(^^)

薬の知識は全くなく、お恥ずかしながらどれがなんの薬だったか忘れてしまい質問させていただきました💦
    強さもわからず教えていただきありがとうございました‼︎

• 9月18日
mama5

ロコイドは薄く塗って、オムツかぶれにも処方されますよ🎶

• ミサキ(^^)

ミサキ(^^)

大泣きして、薬もうまくなれませんがうすーく塗ってあげたいと思います!!

• 9月18日
とらきち☆

私はおしり赤くなったらロコイド塗ってます。
新生児のときにだしてくれたので、大丈夫です!

• ミサキ(^^)

ミサキ(^^)

私も、子供が首の荒れにといただいた薬だったのを思い出しました‼︎
    お尻でも大丈夫なんですね(*^_^*)

• 9月18日
ひまり

まだまだ知識不足で申し訳ないですが💦💦
だいたい適したステロイドであれば数日~1週間くらいで効果が出ますので、それでも治らなければ皮膚科に受診がいいかなと思います(^^)
(長期連用は2週間程度のことを言うようです)
あと保湿が大事だと思うので、もし保湿剤(プロペト、ワセリンなど)お持ちでしたら、保湿剤を全体に塗ってからその上から局所的にステロイド塗ればおっけーです🙌🎶

改善してきたら、1日に塗る回数を2、3回から1回に減らすなどして様子みてあげてください♡
えらそうに、すみません💦💦
また旦那にも聞くのでわからないことあったらなんでも聞いてくださいね♡

• ミサキ(^^)

ミサキ(^^)

詳しくありがとうございますm(__)m
    今ウンチをするとお尻をお湯で流してるんですが、そのたびに保湿剤を塗っても大丈夫ですか⁈我が家にはヒルドイドがあります。ヒルドイドでも大丈夫ですか⁈
    ワセリンを買った方がいいでしょうか?
    ステロイドの薬は回数を2〜3回をめどにあまり長く使いすぎないよう気をつけて塗ります!!
    (また質問してしまい本当にすみません💦)

• 9月18日
  • ひまり

ひまり

遅くなりすみません!
    違うところに返信してましたねごめんなさい💦💦
    ヒルドイドはめっちゃいい保湿剤(炎症抑える+保湿+血行促進)で万能ですが、小児科の先生いわく、汗腺をふさいじゃうので汗疹が悪化するかも!とのことでした!
    ワセリンは今後も保湿剤としてとかいろいろ使えるのでおうちにあってもいいかなと思います(^^)
    大人でも唇に塗るとしっとりしたりしますよ♡
    保湿はお風呂あがりのたびに塗って大丈夫です(°▽°)✨大変ですが保湿はこまめにですね‼

• 9月18日
  • ひまり

ひまり

何度もすみません、私も子育て初心者で乳児湿疹になったときはいろんな塗り薬試してみました!

はじめは弱めのステロイド
    ➡あまり効かず1日で塗るのやめちゃいました笑
    (数日続けるのが正しいので真似しないでください笑)

次にワセリン
    ➡数日塗ってなんとなくよくなったのでちょっと継続塗布

だいぶよくなって、次は洗いすぎで、乾燥してきたのでヒルドイド
    ➡めっちゃ肌が綺麗に♡

おしりと顔では違うと思いますが参考程度に♡

あと、ワセリンなかったらとりあえずロコイドだけで様子みてもいいと思います(^^)♪

ヒルドイド個人的にはめっちゃ好きな薬(?)なので顔とか足とか腕とか外に出ている場所に私はよく使ってます\(^^)/

• 9月19日
  • ミサキ(^^)

ミサキ(^^)

旦那が朝から子供のためにとワセリンを買ってきてくれました‼︎これでワセリンを塗ってから、ロコイドを塗って様子を見たいと思います‼︎
    詳しく教えてくださり、経験談までありがとうございます。
    とても気持ちが楽になり落ち着いて、泣いてる我が子にも接する事が出来ています(*^_^*)
    早く治ってくれるよう、できる限りの事をしてあげたいと思います😆

• 9月19日
  • ひまり

ひまり

優しい旦那様で♡
    いえいえ、私もまだまだ初心者で手探りですが参考になれば嬉しいです(^^)
    早く治るよう私も願ってます\(^^)/
    優しいパパとママでお子さん幸せですね~😋♥

• 9月19日
  • ミサキ(^^)

ミサキ(^^)

とんでもないです😢
    すぐに病院に行かなかった事、とても後悔しています💦ダメダメな母親です⤵︎
    ほんと、わからない事だらけですが、皆さんに教えていただきながら親子共々成長したいと思いますm(__)m
    本当にありがとうございました😆お互い子育て頑張りましょうね♡

• 9月19日