※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて心配。毎回少量吐き戻し、ミルク量も少ない。病気か不安。病院に相談しても具体的な指示なし。心配で辛い。

生後2週間の新生児で、完ミです。
1日に1~2回ゲボっと飲んだ分全部位を吐き戻します。
飲む量も毎回60ml前後と少ないです……
80mlは飲んで欲しい頃と調べると出てくるので焦ります……
縦抱きにしてゲップをさせるとはいてしまうので背中を高く抱っこしておちついてから体を横にして寝かしています。
ミルクをあげる度に吐かないかな、とビクビクしながら授乳をしていて、心配で辛いです💦
何か病気なのでしょうか……
上の子の時は完母で体重もどんどん増えていっていたので、尚更心配です。
ミルク育児は初めてで、量が少ないのも、吐き戻しもとても気になって、心が落ち着きません。
病院は大きい病院で産んだのもあり、毎回吐くようなら連絡してとしか言って貰えません。。
大丈夫なのでしょうか……💧💧
文章がめちゃくちゃですいません……

コメント

はじめてのママリ

何か病気とかでずっとかかっているんでしょうか?
もし、そうではないのであれば近くの小児科に連れて行くのもいいと思いますよ。
飲む量が少ないことよりも吐き戻しが多い方が心配なので。
息子は母乳拒否だったので、ミルクでしたが同じ時期にほとんど飲めませんでした。
ちょっとずつしか飲まないため全然増えず、心配していましたが、小児科に相談して毎月体重を測りにいってました。確かに周りよりは大きくありませんが、減って行く一方なら心配ですが地道に増えていき曲線内なら大丈夫だとおもいますよ。
周りより痩せていて12キロほどしかありませんが元気いっぱいです😊

マイメロ

うちも下の子今でも大量に吐き戻します😂

新生児の時に病院で言われたのは、
①体重が減ってないか
②機嫌はいいか
③ぐったりしていないか
を確認して、ひとつでも当てはまったら、すぐに来てくださいと言われました😊
それでも心配ですよね😣
私も大きい病院で出産しましたが、2週間検診で相談して上記の回答でした😆

うちの娘は新生児期は母乳でしたが、毎回吐き戻ししてました。吐き戻しが多い子で、5ヶ月になった今でも飲んだもの全部出す吐き戻しはあります😞
1日1.2回なら全然問題ないと思います。毎回噴水のように戻さなければ大丈夫なようですよ