※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

10日後に8ヶ月になる娘と同じ月齢の赤ちゃんとの遊びについて相談です。赤ちゃんがズリバイばかりしており、一緒に遊ぶ方法を模索中。興味が薄いため困惑し、他の子と比較したいと思っています。

あと10日で8ヶ月になる娘がおります。
同じぐらいの月齢の赤ちゃん、 普段いっしょに何して遊んでますか??

うちはあまり 「2人で遊ぶ」ということをしておらず。。。というのも、最近はズリバイばかりしていてもっぱら部屋探索です😓
向かい合ってベビーマッサージしたり おもちゃで一緒に遊べたらなぁ~と思うのですが すぐうつ伏せ&ズリバイです。
月齢が低い頃から おもちゃにはあまり興味がありませんでした。

もっと インスタで見るような 触れ合って爆笑とかやってみたかったなぁ~ ベビマももっと小さい頃から慣れさせておけばなぁ~ と色々考えてしまいます🥺
それでも、これはこの子の性格なのかな、他にもうちと同じような子いるかしら、と思い 質問させていただきました!

コメント

ふかふか

8月1日で8ヶ月になります!

うちは、長男が保育園へ行ったあとが二人きりの時間です。

絵本読んだり、子育て広場へ行ったり、歌ったり、だいぶお座りができるのでお膝に座らせてバスの歌で遊んだり、抱っこして高い高い、ベランダでプールとかです✨

家事するためにお座りしてメリーつけといたら、メリーのおもちゃをちぎる遊びをひたすらしてます笑 
あとはおもちゃをかみかみしたり、ずりばいで部屋の散歩です

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます😊

お座りできると遊びの幅もひろがりそうですね!
    うちの子 お座りさせようとしてもすぐグニャとなったり うつ伏せに戻ろうとするんですけど、 お座り興味無いんですかね😂
    暑いですしプール良さそうですね🥺✨
    調べて用意してみようかな〜と思いました❣️

• 7月19日
hotaru

そのくらいになると、
ベビーマッサージよりベビーヨガの方が楽しめるかもです!!
体幹も鍛えられるしおすすめなのでぜひ調べて見てください(^-^)

• ちょこ

ちょこ

そうなのですね〜😳❣️
    このぐらいの子は みんなズリバイするからベビマだとじっとしてないのですかね。うちの子だけじゃなのですね🥺
    調べてみます✨

• 7月19日
☺︎

うちも移動しまくるので、1人で遊んでるところに寝転がってみたりしてます😂おもちゃ握ったままわたしに乗り上げてきます😂仰向けからそっこうで寝返りなので、ベビーマッサージなんて無理です😂💦オムツ替えさえ最近は立ったままです😂最近はこちらから触れ合うというより、かまって〜と近くに行く作戦です😂おもちゃよりもリモコンや携帯を欲しがりますね👏🏻💦親が持ってるものに興味を示してます☺️

• ちょこ

ちょこ

わー!なんだか似てる子がいて嬉しいです🥺💕読んでいて うちの子かな?と思うぐらい丸っ切り同じです!
    そうなんですよね、リモコン、スマホ、おしり拭き、などなど親が触ってるもの大好きです😳
    いつかまた親といっしょに遊んでくれますよね??😂

• 7月19日
  • ☺︎

☺︎

1人でリモコンかじってても近くに行けば、なんだかんだママにべったりですが、リモコンかじりは継続です🥺笑
    最近はこちらから遊ばせてもらってる精神でいます!😂膝の上になんて座れないので絵本を読むときは基本膝立ちの高さから読んでます😂興味が出るおもちゃは果たして見つかるのかと考えちゃいますよね😂

• 7月19日
  • ちょこ

ちょこ

かじりながら、べったり可愛いですね😂💕

もはや社長ですよね😂敬語使うレベルです😳
    わかります!近くにいたらいたで絵本掴みにくるので💦

パパが色々いたずら?できるおもちゃ(トイレットペーパーとかピンポンとか色々ついている)買おうとしてるのですが、やめた方がいいのでは?と思います😂

• 7月19日
  • ☺︎

☺︎

よく2人でボスベイビーを見てるので、まさに我が家のボスだと思ってます😂笑
    今つたい歩きをするようになってから、リモコンでテレビを殴られるので立ち上がったと同時にリモコンをわんわんの人形にすり替えるのが最近のわたしの仕事です😂💦

