※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育士経験あり、娘は体外受精で授かり、二人目悩む。不安や心配あり。主人は二人目希望、私は悩む。兄妹作る気なし。

厳しい意見はお控えいただけると嬉しいです💦
二人目を悩んでいます。。
保育士をしていたくらい子どもは好きです。娘は不妊治療の末体外受精で授かりました!可愛くて仕方ないです。
凍結卵の更新期限などもあるので、二人目に挑戦しよう!と一度は決めたものの、、、

また夜は何度も起こされるのか💦

離乳食作るの大変だな💦

やっと娘を一歳まで育てたけど、また一からか💦

いずれはパート出ないと二人育てるのは厳しいかな?💦

娘の時はつわりはほとんどなかったけど、酷かったらどうしよう💦

(私が完璧主義なところがあるため)育児やってけるかな?娘に怒りっぽくなってしまいそう💦

甘えん坊のチワワを飼ってるので、今も子ども二人みたいな感じなので、大丈夫かな💦

などなど、いろいろ考えてしまって、不安や心配やらも含め悩んでいます。
主人が二人目を望んでいて、私は娘だけで十分!という気持ちが強いのですが😱
子ども二人、三人産んでいる方なんてたくさんいらっしゃるし、ほんとにすごいなと思ってしまいます😭
色々考えずに治療再開して、もし授かることできて産んでしまえばあとは頑張るのみ!て感じになるとは思うのですが、色々頭で考えてしまってぐるぐるぐる。。。

ちなみに、良く兄妹を作ってあげたいと思わないの〜?って聞かれますが、娘に兄妹を作ってあげたいみたいな気持ちは私はありません。私は二人姉妹で姉とも仲がいいですが、一人っ子だからといってどうということはないと思ってます😣

コメント

ママリ🔰

私の知人も保育士でしたが、一人だけにしたいと言っていました。
つわりがひどく、産後もノイローゼになり、十分な教育をさせたいし、自分自身も家庭にこもりたくないと言っていました。
保育士だから子供がすき、イコールたくさん育てたいというわけではないと思います。保育士は休日がありますが、育児に休日はないですから。

妊娠、出産、育児の大変さを知っているからこそ、今いる子供のことを思うからこそ一人がいいのですよね。

産んで育てるのは母親自身なのだから、人の意見に左右されずにいればいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、育児に休日はないし、自分の時間も持たないといつか爆発しそうです😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭心に沁みました😣

• 7月19日
まこれん

育てるのはやはり母親が中心になってするようになると思うので、ママが欲しいと思わないのなら不妊治療も妊娠中も産んでからも大変だと思います。

うちは3人いますが、主人もですが私自身も欲しかったからです。
手のかかる子もいて育児はほんとに大変です。ですが、それを上回るくらい子供たちがかわいくて欲しかったです。
なので、ワンオペですが楽しく育児できてます。

一人っ子だと、、強いて言えばだいぶ先だけど親が亡くなった後1人になってしまいますよね💦
でも、世の中には一人っ子はたくさんいますし新たに家族を作っていたら一人ではないですよね☺️
なので、一番はママが赤ちゃんが欲しいかどうかだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    私が欲しいかどうか。。。そうですよね😣
    主人とは何度か話し合いをしてますが折り合いがつかず💦私も絶対欲しくない!っていうわけじゃないから迷うところもあり💦難しいですね😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

