※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだママ
子育て・グッズ

おしゃぶりへの依存度が高くなりつつあるので、今卒業すべきか迷っています。四六時中おしゃぶりをしていると、卒業は大変になるでしょうか。

おしゃぶりについてです。
生後1ヶ月半ぐらいから寝かしつけのときだけおしゃぶりをしていました。ですが最近知恵がついてきたからか、遊んでるときもおしゃぶりをしたがります。たくさん寝て、お腹もいっぱいで満足しているとおしゃぶりなしでも遊ぶのですが、時間がたってくるとぐずりだすので眠いのかと思い、布団に寝かせておしゃぶりをつけると元気よく遊び始めます😅

今までは寝かしつけの時だけだったので、おしゃぶりの卒業は保育園に行き始める1歳ごろいいかなと思っていたのですが、おしゃぶりへの依存度が高くなりつつあるようなので、ここで卒業すべきか迷っています。

やはり、四六時中おしゃぶりをしていると卒業は大変になるのでしょうか。

コメント

km

日中は与えない方がいいと思います。
一歳で辞めさせるべきだったと後悔するほど依存がすごいです💦
一日中つけていたいほどになりどうやめるか悩んでたらおしゃぶりを噛みちぎり壊れました。これを機にやめよう!と思い壊れたおしゃぶりを見せたりして今はやめさせてますが、前までひどかったです😅
今やめれるなら夜中とかだけにした方がいいと思いますよ😊

• こだママ

こだママ

やはりそうですよね…使用する時間に比例して依存もしていきますよね💧わかってはいるのですがつい頼ってしまいそうになります🥺

• 7月20日
  • km

km

頼りたくなる気持ちすごいわかります😂
    こうママさんが楽な感じで合わせてやってもいいと思います😊

• 7月20日
うさ

8.9ヶ月くらいでやっとおしゃぶりをしてくれて少し育児楽になったー!と思ってましたが、おしゃぶりにはまって1歳〜保育園行く時もおしゃぶりつけていってました!それでも1歳2ヶ月くらいでお昼寝の時と夜寝る時だけになりました!
9ヶ月〜1歳2ヶ月までは四六時中おしゃぶりしてましたよ🥲私的には自分も4歳までしてたけど歯並びめっちゃ綺麗だし、いま保育園行き初めて自分も妊娠中でさらにストレス与えるのも可哀想、おしゃぶりで少し安心できてるなら無理に辞める気はないって感じでした
1歳2ヶ月過ぎてからは日中もお昼寝もおしゃぶりなし、夜寝る時だけ。
1歳半くらいからは歯磨き終わったらおしゃぶり要求してくるようになりました😂1歳8ヶ月でおしゃぶりを失くして見つからなくて買わずにいたら無くても夜眠れていて、そこから突然おしゃぶりの卒業になりました😂
私は無理に辞めさせるって事はしなかったですが、四六時中してた時はふと写真とってもおしゃぶりしていて、おしゃぶりなかったらもっといい顔残せたかなーなんておもいます

• こだママ

こだママ

自然と取れていった感じなんですね!うちもそれが理想なのですがそううまくいくのかな〜と悩んでいます😢
    とりあえずは日中の寝かしつけだけでもおしゃぶりをやめたいのですが、どうやっていいかわかりません。ひたすら泣き疲れるまで待つしかないんですかね?うささんのお子さんは自然に寝れるようになった感じですか?

• 7月20日