※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

夏休みに友達と遊ぶ際、下の子を連れていくことに迷惑を感じているが、相手は気にしていない。家に招待するかどうか迷っている。

2人以上お子さんがいる方、
夏休みに上の子が友達と遊ぶ時とか、長時間にならないようにしてますか?(外遊びなど)
家の時は、いつも自分の家に招待してます?
それか向こうも兄弟いる人しか遊ばないとかあります?

夏休みに幼稚園で送り迎えで仲の良くなった友達と遊ぶ予定なのですが、下の子が一才なので、向こうのお家に招待もされてるんですが迷惑かなと‥
相手は気にしないでと言ってくれています。

コメント

ママリ

下の子が色々舐めたり口に入れたり何か壊しちゃいそうな感じがあったら、気にしないで!と言われてもやめておくかもです😂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます
    やはりそうですよね💦
    ほんとは外遊びで友達と遊ぶのがいいのですが、もう真夏日が続いていて外遊びは難しそうなので‥

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちの次男ですが、お友達の家で絵本破いてしまったことがあります😢
    後日お菓子を買って再度謝りましたが、今でもやっちまった感が拭えません…😭

• 7月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうだったんですね💦
    下の子はまだ限度がわからなかったりするし、難しいですよね😵
    それ以来はもう自分の家に呼ぶ感じじですか?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

それ以来はコロナのこともあり、公園や支援センターで待ち合わせばかりですね😅
    夏休みは暑くて公園も辛いので遊ぶ約束してないです💦

• 7月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

うちも最近まではそんな感じでした
    やはり夏は遊べないのはしょうがないですね😵

• 7月19日

どれだけの頻度で遊ぶかにもよります🤔月に一度くらい遊ぶようなママ友となら遊ばせてます!お互い口に入れたり物を投げたりの時期の子どもを育てたことがあっての気にしないでだと思うので、私はそんなに気にせず遊びます😚新築とかならちょっと遠慮したりあるかもですが😂
上の子は3歳半、下の子は1歳1ヶ月です。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます
    上も下も似た感じの年で嬉しいです✨
    そうですよね、新築だと尚更気を遣いますよね
    やはり相手も下の子もいる方と遊ぶことが多いですか?
    それだとお互い様って感じになりますよね✨

• 7月19日

退会ユーザー

普段から仲良くしてるのは上の子が赤ちゃんの時から友達になって、月一度遊んでいるので3人ともが出産してる感じです😂
    幼稚園で誘ってもらえたら、いま年少ですよね!仲良くなりたいママさんなら思い切ってお誘いをお受けしても良いのかなと😊あまり話は続かなくって疲れちゃいそうとかなら丁重に遠慮するかもです😂

• 7月19日
ぽよ

私の場合だったら、初めてお伺いするなら下の子は連れて行かないかなぁと思います☺️
何回か遊ぶようになって、預け先がない日は下の子連れて行ったりするかもしれません☺️