いたずらを覚えたら大変になりそうですね😂💕しかも赤ちゃんって何回も繰り返すから、こっちの体力が心配です😂でも興味は湧きそうですね😂

• 7月19日
  • ちょこ

ちょこ

ボスベイビー好きです😍
    ボス!まさにですね😂

おお〜✨ タイミングが問われる高度な技術が必要そうですね😳

いたずらを覚えるのもそうですし、こんなにオモチャに興味ないのにそんなニセモノで釣られるか?!と思いました🤣🤣

• 7月19日
こけこっこ242

お誕生日、うちの娘と同じだと思います😊
娘もズリバイで部屋探索ばっかりしてます。黙々と移動してはおもちゃやカーペット等を次々口に入れています。集中しているときは頻繁に声をかけたりはしてないですが、○○見つけたんだね〜とか、それ固いでしょう?みたいに話したりはしています。

暇そうにしたり私の方を見たりしたときは、体をくすぐったり歌を歌ったりガーゼで遊んだりしています。あとは絵本を読んだりしています😊

• ちょこ

ちょこ

イイニクの日ですね❣️同じお誕生日嬉しいです☺️
    そしてうちの子と似ていて それもまた嬉しいです🥺うちの子だけじゃ無いんだ、と安心ました。
    やはり今はそういうズリバイで探索ブームなのですね😳
    わたしを求めてくれるまで 見守ろうと思います✨

• 7月19日
ママリ

うちの子も活発でよく動いていたのでベビーマッサージ無理でした!🤣
9ヶ月くらいから、わたしがゴロゴロしてたら息子がハイハイで隣に来て一緒にごろーんってするようになったのでベビーマッサージやってみたら喜ぶようになりました🥰

友達の子はおっとりしていてのーんびり動いてる感じだったので本当性格だなーって思いました😳✨
ズリバイの頃はわたしが家具に隠れていないいないばぁしたら喜んで大笑いしたり、それで嬉しくてこっちに来たり、つかまえたー♡って言いながらぎゅーってしたりすると喜んでました!あとはハイハイで追いかけたり!ずっと寝転がっていた頃よりズリバイしだしてからの方がいろいろスキンシップ取れるようになった記憶です😳あとはガーゼのひっぱりあいことかも好きで爆笑してくれてました🤣✨
参考になれば嬉しいです🤍

• ちょこ

ちょこ

なんと!またいつかベビマできる日が来るのかと希望がもてました🥺✨

そしてズリバイ中の 遊び紹介してくださって有り難いです💕視線が同じだと 楽しめそうです😍
    ガーゼの引っ張り合いも 力がついてきたのでいい勝負になりそうですね☺️
    明日から色々やってみます♩

• 7月19日
ねねちゃ

うちは3年も前の話になりますが、ちょうどこの時期8ヶ月で、お部屋でズリバイをたくさんしていました。あとは体力をつけるためにプールをしたり、どろんこ遊びをしたりしていました。あとは、ベビマでも落ち着いてなかったですが、向き合うためにもベビマ続けてました😊👍
まだ8ヶ月なので、一緒にベビーカーや抱っこ紐でお出かけもしやすいと思うので、色んなものをみたり、触れたりしてもいいのかなと感じます😊😊

• ちょこ

ちょこ

メルネネ👧さんのお子さんもこの時期 ずりずりしてたのですね!
    泥んこ遊びも楽しそうですね♩公園ですか??

ベビマは続けてたら いずれ落ち着いてしてくれますかね?? 仰向けにして らららぞうきん♩をしようとすると すぐうつ伏せになってしまって💦前まではお気に入りだったんですけど😭何か工夫したことなどあれば教えていただきたいです!

