※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

育休中に転職成功された方、面接時に伝えたか、聞かれたことについてお話したいです。

育休中に転職活動された方で
成功された方いらっしゃいますか。
面接時育休中であることは伝えられましたか?
また転職活動でどのようなことを聞かれたかもお伺いしたいです。

コメント

ママリ

育児休暇中に会社都合で転職活動しました。来月から仕事始まる所です。
今在籍している会社が新たに勤める会社の入社に合わせて退職出来る、は大前提ですよね💦
あとは、子供の預け先確保です。見てくれる園が決まっていたり親が見てくれるなら、育児休暇中でも転職は全く問題ありませんでした😄
面接でも、子供どうするかといつから働けるかは、必ず聞かれると思います🤔

• くま

くま

ありがとうございます。
    ママリさんは、働けるまでの期間何ヶ月必要とおっしゃいましたか?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

面接では、園の認定手続き等もあるので1ヶ月程度でお願いしたいと話しました💡結局6月下旬に面接で8月からとのお話でしたので、1ヶ月半位時間がありました😄

• 7月19日
  • くま

くま

なるほど。そういう風にお話しすればいいんですね!勉強になりました。
    育休中で保育園に申し込むのに1ヶ月程度かかりますよね?
    仕事してても有休消化や引き継ぎなどで1ヶ月ほどかかると思うんですが、やはり育休中だということは伝えるべきでしょうか…?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

うちの市の話になりますが、育児休暇中で保育園の認定申請を出すということは、辞める職場の就労証明書が必要になりますよね?そうすると、預ける時に就労先が違う場合は特別な理由が無い限りは認定は一旦取り消されます。新たな職場での就労証明書での手続きで認定を取り直しになるそうです🤔申し込むなら、求職中になるかななんて。ただ、育休中と求職中がかぶっていいものか分からないですが😅うちは、もともと復職時の認定や園が内定していた→復職出来ないと言われ、内定していた園で新たに認定が降りるまで一時預かりでお願いし仕事を始める予定になる。→園がそのまま年長さんまでの継続保育が可能ですと市役所より先に許可を出した。という流れだったので、一時預かり期間を短くする為に長めに時間頂きました。新しい就労先には、内定後すぐに就労予定証明書を出して貰い再認定になりました💡
    就職には社会保険等の手続きがあるので言わなくても分かってしまうのではないかななんて?育休中の転職は色んな事情があると思うので、理由がしっかりしているならきちんと伝えた方が、後々めんどくさくないと思います💦そこはあんまり突っ込まれなかったですよ。長々すみません😵

• 7月19日
  • くま

くま

保育園について下調べしたつもりでしたが、そこは盲点でした。明日聞いてみようと思います。
    やはりちゃんと説明したがいいですよね。しようと思います。
    とても詳しくありがとうございます😊!!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

いえいえ✋市役所は良くも悪くもお役所仕事な感じなので、書類さえ整って筋が通っていれば大丈夫です。会社の転職面接は育休中だからどうこうというより、いつからどのように働けるか、子供の預け先や病気の時どうするのか、仕事の適性が知りたいんだなと凄く感じましたよ💡頑張って下さい!

• 7月19日