※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

皆さんならどうしますか?例えばの貯金例ですが・・子供貯金などは別に考…

皆さんならどうしますか?
例えばの貯金例ですが・・
子供貯金などは別に考えて、家族の貯金が200万だとします。
でも使いたいことがあってそれが150万くらいかかるとします。
これはかなりずっと昔からの夢で、やらなければ一生後悔は消えないと思うくらいのこと。
でも貯金は減る

皆さんならどうしますか?

ずっとの昔からの夢なら一旦使ってまた貯金を頑張る
それとも夢は諦めて貯金をそのままにする

貯めてからというのでは時間がないことで、すぐに使うか使わないかの2択です。

皆さんならどっちを選びますか?

この前ネットでこんな記事を見つけて、
私たち夫婦は昔からの夢でいつまでも後悔するくらいなら夢のために使ってまた貯金を頑張ると思うという考えでしたが、
うちの母は、あの時やればよかったと思っても考えないようにして貯金は使いたくない
そんな考えでした!
皆さんはどちらですかー?

コメント

deleted user

私だったらお金はいくらでも作れるので使っちゃいます。😊

  • ママリ

    ママリ

    私たち夫婦も、みいさんと全く同じ意見でした🤩
    ずっとあの時やっておけば。
    そう後悔がつきまとう人生は絶対に嫌だと思ってしまいました😅
    それで後悔しないなら、また貯金は頑張ればいいだけの話かなと思いましたが母が真逆だったので皆さんどうなのか気になってしまいました😂

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やっぱり人それぞれ考えは違いますよね😅
    私も激しく悩むとは思いますが最終的にお金使う方を選びます🤣
    お金は使うためにあるので使ってあげなきゃお金が可哀想ですっ!🤣笑笑

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    可哀想!そんな意見も新鮮です🤩✨笑
    私もギリギリまで悩みそうですが、一度の人生後悔なくいきたいですよね😆💓

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    同じ意見の方がいて嬉しいです!

    • 7月19日
はじめてのママリ

個人的にはそんな素敵な夢があるのであれば、夢を叶えます。
と言いたいところですが、金銭状況にもよります。
子供貯金は別とのことですが、それがどこまで含むのか分からないので、お子さんの教育費が例えばその夢を叶えることによって足りなくなる可能性があるとか、他に何か色々我慢することが出てくるとか、今後の計画的にどうなりそうか、ということによって決めると思います。

今後やりたいことに影響がでないなら当然使ってなんの問題もないですし。
それに貯め直すのに何年かかりそうか、というところもありますよね。
150万くらいなら年収によってはあっという間ですし、逆に年収が少なく貯め直すのに10年以上かかります、なんてことであればそのままの状態では使えませんから、収入を増やす手立てを考えるとか、そういうことも含めて考えると思います。

  • ママリ

    ママリ

    その記事だと、直近2年以内に使わなければって書いてあったので貯めてる時間はなさそうなので悩むところですよね😩💦

    私たち夫婦は、そこまでの夢なら使ってまた頑張って貯金をしようと話していました!
    あのとき・・そう後悔し続ける人生なんて悲しいし、それなら頑張って働いてまた貯金を頑張りたいねって話でした✨
    でも母は、一生後悔しても思い出さないようにすれば死ぬ前には諦め切れると言っていて真逆の意見だったので皆さんどうなのか気になりました🥰

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    収入増やす手立てを考える!
    これが一番なのかもですね✨
    うちの母が後悔し続けても、年老いて死ぬ頃には諦め切れると言っていて私は思わず笑ってしまいました・・笑

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    要はどちらが後悔しそうか、ということだと思います。
    あの時夢を叶えておけば、と後悔する可能性も当然ありますが、あの時やめておけば、と後悔する可能性もまたあるので。
    人によって後悔のしやすい方も違うでしょうし、どんな結果になっても、考えられることは考え尽くした上で決めたことなら後悔しない!って方もいれば、逆にどうやっても後悔する人もいるし、それ程深く考えずにばっと行動した方が後悔しない方もいます。
    自分の性格などから後悔しなさそうな方を選ばれるといいと思います。

    同じ結果であっても後悔する人としない人いますし、お母様とはそのパターンが違うかもしれませんね。

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    色々な考えがありますね、
    参考になります。

    • 7月19日
min

今がベストなタイミングで今後後悔するくらいなら使って叶えると思います!
マイナスになる、借金するなら別ですが、数十万残るなら楽しく過ごす方が精神衛生的にいいかなと☺️
うちも家建てて車買って外構もしたりで貯金ほぼ無い事もありました💦
でも良かったと思っています🙏🏻

  • ママリ

    ママリ

    私と同じ考えです😍✨
    借金なら絶対にしませんが、ずっとの夢なら楽しく過ごしてまた貯金を頑張る!
    そうしたいと記事を読んで思いました✨
    おうちや車、大気な買い物ですがステキですね😍💕

    • 7月19日
娘のママ

200万しかないならやめときますかねー😂
150万出して資格なりとってさらに収入を増やす見込みがあるとかならまだ悩むかもです🤔!

どんな夢なのかわかりませんが、私もお母様と同じで諦める方を選びます😂

  • ママリ

    ママリ

    たしかにどんな夢なんだろう?って私もその記事を読んで思いました😂笑い
    買い物くらいなら諦めますが、一生後悔する夢と書いてあったのでそれなら使ってまた貯金!
    そう思いながら読んでいました🤩

    • 7月19日
ままり

前者です。

夢ではないですが、車を買うときに払える貯金があるのに旦那がローン組もうと考えてて、いやいや利息とか考えたら一括で支払ってまた貯めた方が余計なお金かからないっしょ?って言って一括で払いました。
車を買ってからは毎月定額を貯蓄用口座に移して強制的に貯金してます。

  • ママリ

    ママリ

    それはきゅきゅさんが大正解すぎます!
    払えるお金があるのに利息は絶対に嫌ですね😭
    また使ってもちゃんと貯金が増やせるなら使って夢を叶えるのもいいなって思います!

    • 7月19日
あづ

そこまでの夢なら使います😌
50万残るなら我が家はそこまで不安ではないです😂

  • ママリ

    ママリ

    その夢ってどんな夢なのか分からないですが、この先の人生でずっと後悔するくらいなら私もそこは腹を括ってお金出しちゃうと思います😆❤️
    同じ考えの方がいてくれて嬉しいです😍✨

    • 7月21日
  • あづ

    あづ

    150万が借金だったら諦めますけどね😂😂
    うちは車買う時とか、貯金ほぼ残らなくても一括で早く買っちゃうタイプです(笑)

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    我が家もです!
    大きな買い物って利息を考えたら貯金使ってでも一括の方がいいですよね😊✨
    それだけの夢が叶うならまた貯金も頑張れるんだろうなーってその記事を読んで思ってしまいました💕

    • 7月21日