※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりさん
子育て・グッズ

YouTubeを子供に見せることに反対している方へ、なぜ反対なのか理由を教えてください。息子が頻繁にぐずるようになり、自分も反対か悩んでいます。

YouTubeを見せること反対派?のみなさま、

根拠はありますか?

なんでいけないと思いますか?😮‍💨

私は反対派で、なるべく見せたくなかったのですが、
子育てに行き詰まり何度か見せてしまったら
癖になり息子がみたいみたいと
頻繁にぐずるようになりました。

見てる動画は主に車のおもちゃを遊ばせてる?動画や、
働く車系の動画がほとんどです。


冷静になったらなぜ私も反対なのか、
根拠はないなぁと
でもなんとなく嫌だなぁと悩んでおります。

見せない方がいい理由しっかり
お持ちの方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

画面と目の距離が近い、自分で操作してしまう、という理由で見せてません。
見たい映像がある場合はテレビで。
外出先などでどうしようもないときはAmazonなどの正規の映像を見せてます!

  • ままりさん

    ままりさん

    テレビでYouTube見せるのは問題ないと思いますか?どれくらいの時間、頻度?で見せてますか?

    うちもケータイで見られるよりはと思いテレビで見せてるのですが、
    それすらなんか嫌というか、、

    本当は頼っちゃダメなのになと
    自己嫌悪です。。。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はそもそも子どもにYouTubeを見せることが好きではないので、、
    過去のプリキュアの歌とダンスが見たい!とか、九九の歌をかけて欲しい!ではない限り見せないです。
    数ヶ月に一度ですが、それも15分ぐらいですね。

    • 7月20日
deleted user

ブルーライトの光で視力が悪くなると聞いたことがあり、、
でも、うちも写真や動画
(本人が映ってるもの)
見せちゃってますよ😅テレビなんて朝から1時間以上見せちゃってるし
理想と現実は違いますよね😵‍💫

  • ままりさん

    ままりさん

    ブルーライト!そうですよね!
    テレビからもブルーライトってでてるんですかね?
    ケータイでも見せるしテレビでも
    見せてしまうのですが、、

    そして今まで見せてなかったのですが見てると本当おとなしかったり
    言うこと聞くので
    OOしないとYouTube見せないよとか
    YouTubeみせるからOOしてって

    脅迫?みたいなのを最近使ってしまってこれまた自己嫌悪なんです😭

    • 7月20日
ぽんぽん

1番の理由は癖になること
見せないと愚図るように
なることですね!
現に見せるようになってから
癖になって愚図るように
なったんですよね😭
うちはそれが一番の
理由です!
それがないならちょっと
したスキマ時間に約束を
守って見る!なら全然
いいと思います😊
YouTubeを見せ始める
時のルールを理解
させて癖にしたり
愚図らないように
すること前提なら
大丈夫だと思います😊
結局困ったから見せる
よーになって見せる
よーになってから
新たな悩みが増えたら
本末転倒ですよね😭😭

  • ままりさん

    ままりさん

    たしかに!他の困ったことで見せ初めて今はYouTube YouTubeいわれて見せてしまうことが悩みで本末転倒ですね😭

    まだ見せ初めて1週間くらいなのですが今までは頑なに見せてきませんでした。。

    やめさせようかな、、

    でも周りに相談したら
    見せて楽できるなら
    そこまで悪影響無いと思うよ

    って声もきくので
    どうなのかなぁと、、、

    • 7月20日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちは見せてないですが
    見せないことで困ることが
    ないので今のところ見せる
    予定はないです😊
    例えばどんな事で
    困って見せるように
    なったのですか?😊

    今まで見せてなかったのに
    見せるようになって見せて
    見せて言われるようになると
    後悔しますよね😭

    • 7月20日
  • ままりさん

    ままりさん

    最初のきっかけはおでかけで
    車に乗る時間が長くなってしまい
    チャイルドシートに座ってられなくなったのでケータイでYouTube見せてそれから覚えてしまい
    今3日くらい前から熱をだして
    外で遊べなくなったので
    つまらないだろうとYouTubeせがまれてい簡単に見せてしまいました💦