不妊治療の期間の問題は悩むと思いますが、迷いがあるうちはそんなに焦らなくてもいいんじゃないかなと思います。
うちもいずれは2人目欲しいですが同じように「でもな〜」と思う瞬間もあるので、まだうちの環境的に今ではないんだと思ってます!
そのうち、何の迷いもなく2人目が欲しい!と思う時が来たら、妊活したいなと思ってます😊
うちは夫婦共にひとりっ子で、娘にいとこすら出来ない状況なので兄弟は絶対に作ってあげたいと思ってます。
私自身ひとりっ子で育って、やっぱり寂し思いをした時期も正直あったし、今でも大人になって仲良い姉妹とか見ると本当に羨ましいなと思うので😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!
    私が今年36という年齢もあり、焦ってしまってました😱
    二人目が欲しい!という時期、私もいずれ来そうな気はしてます。。年齢との相談もありますが😭
    ありがとうございます!聞いていただけて優しいお言葉いただき、心が軽くなりました😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくすごく分かります。自分で時期を選べるからこそ不安になったり悩んだりするんですよね。いっぱい色んなこと考えてしまって。
私も息子が一歳になったら、二歳になったらと先延ばしにしてきて、私の年齢や更新料を考えてようやく去年決意しました。もうまたいづれ移植しなきゃと考える事に疲れたのもあります。
こんな事言ったらダメだけど心のどこかで妊娠しない事も願っていたような気もします。
実際妊娠して息子の時には無かったつわり、今回は酷くほぼ寝たきりでちょっと後悔したり、前置胎盤で帝王切開になった時も逃げたいと思ったり、正直辛い妊婦生活になりました。
息子にも初めて私から離れる事、慣れない土地での生活にたくさん泣かせ、不安にさせてしまいました。
だけど、産んだ今娘は本当に可愛くて。頑張らなかったらこの子はいなかったんだと思うと、頑張って良かったと思います。
これでようやく妊娠出産を終えて、不妊治療からも離れる事が出来ました。
育児はまた一からで正直不安もあるし、すでに寝不足だけど、モヤモヤ考える必要は無くなったのであとは進むだけです。
男性は自分が妊娠出産するわけでもないし、育児は主に母親になるし、軽く言いますよね。私は夫に3人くらい欲しいと言われてふざけんなって思いました。
一人っ子には一人っ子の幸せがあるし、兄妹うんぬんはどうでもいいんですけど、娘が産まれてこれる力を持っていたのだから、移植して良かったなというのが今の気持ちです。
答えにもなってなく、長々と書いてしまいましたが、以前の私と全く同じだったので書かせてもらいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ちわかっていただけて安心しました😭私がおかしいのかと思っていたので😭
    いつか移植しなきゃという観念に疲れるのも、ほんとそれです!!私も、同じようにもし移植してもうまくいくかもわからないし、もしだめでも一人目の治療の時とは全く気持ちも違うしさくっと諦めれるよなとか思っちゃって、、、それがダメな気持ちだというのも思うし罪悪感というか。。。
    お辛い妊婦生活を乗り越えてこられたのですね😣
    今思われてるように、私も産んでしまえば可愛いし、愛する人が増えてますます頑張らなきゃ!って思えるだろうとはわかってるんです。でも最初の一歩を踏み出すのが、、、通院先が往復5時間かかるのでそれも嫌になる一つの理由で💦
    でも私も早くいろんな思い、不妊治療から解放されたいです😣
    そうなんです!主人は欲しいと言うだけで、私のいろんな不安や心配に対する解決策を一緒に考えたりとまではしてくれなくて。。それを主人にも伝えてはいるのですが、話し合いの時以外は何にも考えてない気がします💦
    でもママリさんが言うように、産まれてくる力のある子が今病院にいるかもしれないのに破棄することも後の後悔に繋がりそうだなって今思います。。お話聞いていただいて、お迎えに行きたい気持ちもまた少し芽生えてます。
    まだまだ時間がかかるかもしれませんが夫婦共に後悔のない選択をしたいです😣

• 7月19日
ゆ

私も、4年の不妊治療の末、自然妊娠できない体になってしまい、体外受精で一人目を授かりました☺️
受精卵はあと8個凍結保存してあったので、いずれ二人目を生みたいという気持ちはありましたが、1歳くらいの頃は全く二人目という気持ちになれなかったです😅💦
凍結保存の更新は一年ごとで費用も高く付きましたが、一人目を子育てしながらの治療、妊娠、出産、また新生児の育児とお母さんの負担が大きいことだと思いますので、
お母さんの気持ちが整ってからで良いと思いますよ☺️✨

私は一人目が2歳過ぎてから二人目の治療をして3歳差で出産し、
まさかの三人目も受精卵お迎えして出産しましたよ!🤭笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    子供の年齢も自分の気持ちに大きく左右するんですね、確かにそうな気がします。。今はまだ全力でやってて、自分の時間もそんなにないし、おしゃれなどもできない。でも少し手が離れた時に二人目を考えるのかもしれません。娘が肌が弱く1ヶ月になる前から保湿、ステロイド欠かせなくてかなり気を使ってきたし、乳幼児突然死症候群になったらどうしようとなかなか眠れなかったり、なんといっても娘が昼間なかなか寝れない子で私もどうしたらいいかわからず泣いてる娘の横で泣いたこともありました。。そんな辛かったこと、心配だったこともろもろがまだしっかり思い出せちゃうので不安がぬぐえないのですが、少し時間が空けばそんなことも笑い話になって二人目が欲しくなるのかもしれません😭
    私は今年36なのであまり猶予がなく😢凍結更新もほんとお金かかりますよね💦
    でも、治療されてきた方全てが二人目欲しいに決まってる!って思っていたのでみなさんいろんな迷いがあったんだなと思うと私だけじゃないんだと心強くもあります!!
    そしてゆさんは三人目まで!!!すごい!!!勇気とパワーを分けてください😭

