※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

39週3日の初産婦です。本日の健診で子宮口は開いておらず、予定日を過ぎたら誘発剤で入院することになりました。不安や恐怖を感じて涙が止まりません。誘発剤についての助言や励ましをお願いします。

39w3d初マタです👶🏼

さっき健診から帰ってきました⭐︎
本日も子宮口は開いておらず....😞😞
金曜の23日が予定日なのですが、今週産まれなかったら
来週の月曜入院で誘発剤で点滴始めると決まりました😖

まだ一度も出産を経験したことがなく
誘発剤も全く未知の世界すぎて
帰宅してから不安なのか恐怖なのか
何かわからない感情で涙が出てきました😞😞🙌🏼

誘発剤からスタートされた方、予定日の近い方
何か助言や一緒に頑張れそうなコメント
いただけたらとても嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

ちなみに、誘発剤使用された方、退院するときの病院どのくらいだったかおしえていただきたいです😵

一時金の42万円は支払いの時に使用してもらえる手続きはしました。

ちなみに総合病院、部屋は大部屋なので部屋代はかかりません😵‍💫

y

1人目誘発分娩でした!!!
そして、2人目は8月3日で予定日近い者です😇

初めての出産で誘発って
すごいすごい不安ですよね?
私もそうでした。
月曜日までに陣痛来るかも知れませんし、破水するかもしれないですよ😊
残り少ない妊婦生活楽しみませんか?🤰🏻💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しかも、今日の健診でいきなり入院ね!って言われたから
    頭ポカーンで全く内容が入って来ず、家に帰ってからいきなり現実感出てきて不安になって泣いてしまいました😭😭
    弱すぎる母ちゃんで申し訳ないとか思ったらさらに涙出てきて😭😭

そうですよね、今日も明日も、いつも通り過ごしたいと思います😭😭😭💕

• 7月19日
  • y

y

いきなりの入院も不安ですよね🥺私は1人目個人病院に通っていましたが、予定日に血圧があがってしまい、
    健診で今から総合病院に行ってと言われ、そのまま入院でした😭
    弱くないです。大丈夫です💓
    赤ちゃんと一緒に楽しみましょうね👶🏻💖

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も緊張しすぎて血圧上がってしまいそうです😂😂笑
    はじめての出産、陣痛、産まれてこの方入院というものすらしたことのない丈夫すぎる私なので、心配しかないですが、ここまできたらやるしかない!って気持ちで臨みたいと思います🤔🤔

• 7月19日
ママリ

誘発分娩でした!促進剤からではないですが、
一日目にバルーン、2日目に促進剤でした(^^)
総合病院で手出し0の3万円ちょっと返ってきましたよ!

もう少しで会えますね(^^)
頑張ってください!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですか😭
    全く経験のないもので、いきなり入院や誘発剤やら言われたらさっぱり知識もなく😭😭

早かれ遅かれ、あと1週間です😵頑張りたいと思います😭🙌🏼

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

誘発って言われてもわからないですよねー!
    バルーンって何?ってずっと検索してました!痛みとか😂😂
    はい!頑張ってください♡

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バルーンさえ全く知りません😂
    無知すぎて恥ずかしいです😂😂笑

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

私もバルーンって聞いた時??でした(笑)
    子宮口を広げる風船みたいな物らしいです!!(笑)

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バルーンって痛いイメージがあります😵‍💫😵‍💫🙌🏼

• 7月19日
ちょこ

1人目は37週で高位破水から
2日間かけて誘発

2人目は予定日超過してしまったので
明日から誘発になりました(´;ω;`)

記憶の中ではめっちゃ痛かったような気がしていて……
明日からと言われとても怖いです😨

でもプラスに考えると
助産師さんや医師がいて家で陣痛カウントして
これは……なんなんだ……ってなるよりも
いいかな?と思ったりしてます!
万が一の時も対応してもらえる!と思ってプラスにいきます!