    そしたらYouTube YouTubeと
    ぐずるように💦💦

    後悔です。。。

    • 7月20日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちは上の息子の時から
    家でも車でもずっと童謡を
    流していましたよ😊❤️
    子どもは退屈することなく
    歌を歌ったり踊ったりして
    いました😊
    音楽を流しているので
    テレビもつけていないし
    音楽を聞きながら自分が
    好きな遊びをしたりと
    比較的落ち着いて過ごして
    いました😊
    今、下の娘も同じです😊❤️
    童謡を流していて歌ったり
    踊ったりなどしています😊
    なので2歳だけど歌も
    すっごい覚えてて歌って
    います😆
    言葉も覚えるの早くて
    よく喋ったりそんな言葉
    よく知ってるねって言葉も
    使っています😊❤️
    1度YouTubeを知って
    しまったので難しいかも
    しれないですが、YouTubeの
    変わりに童謡を流すのも
    よかったら試して見て
    ください😊
    親も子どももゆったり
    過ごせますよ☺️

    • 7月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    YouTubeやテレビは
    どうしても子どもの
    ためにってゆうよりは
    親都合の方が割合が
    大きいので悩みます
    よね😭

    • 7月21日
  • ままりさん

    ままりさん

    素敵ですね(^^)
    はじめから動揺とかにすればよかった!!
    動揺が良いってのなにかで
    聞いたことあったんですが、、

    すっかり実践できずに
    YouTubeに頼ってしまいました、、

    YouTubeみせはじめたの最近なのに
    すごい記憶力といいますか、
    ハマってしまった感があって
    抜け出せるか不安ですが、

    少しずつ忘れてくれるよう
    動揺とかにシフトしてみます😮‍💨

    • 7月23日
deleted user

1才7ヶ月 難聴の娘を育てています。

言語聴覚士の方から
テレビやYouTubeは、子供の意思とは関係なく動き、音が出るから
子供が何もせずとも楽しい。

=集中して聞くこと、または言葉のアウトプット(おしゃべりのやり取り)をしなくなる

結果として、見せない方が総合的にいい

と、言われています!!

とは、言いつつ
私もテレビに頼ってしまう日がありますが😅😅

理想と現実は、上手く並行しないなぁと実感しています😭😭

  • ままりさん

    ままりさん

    知り合いで言葉が出るのが遅いお子さんがいてその子に一日中動画を見せていたとママが後悔して言ってたので、、
    それを聞きYouTube絶対みせないぞって人より敏感に?なって
    絶対見せないスタイルできたのですが、、

    それでうちの子は言葉は今のところ早くしっかり、してるので

    よかったなぁなんて思っていたのですが、

    それもあり心揺らぎYouTubeみせてしまいました💦

    Eテレは、あんまり興味なくて
    歌とダンスはまぁまぁ好きで反応するのですが、
    基本車の動画見たすぎてやばいです😭

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

今は大人しく見ていてもそのうち
あれがみたい!これはやだ!もっと見たい!!
などわがままになるのを恐れています💦
子供がきちんと話せるようになってルールを決めて守れるようになれば、見せてもいいかな?と思います!!

とはいえ何もテレビを見せない訳ではなく、Eテレはつけてます☺️🌼

  • ままりさん

    ままりさん

    うちもついこないだまでは
    テレビでやってる時間にテレビ見るくらいは、いいかなぁとEテレは見せてたのですが、

    たった、1週間くらい見せたら
    もう、どハマりで。この動画は、違うとかもっとみたい
    はじまってます、😭

    見せたの後悔、、、

    なんとなくYouTubeずっとみてるのってやっぱり、よくないですよね💦

    知り合いの家は気にしないよーって
    1日じゅうYouTubeテレビで流してるみたいなんですけど、、、

    いいのか悪いのか気にするほど影響ないのか、、、いろいろ考えてしまいます、

    • 7月20日