• 7月19日
ゆーゆー

私もはじめてのママリさんのお子さんぐらいの年齢では2人目は全然考えてませんでしたよ!仕事も復帰して忙しい時で更に子供もイヤイヤ期だったので余計に2人目は考えてませんでした💦
ですが、いざ欲しいと思って妊活してきて2度の化学流産、2回連続流産と結局欲しいと思ってから授かるまで1年半かかりました💦

でも私は逆にこのぐらいの年齢差で良かったかなって今は思ってます😌
でも、また3時間おきの授乳で寝不足か〜とか、イヤイヤ期とか、お金のこととか不安は尽きませんけど😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!
    娘の年齢がまだ小さいというのも確かに踏み切れない理由にあります。。
    私が今年36なのであまり猶予はありませんが、時間を置いて欲しい!ってなるときを待つのも悪くはない気がします。もしできなかった時はその時はその時って割り切れるように気持ちを強く持たないといけないですが💦
    みなさん、授乳の寝不足やお金の問題など少なからず不安を持たれてるんですね!自分だけが色々悩んでしまってるわけじゃいとわかっただけでも良かったです!!!
    ありがとうございます😭

• 7月19日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

はじめてのママリさんのレスも他の方のレスも凄い気持ちわかります💦

いらないと思ってたところから2人目が欲しいと思った理由は、旦那が2人目望んでいたのと保育園も子供と同じクラスの子できょうだいを同じ園に通わせてる子が結構多くてそんな環境と、子供がある程度は自分でできるようになってきてまた赤ちゃんを育てたいなぁって気持ちが出てきました😌
    職場の若い後輩で何人かひとりっ子の子に聞いても、親の愛情独り占めだし全然寂しくなかったっていう子多いですし、ひとりっ子の子はしっかりしてる子ばっかりなイメージです😳

ちなみに私は37歳です!いちばん体力が心配です😅笑

お互い子育て頑張りましょうね😊

• 7月19日
ママ

同じく私が2人目に前向きになれません…😭

一度考え出すと、なかなか抜け出せないですよね…。
私は、子どもが大きくなるにつれ余裕が出てきてので、今の余裕さが私にはちょうどよく💦
2人目が健常者とは限らないし、今の生活が崩れると思うとなかなか前向きになれません😫

友人たちは2人目、3人目と育てているので本当にすごいな!と、羨ましいという感情よりも尊敬です‼︎

私自身も今いる子のために兄弟を作りたい、とは思いません。同感です。
上の子のために兄弟を作るという考えがしっくりこず…。

今は純粋に「赤ちゃんがほしい!育てたい!」という感情が自然に湧いてくるのを待つことにしました😊
欲しい!と思った時にはもう妊娠できなくなっている可能性もあるので、もちろんその覚悟も決めて。

産むのも育てるのもメインはママになると思うので、「赤ちゃんが欲しい!」という感情が悩み事よりも勝るまで待つのもアリだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    そしてお優しい言葉が心に沁みてます😭😭
    私も今少しひと段落していて(今からイヤイヤ期などがくるのはわかりますが。。)この余裕がまたなくなるのがストレスになりそうで💦
    二人目が健常者かわからない。それもほんとにほんとにわかるんです😱二人目を妊娠したらNIPTという検査を受けるかまで悩んでます。。
    産まれてから娘の肌の弱さに悩み、手をかけ、乳幼児突然死症候群にならないかと心配で夜も眠れなかったり、なんといっても日中寝ない子だったのでそれが一番大変で私も大泣きする娘の横で泣いたこともありました。。幸せももちろんたくさんすぎるくらい娘にもらってて、大切な人がまた増えると思ったらそれはそれで幸せなんだろうなぁとは思うのですが、上記のことをまた通過していかないといけないと思うと腰が重たいです💦
    ママさんは、旦那さんは何とおっしゃってますか?待つよって感じですか?
    私は体外受精だったため、凍結卵の毎年の更新料も結構大きいのでするなら早くしないとって思っちゃってる部分もあります😭😭でも素直に欲しくなる時を待ちたい気も。。。
    難しいですね😱

• 7月19日
  • ママ

ママ

お金も絡んでくると、早く結論出さなきゃ!となりますよね😫
    しかもご主人が望まれているとなると…さらに焦りますね。。

夫は理解はしてくれていて、避妊にも協力してくれています。。が、事あるごとに「2人目できたら…」「4人家族になったら…」と言ってくるので、納得はしていないと思います💦
    解決できる悩みじゃない分、いつ前向きになれるかも分からず、夫には罪悪感しかありません😩
    自分次第の悩みだからこそ解決策がないので辛いですよね…。

• 7月19日