入院費用なのですが
個人病院で今回の誘発は保険適用になると言われてきました(病院によるとは思いますが)
あくまで医師の判断での誘発になるからだそうです

お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え?!明日から😳😳
    驚き戸惑いですね😵🙌🏼
    やっぱり痛いんですね〜そんな感じがしますし、自然にじゃなくて絶対陣痛起こす薬ってわかってしてるから余計にね😰😰

私も頑張ります😭😭✌🏼
    ちょこさん一足先に、頑張って可愛い赤ちゃん産んでくださいね🥺💕💪🏽

• 7月19日
ぽこ

40週6日の初産婦です。
7/15が予定日で、予定日の午前中に健診で内診したところ子宮口が開いておらず頸管が硬いと言われ19日(月)から誘発するために入院と言われ現在入院してます。

19日の朝8時に入院をし
朝イチで小さいバルーンを
入れられました。
少し痛みを感じ力んでしまったためかお腹をえぐられるような痛みを感じました。
バルーンを入れたあとは生理痛のような痛みがギューっときたりして痛かったのですが、夕方の診察で少し広がったけどまだ全然頸管硬いし明日は点滴と言われました。

そして昨日朝から点滴をしましたが、気管支喘息がある為通常皆さんが使うであろう陣痛促進剤は利用することが出来ず、少し違うものを使っています。少しずつ点滴の量を上げながら1日かけて点滴をしてお腹がかなり張るようになって子宮に痛みを感じてました。が、夕方の診察でまた子宮口全然変わってないと言われ、この時点で心が折れそうでした。そして挙句の果てにまた明日点滴してみてダメそうなら最悪明日帝王切開するか、木金休んで土曜日に帝王切開するかという話になりました。

そして本日2度目の点滴をまた1日かけてし、昨日より張りや子宮の痛みが激しく、点滴の量をあげればあげるほど子宮がグッと痛み息を吐いての呼吸をしてました。が、夕方の診察でやはり頸管が硬く、開くには開くけど戻ってしまうと言われ本当に心折れる寸前でした。

今日までの3日間、色々試して痛みに耐えてたのにほとんどダメで、出産するのにこんなトラップがあるとは思ってませんでした。

一応点滴で誘発しているので今夜はまだ病院で入院して明日朝まで様子見になりましたが、明日朝の診察で大丈夫そうであれば一度明日の朝退院して、金曜日の夕方頃までに何もなければ再度入院し土曜日帝王切開になりました。

初産婦だし自然分娩を経験したかったのですが、このままだと帝王切開になってしまうのかなと思っています。

悲しみと不安で心折れそうになってますが、明日退院できたら子宮口開くために色々頑張ろうと思ってます。

わたしの子宮口さえ開けば、お腹の子が出てこれるのになんで、とネガティブに考えたりして辛いですけど会えるまで楽しみに、最後まで諦めず頑張りたいと思います。

初産婦で誘発、わたしも不安でしたがとりあえず今日まで頑張ってきたので、わたしみたいなこんな一例もありますが、頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後、お体の方大丈夫でしょうか?😖
    すごい長い間痛みに耐え続けていられるの、すごいです尊敬します😵
    やっぱりお母さんになるのは大変なんだなーと同時に母は強し!ということを感じます😭😭

私もあと3日何も無ければ月曜入院です😵‍💫
    心折れそうですが気を確かに頑張りたいと思います😭

• 7月23日
  • ぽこ

ぽこ

結果、22の朝に1度退院しましたが
    その日の夜には陣痛の間隔が
    4分程になりすぐに病院に戻りました。

が、23日の朝も子宮口が全然開いておらず、ただ陣痛の痛みに耐える日でした。

23日のお昼過ぎ頃から陣痛の痛みは悪化していき夜も眠れず、24日の朝診察すると少し子宮口が開いてきてると言われ再度点滴をし、お昼に無事出産しました。

陣痛の痛みに耐えられなくて諦めて帝王切開しようと悩んでたところでもうちょっと頑張れば自然に産めるよって先生と支えてくれていた助産師さんに背中押され無事産まれてきてくれたので最後まで諦めず頑張って良かったなと思います!!!

めちゃくちゃ痛かった陣痛も産まれた瞬間に全部吹っ飛びます!!!
    お腹から出てきた子供は本当に可愛いです!

先生に言いづらいこととかあったら、担当してくれる助産師さんに話すと良いと思います!

わたしは帝王切開の話された後、不安に押しつぶされてもう出産するのが嫌になって気分が落ちてく一方でしたが、助産師さんに思ってること泣きながら全部話したらスッキリしましたし、助産師さんもそうだよねって話聞いてくれて一緒に頑張ろうねって言ってくれて本当に頑張れた結果だと思います。

赤ちゃんに会えることを楽しみに誘発頑張ってください💪🔥

誘発しても、直ぐに効果はなく、予定日より1週間と2日遅れても産まれてきたので大丈夫です!!

リラックスして、入院するまでにスクワットしてアイスとかは身体が冷えてしまうのでなるべく食べないようにして身体を温めてください!

無事産まれることを願ってます🙏🏻💓

• 7月25日