※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
子育て・グッズ

夜中に起きる赤ちゃんがおっぱいを欲しがるかわりにおしゃぶりを使った方がいいか悩んでいます。おしゃぶりを使うと癖になるか心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

混合なのですが、おそらくおっぱいがおしゃぶり代わり
みたいになってます🙂
夜何度か起きるようになったのですが、お腹がすいた
とかではなく口寂しくて起きてると思うんですが
それならいっそのこと夜起きた時はおしゃぶり使った方が
楽ですかね???
おしゃぶりだと癖になってますます起きる回数増えるのかなとか
辞めさせるの大変かなとか色々考えるのですが…🤔
夜中の授乳は座ってしてます🤱
経験ある方アドバイス等お願いします🙏🏻

コメント

deleted user

同じ事で悩んでます🥲
私の場合おしゃぶりをだしてしまうので、おっぱいを咥えさせるしかなくて😢

  • ばる

    ばる

    そうなんですね😢私も夜だと寝ぼけておしゃぶり咥えるのですが他の時はぷってします💦おっぱいおしゃぶり代わりにされても身体休めたいですよね😭

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぷって外してまたぐずっちゃうからとりあえずおっぱいですよね😢
    身体休めたい😱😱

    • 7月19日
ままり

上の子はおしゃぶり拒否で、おっぱい依存…りっぱな夜泣きベビーになりました…

下の子はおしゃぶりつかってます
が、気分により吸ってくれないことも

おしゃぶりで寝て、はずれても寝続けられる、自分で入れ直せるなど親が介入しなくてもいいなら使っていいけど、親が入れ直してあげないといけないとか、はずれると泣くとかだと大変なので別の方法考えた方がいいみたいです

  • ばる

    ばる

    なるほどですね🤔
    外れるたびに泣くのも大変ですね💦
    考えてみます🥺!!

    • 7月19日
むむ

ママが休めないの、辛いですよね😢

うちは完ミですが
1ヶ月経った頃からおしゃぶり使ってて
夜泣きもミルク以外はほとんどしてません☺️
今は自分で指をちゅっちゅするので
おしゃぶりはしなくなりました!
おしゃぶりには本当に助けられましたよ😂

  • ばる

    ばる

    やっぱりおしゃぶり助かりますよね🥺🥺休むためにも使ってみようかなと思います🤔ありがとうございます!

    • 7月19日
やんおくん

わたしもおっぱいおしゃぶりみたいになってましたが、夜はおしゃぶりで寝かしていました!癖も心配していましたが、結構早い段階で自分から要らないと捨てるようになりました!
こればっかりは個人差あるかもですが🥲

  • ばる

    ばる

    自分から辞めれたんですね!すごい🥺!!夜はおしゃぶりも検討してみます👶🏻ありがとうございました!

    • 7月19日
りー

今まさに同じ状況です💦
ウチはおしゃぶりを使っていますが基本的にあまり好きではないみたいで気が向いた時しかしてくれません、、
夜中お腹すいてるわけでもなくおっぱい咥えたくて泣きますが多いと10回超えます、、
その時おしゃぶりなんて咥えてくれないしトントンとかで寝ることもしないのでおっぱい差し出すしかありません、、
お腹すいていないのでもちろん飲むわけではなくおっぱいを2.3回ちゅかちゅかしたら寝ます💦
なので私も寝ながらおっぱい差し出してます💦
それで寝たのを確認してそーっもおっぱいはずしてます!
またすぐ起きますが私も少しでも寝たいので💦
今はそーゆー時期なんだと思って付き合うようにしてます😭

  • ばる

    ばる

    一緒ですね😭うちも夜なら寝ぼけておしゃぶり咥えるのですが起きてる時は出してます😢私も何度か起きて授乳してます🥲ほんと、そうゆう時期ですよね…心強いです😭

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃から完ミで、
新生児の頃からおしゃぶり加えさせてます✨
退院して速攻買いにいきました笑
おしゃぶり様々ですっごく重視してます!✨
おしゃぶりだと起きる回数が増えるとかはなかったです✨
物事が判るようになると辞めさせやすいからその頃がきてからでいいや〜と呑気にかんがえてます😳💐

  • ばる

    ばる

    起きる回数増えなかったんですねー!使ってるの夜だけとかですか?🤔
    辞めさせるのは物事わかるようになってからが良いですよね!!

    • 7月19日
はじめてママ

よくおっぱい飲みながら寝ると頻回で起きるようになるって言われますよね。
実際にうちの子もそうでした。

この原因は赤ちゃんが寝た時の記憶を持ったまま起きる事にあるそうです。
寝た時にくわえてたはずのおっぱいが起きたらない!と眠りが浅くなった時に気づきパニックになるから再入眠出来なくなって頻回で起きるのだそうで。
だからせめて寝る前におっぱいを口から離してそのまま寝てもらうのがいいみたいですが、そう簡単にいくなら苦労しないですよね😂

それと同じ原理でずっとおしゃぶりくわえたまま寝てられるならそんなに頻回に起きることはないかなと思います🤔
うちの子はおっぱい大好きなのにおしゃぶりは嫌なのかすぐに出してしまうので、おしゃぶりで寝てくれるってことはなかったです😢

辞めさせるのはおっぱいでも結局大変なので、楽だと思う方法とってもいいと思いますよー!

  • ばる

    ばる

    なるほど🤔!寝た時の記憶だとおしゃぶりでも大丈夫そうですね!!
    おっぱいもおしゃぶりも辞めさせるのも結局大変ですよね💦おしゃぶり検討してみようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 7月20日