※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がまだ話さない。成長は個人差があるが、心配。家族と会話はあるが、焦りは禁物か?

1歳10ヶ月の息子ですがいまだに話しません😓あるとしたら「まんま」と信号?の「ごう」が稀にでるくらいでそれ以外話しません。よく分からない言葉は時々、1人で話してます😂
周りの子は話したりする事もあるので成長それぞれとは言いますが、もうすぐ2歳になるという節目になってくるとすごく気になってきました😭
家では祖父母や叔父も一緒に住んでおり、全く会話がない環境ではないのですが...
焦りは禁物でしょうか?😓

コメント

ゆず

うちも言葉心配してましたが
2歳すぎてから
言葉が増えました(´;ω;`)
男の子はマイペースだから
焦らなくて大丈夫と
発達相談でいわれましたよ(❁´ω`❁)

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺確かにうちの子もお腹の中にいる時からマイペースで産まれてからもそんな感じです😅
    今もまんましかはっきり言わないのが気になりましたが、そう言われると少し肩の力が抜けました😢
    気長に待ちつつ会話します🥺
    ありがとうございます!

• 7月19日
ゆめまま

うちももうすぐ1歳10ヶ月ですが、まだ少ない単語しか話しません!
同じくらいに生まれた親戚の子がだいぶ話しますけど、ごみ捨てれる?とかこれちょーだいとかの基本的な意思疎通は出来てるしあまり焦ってません🤣💦
ほんと徐々に増えてきます、昨日突然あか(赤色)と言い出したりし始めました😳積極的に赤を教えてもないのに🤣
意味わからん言葉?宇宙語?はよく喋るようになってるし
なのでまあ気長に待とうかな〜と思ってます😊

回答にならなかったらすいません💦

• ママリ

ママリ

いえいえ、うちの子もつい最近1歳10ヶ月なので同じくらいの月齢ですね☺️
    そうですね、ゴミ捨ててきてとか、服はカゴに入れてねと頼んだり、こっちおいでなどの指示は分かっているので確かに意思疎通はできてるので焦らなくてもいいかも知れませんね😅
    宇宙語、分かります😂何言ってるのかはわからないですがお喋りしてるって思いますよね🤣
    ありがとうございます、私も気長に待ちます☺️

• 7月19日