※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子が卒乳について悩んでいます。最近離乳食を食べるようになり、日中の授乳が少なくなりました。日中の卒乳が早いか心配で、栄養面も気になります。夜は授乳しています。卒乳や断乳のタイミングについて相談しています。

生後10ヶ月
体重8700g 身長69センチ の女の子です
卒乳について悩んでいます。

最近離乳食をよく食べるようになり、おっぱいを欲しがることが少なくなりました。そのため、ここ2.3日、日中はほとんど授乳をせず過ごしています。
9月から保育園に入園予定なので、いずれは卒乳をしようとおもっていたのですが、思っていたより結構早い段階で日中の卒乳ができそうな気がしているのですが、栄養面など少し心配で…
夜寝る前と夜中起きた時(1.2回)は授乳をしています。

生後10ヶ月前後で卒乳、断乳をされた方はいますか?
離乳食をしっかり食べれていれば卒乳してもいいのでしょうか?
また、日中だけ卒乳は中途半端ですか?いっそのこと夜も断乳した方がいいとかはあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月で離乳食3回モリモリ食べるので卒乳しました!
卒乳後、体重が減らなければフォローアップミルク等もいらないと言われたので、カルシウムを取るように意識して、完全に卒乳しました!

離乳食あげてたら欲しがらないので、3日で夜間も昼間も完全に卒乳して、それまで添い乳でしか寝ないと思ってたけど、やめたらセルフねんねするようになり、めちゃくちゃ楽になりました!

はじめてのママリ

うちの子は10ヶ月なる前に卒乳しました!
卒乳する前はもう寝る前だけの授乳で、離乳食も200g以上バランスよく食べてたのでフォロミもあげてませんでした!

じゃむ

1人目が完母で、9ヶ月で卒乳でしたよ😂
離乳食をモリモリ食べてて、おっぱいを欲しがらなくなり日中は飲まなくなりました。
夜寝る前だけ飲ませてましたが、麦茶に変えてみたらそれでもぐずらず寝たのでそのままあげてません。
小児科で相談しましたが、離乳食をちゃんと食べれてて、水分もしっかりとれてて、体重も極端に減ったりせずに本人が元気なら卒乳しても問題ないと言われしました🙂

ちなみに、夜間は7ヶ月頃から飲んでなかったので、朝までぐっすりでした。

ママリ

9ヶ月で卒乳しました!
夜だけ1回ミルク飲んでて、それも10ヶ月後半からフォロミにして、こないだ1歳になったのでフォロミも今週でやめる予定です☺️