※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家事・料理

食費の節約ってどうしたらうまく行きますか?痛みやすい野菜やパン以外は…

食費の節約ってどうしたらうまく行きますか?
痛みやすい野菜やパン以外は一週間分をまとめ買いしてるのですが、どう頑張っても7000円はいってしまいます😅
子供のお菓子やジュース、くだもの類を買うとあっという間にオーバーします。
そんなに余計なものは買っていないし、食材も腐らせたり無駄にしてることもありません。
むしろ足りなくなるくらいです。
週の真ん中にパンや野菜を買い足しするので、週8000円以上はかかります。
8000円×5週間=40000円
ここにお米代や外食代が入れば、あっという間に50000円はいってしまいます😅
ママリの同じような質問とかを見ると、たまに25000円とかにおさまってる方をみますが、一体なにを食べているんだろうと思ってしまいます。
節約ってどうやったらいいのか本当にわかりません…

コメント

すーたん

同感です。
果物等食べさせたいですし、さすがに25000円なんて収まらないです(笑)

我が家も別に無駄使いはせず必要なもこだけしか買いませんが、何だかんだ50000円はいきますよ。

• すーたん

すーたん

ちなみに我が家はまとめ買いはしません。無駄にもなるので、2~3日に一度に買い物に行く程度です。

• 7月19日
ゆみママ

同じく1週間分買い物してます🙋
1回で1万円くらい買います。
1週間分の献立考えていくので、無駄買いしてないはずだし、この界隈では安いスーパーに行ってるはずなのですが、月に50000にはなりますね💦
1週間5000円とか、何を買ってるのか教えてほしいです😂

りんりん

子どものお菓子は4連とかのやつで、毎回買わないですね🤔
おやつは子どもにとって補食扱いと聞いてから、家にいる時はさつまいもやバナナドーナツ(HMとかで家で作って冷凍)、おにぎり、家にあるフルーツ入れたプレーンヨーグルトとかあげてますよ😊(外出時とか、たまに家でも4連お菓子あげて)
あと、我が家はジュースはほんと滅多に買わないです!
虫歯とかの原因でもあるし、買ったらあげちゃうので、お子様ランチとかについてる時とかだけ飲ませてます😊
あとは基本的に家族みんな、お茶とか牛乳(大人はコーヒーとかも少し)ですね🤔

それと主人が牛肉そこまで好きじゃ無いので、お肉は豚と鶏(国産)が多いものもあるかも??

ちなみに我が家外食は別計算(おでかけ費)なのであれですが💦

うちもお米、酒代かかるのでだいたい4万はいきます…‪( ;ᯅ; )‬
2万とか3万とか聞くとやりくり下手なのかな〜と凹んでます😅笑
うちも果物は絶対買います。
節約といえば牛肉食べないぐらいですかね〜
業務スーパーとかで安くまとめ買いしてもやっぱり4万です‪( •̥ ˍ •̥ )‬

ママリ

物価安い田舎だと¥25000とか可能なのかな?と思ったりします。インスタですごい食費安い人が食材の値段載せたりしてますが、野菜とか我が家の1/3の値段だったりして(笑) お菓子やジュース(特にジュース) は個人的に必要だとあまり思わないので削ろうて思えばいくらでも削れるかなと。うちはお菓子もまだあまりあげないです。嗜好品はかさみます…!

はじめてのママリ🔰

2日分ずつ買ったりするのはおすすめできません😩私が下手くそなだけかもしれませんが、我が家は大人2人+4歳男の子(少食)で10万はかかります。
私は、2日分や、1日分と、ほぼ毎日スーパーに行きます…その日その日で食べたい物の気分も違い、なかなか1週間分の献立を決められないからです😣そんなに贅沢しているつもりはありません。みなさんの50000円等を見ると、自分の何がいけないのか一緒にスーパーに行って欲しいです😂
アドバイスにはならずすみませんが、補足のところの回答としてはチマチマ買いはおすすめできません。

mi

こんにちは!
私は、1週間に1回だけ業務スーパーでお買い物をしています。

お魚は冷凍でしか販売してないので購入しませんが、野菜や肉は量が多いので1週間分ぐらいに分けて冷凍してます😌
牛肉は高いので豚か鶏肉しか購入してないです!

お魚は、個人でやってるお店などで割引やおまけで多く魚を入れてくれたりと...助かってます🥲

キノコ類は冷凍しやすいですし量もあるので絶対たくさん購入します!
業務スーパーなら2パック100円とか...場所によるかもですが😅

1回のお買い物で4,000円〜6,000円で1ヶ月25,000円にはなっています!

衣食住は、大切なのでそんなに食は削らなくていいと思いますが...できるだけ節約したいですよね🥲