• 7月19日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

ずりずりしてました〜😂💓
    懐かしいです💓😅
    泥んこは、実家に畑があったので、水を流してドロドロにさせたりしてました(笑)後始末は………ですが(笑)
    あと、泥んこ保育園が近くにあったので、開放日に遊びに行ったりしていました!
    ベビマできなきゃいけないわけではないと思うので、そのときは無理にさせなくてもよいのかな、と思います👍🤗それより、体の調子や、ママとの優しい時間を共有するためにも、ベビマは一つの遊び場として利用してもよいと感じます😊
    あと!赤ちゃん向けのリトミックいいですよ〜🤗

って、ベビマ、私も娘のときは必死でやらせてたりしてたんですけどね😅大きくなってから、ママとの時間を共有することのほうが大事なんだな、と気づきました。

• 7月19日
  • ちょこ

ちょこ

お返事が遅くなりすみません💦

泥んこ保育園!調べてみます😍✨近くにもあるといいなあ☺️

ベビマ、そうだったのですね。わたしも ベビマが親子の触れ合い、親子の時間、ベビマが好きになるとオムツ変えも楽になる、とか色々頭の中に詰め込んでたのですが。。今のこの子にあった触れ合いをしていけるように頑張ります😊

リトミック調べてみたら住んでる所でもやっているみたいです😳今度参加してみます☺️あと幼稚園でも赤ちゃん向けに解放してたり、調べてみたら意外とうちの子でも参加できそうな場があることに驚きです。色々な情報をありがとうございました✨

• 7月20日
ママリ

今日で8ヶ月になりました!
2人で遊ぶ、はしないです😂😂
話しかけるくらいですかね〜?(笑)
たまに飛行機とか、(笑)
4.5月は毎日ベビーカーでお散歩してましたが、もう暑いので行ってません!
昨日は、義実家でオケでプールしてもらってました(笑)
家の中ではズリバイで動き回ってます!

• ちょこ

ちょこ

同じですね😂!
    ママリでアイディア頂いたので 色々やってみようと思います!

そうなんですよね、まだ暑く無いときは お散歩行けたんですけどね、何しようか迷います😓
    うちもプールやってみようかな、と思います😍

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

私もこのコメント欄で書いてある物、やってみます(^^)

• 7月19日
みほ

今8ヶ月半です。
おもちゃよりも、リモコンやペットボトル、紐などが大好きです💦笑
紐をひっぱりあったり、私が隠れていないいないばぁなどすると楽しそうにしています☺️あとは絵本を読んだり、膝に乗せて手遊び歌などで遊んでいます(YouTubeで調べました笑)
ティッシュを出したり、オムツを引っ張り出したり、やりたい放題ですが、これもこの子の勉強タイムと思って、「すごいねー!」と声をかけながら見守ってます。
ベビマはうつ伏せのままや、自分の膝の上に座らせたままなどの体制でも出来る事あるので、タイミングみてやってます!!

そろそろダイナミックな動きも好きになってくると、思います!たかいたかいとかも喜ぶかなーと思います!

支援センターとか行って、その時に保健師さんとかに遊びを教えてもらったりもしてます!!

• ちょこ

ちょこ

同じですね〜😂!
    紐の引っ張りっこ 楽しそうですね♩オススメの紐があったら教えてください☺️
    手遊び歌!うちの子歌が好きなので楽しめそうです。

そつなんですね!まだおすわりが出来ないので、 うつ伏せの状態でもベビマやってみようと思います😳

たしかに高い高いは大好きです💕ダイナミックな動き好きなので膝腰と相談しながらやってみます!

• 7月19日
  • みほ

みほ

100均で、普通の紐(手芸コーナーにあるやつ)を買ってきて、適当な長さに切っておもちゃの代わりにしていますよー🤣

私も何が楽しいのか手探りです💦お互い楽しみましょうねー❤️

• 7月19日
  • ちょこ

ちょこ

お返事遅くなり すみません💦

手芸コーナーですね✨😊
    赤ちゃんに優しい良い紐がたくさんありそうです😍
    こんどみてみます!

はい❣️お互い無理せず 楽しみましょう☺️
    ありがとうございました!

• 7月20日